おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


24

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

ピンセットじゃ腰が持ちませんから!


今日の通勤BGMは、MR.BIGのMr. Big
MR.BIGのファーストアルバムです。
父の場合、一番最初にMR.BIG聴いたのはリーン・イントゥ・イットだったんだけど、好みとしてはファーストかな。
どちらもいいアルバムなんですけどね。
しかし、エリック・マーティンのVoは上手いね~(^^)b




四苦八苦しながら、60cm水槽の小石を拾い集めてるって記事を昨日アップしたら、
enjoy aqua!の管理人hirojetさんが、いい記事をアップしてくれました。
水槽の中で、ネットで出来たちりとりに混ざった底砂を掃き入れて仕分ける方法!
ありがとうございます!( v^-゚)Thanks♪
早速パクらせていただきます(笑

hirojetさんの場合は、化粧砂の上に散らばったソイルを撤去するのに使用されてるとのこと。
ウチの場合、ソイルよりでかい粒の小石をすくうので、網目はソイルの粒より大きくて小石より小さく無いといけません。
水槽の網蓋を作ったステンのネットじゃ網目が狭い!ってことで、網を間引いて作りました。

仕事から帰って、ごそごそ作ったのがこれ。


ちりとり

『THE CHIRITORI』

ちりとりです(笑
元の2mm角の網目をペンチでパッチンパッチン切って、4mm角にしましたよ~。
これで小石は引っかかってくれるはず! 多分(笑
これで効率アップ間違いなし!
hirojetさん、助かります~ぅ!

でもよくよく考えてみたら、テネルスとグロッソは一度抜かないとダメみたい(汗
かなりの大仕事になりそうなので、作業にかかるのは今度の休みになりそうです。
この石畳工事のために、最重要となる物もありがたいことに手に入りそうだし(^^;)ゞ

そして、ステンの網加工で、またまた父の手は血だらけ。
この網触ると必ず流血騒ぎになるんだよね~(>_<)イタタタタ…




ブログランキングに参加しています。
 ↓結局抜くんだって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
あ、パクッてる♪
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )拝借だ!!
この作戦、記事を見た時に「あ、イイ♪」
って、素直に思ったなぁ
これで作業効率UP間違い無し (*^ー゚)b
だけど・・・やっぱグロッソ抜かないとダメなのね
(´・ω・`)
DIY 
こりゃまた、かわいい塵取りですね
手作りっていいな~
私はどうにも、こういうのが苦手です^^;
 
パクって頂きましてありがとうございますw
今日もちょこっと掃き掃除しましたw
ステンは硬いから角がピチってなって良いですね~
アルミは柔らかいのでどうしても丸くなっちゃいます(^^;;
その分、手は血だらけになりませんけどねw
存分にお役に経つことを祈ってます!

ウチではコブラグラスの間にもソイルが転がってますが
強引に筆で掃き寄せたり竜巻起こしてひっぱり出してますw
でも小石となると重いから無理ですかね~
 
まさにCHIRITORI!(笑)
しかも目が細かいところと荒いところで使い分けてある
芸の細かさ!御見それしました^^
これでザックリ片付けてリニューアルする記事を楽しみにしてますよー
 
おぉ!!
こだわって作ってますね♪職人です
名前がまた"まんま"ですね♪
そのネーミングセンスに脱帽です(笑)
 
>おとと さん
やっぱり石だけ撤去するってのは甘かったみたい
思った以上にグロッソもテネルスも広がってましたから(^^;
でも、このアイデアいいですよね
早速いただいちゃいました(笑
手は血だらけですが(--;




>えびすきだいおう さん
DIYに普通じゃない情熱を燃やしている父です(爆
本当はこのちりとりに取っ手もつけたかったんだけど・・・・
そりゃやりすぎ!(笑




>hirojet さん
早速いただいちゃいました~!^^
これGOODアイデアですよ
今度の休みにこれを使って大仕事です

石はね~潜っていっちゃうんですよ
ソイルの奥深くまで(--;
しょうがないので、水草引き抜いてザックザクすくっちゃいます(汗




>軸太 さん
そうです!CHIRITORI!(笑
もう少し荒い網が売っていればいいんだけど、父の地元じゃこれが限界
間引くしかないんですよ~(--;
これでちりとりは出来上がったので…
次はホーキか(爆




>ゆあ さん
正直、こんなチマチマした作業・・・好きです(^^;
疲れるんですけどね~
このネーミング、センスがあるんでしょうか?
常にまんまですけどね(爆
 
うんうん!
水槽のメンテは腰に来ますねぇ . . .
腰痛にならぬ様、お気をつけて!
(お互いに^^)」
 . . . ほぉ♪
水槽の中で塵取りを使う事は思い付きませんでした!
あっぱれ!あっぱれ!
 
うわー、細かい仕事!!
でもこれで腰への負担は減りますね^^v
 
さながら水槽内は血の海ですか(・ω・;A)アセアセ…
石畳に最重要な物…
一体なんでしょう?
気になりますね~
 
>みずくさおやじ さん
最近つくづく、中腰の体勢はキビシー!
一気にやらずに(やれずにか?)、途中で休憩入れてますから
ホント、気をつけましょうね(^^;
父も水槽の中でちりとりを使うことになろうとは…
でも、結構便利かも(笑




>こつぶ さん
ネットの加工は、ステンとなるとその細かさ以上に堅さがネック
100円ショップの道具じゃ切れましぇ~ん!
でも、苦労して作った効果はあるかな~?
あって欲しい!(笑




>キット さん
ネットって、ニッパで着ると切り口が鋭い!
イテッ!て思うと、指の腹から垂直に生えてましたから(滝汗
毎度のことだけど、何かいい方法は無いものかな~
石畳に重要な物はね…

ヒ・ミ・ツ (オイオイ
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
