おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



20

Category: 熱帯魚

Tags: オトシンクルス  

Response: Comment 8  Trackback 0

今日の珍事


今日の通勤BGMは椎名林檎の無罪モラトリアム。なんとなく急に聴きたくなってしまった。
椎名林檎の一枚目です。
当時、年甲斐もなく聴いてどきどきしてしまった。
「幸福論」はシングルVer.よりこのアルバムVer.のほうが好き。

今日は最近見なかった彼らが大集合です。
オトシン三匹
オトシンクルスのトリオです。
正確にはオトシンクルスネグロで、グロッソの上でコリタブのおこぼれを頂戴しているところです。
最近見なかったので、水槽の陰で☆になってしまったかと思ったのですが、今日に限って水槽の真ん中に
コケがなくなると餓死してしまうようなことも聞いたことがあるけど、この水槽でコケは・・なくなるわけないですから・・残念!

コリがちょっかい
横からコリがちょっかい出しても、微動だにしません。

最後にはコリもあきらめ、目を丸くしてます。
ぼーぜん
ホントに目まん丸です。

ブログランキングに参加しています。
 ↓ネグロ地味だねーって人は、一押しお願いします。
ranQ
ランキング
人気blogランキングへ

comments
 
なんだか強そうなコリちゃん(^^)
水草がいっぱいの水槽だと魚を見つけるのが大変そうですネ。

うちのオトシン、口や腹のあたりが真っ赤になってしまいまして・・・。
最初からみんな赤っぽかったのでオトシンて腹が赤いんだな~なんて思ってたら1匹が明らかに赤さが普通じゃない!
何の病気かわかりませんが、とりあえず隔離して塩浴させてます。
元気になってくれ~(>人<*)ォ願ぃ…
 
うちのオトシンも、しばらく見ないな~どうした?
って思っていても
ちょろちょろ前に出てきて「ここ、ここにいますよ~」って
自己主張してますよ
数は同じ3匹ですが、うちのはただのオトシンクルス
確かに、コケが無くなるなると餓死するらしいですが
おととの所もコケコケなので、いつもお腹がパンパンです
 
我が家のオトシンは自己主張が激しいですよ。
だいたい誰かが水槽の前面についてます。
エビのエサもコリタブもみんな食べてます。
コケも食べててくれるんでしょうか?
エビ水槽でエビよりもオトシンを見る機会が多いのはちょっと悲しい…。
 
>知さん
うちのコリあまり強くないです(笑)
ハムハムしてたコリタブを横からヤマトさんにさらわれてもボーっと見てるだけです
水草はレイアウト変更で少し減らして、水槽内を見渡せるようにしたつもりなんだけど、まだまだ・・

オトシン病気っぽいんですか?
ショップですでに病気になってる場合もあるから、困りますよね
お大事に

>おととさん
オトシンが水槽の内側に張り付いてると、ほっとしますよ
でも最近、ガラス面じゃなくて底床にいるときのほうが多いような気がします(なーぜー?)
コケは無くしたいけど、オトシンが餓死するのは困る
うちもコケコケなんでオトシンにはいいけど・・どうする?

>まりもパパさん
コケよりコリタブのほうがおいしそうですよね(自分で食べたことは、もちろんないけど)
ほんとに、コケも食べてるんだろうか?
うちでもエビ水槽にオトシン入れようかと思ってるんだけど、オトシンクルスかネグロか迷ってます
 
最後の写真の
左のコリちゃんお腹がボコってなってますね~♪

オトシンは、強いやつはとことん強いんだけど
弱いやつはとことん弱いので、困りますよね。
ショップでも選べないことが多いし・・。

オトシンが食べるコケは、斑状藻と呼ばれる藻と
水槽のぬめりを食べるので、ベアタンクでない限り
餓死は、しないと思います。
コリタブもナメナメしますしね。
(にっくき黒ひげには、効果なし)

普通のオトシンは、水槽内での繁殖はむずかしいのですが
ネグロは、繁殖もしますしコケ取り能力も上だったと思います。
ちなみに、繁殖方法はコリドラスとほぼ同じ方法。
Tポジションして、産卵に至るようです。
 
コリ同じときに水槽に入ったんだけど、左だけおなかボッコリ
背びれの立ち具合もひげの感じも違うし、なんで?

オトシンネグロは丈夫さで選んだんだけど、期待にこたえてくれてますねー
ガシガシ食べてます(コリタブだけど)
繁殖にチャレンジしてみようかな
 
幸福なんで~すぅ~♪♪
すみません...つい口ずさんでしまいました^^;

オトシンって苔を食べまくると尋常じゃない大きさに
成長しますよね!
私は実家に帰ったときに我が母の水槽内のオトシンを
見て『この生き物ナニ?』と思いっきり質問しました(汗)

 
ウチの奥さんはオトシンのことを「おたまじゃくし」
といいます(笑)
ちなみに、青コリを「鯛」、ブラックネオンを「黒」、クラウンローチはなぜか「ブタ」です
(ノc_,・;)ハア・・・
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
