おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: 水草

Tags: ロタラ  ブリクサ  

Response: Comment 9  Trackback 0

一粒一粒、ピンセットで拾うの?(lll-ω-)ズーン


CO2撹拌器も設置したことだし、60cm水槽を見直してみました。
手を入れたいところもあるし。


右側一部

右側のロタラの森はいい感じに茂ってきてます。
奥からロタラインディカ、グリーンロタラ、そしてこの画像の中央に見えるちょっと葉っぱの形が違う物が、ロタラマクランドラグリーンです。
しかし、グリーンロタラ以外はもう少し色づくといいのにな~。
そろそろ蛍光灯交の換時期かもしれませんね~。
でも一度に4本交換するのは辛い!
さ、財布が・・(--;



そして左側は

左部分
ブリクサ ショートリーフが瀕死の重傷(汗
完全に食害に有ってます。
最近、サイアミーズが頻繁にツマツマしてるんですよ。
45cmのビー水槽は点滴がいないから大爆殖してますけど、移植しても同じ目にあうんでしょうね。
何か食害に耐える水草(中景にあうもの)無いかな~。

ちなみに左側には、後ろから(見えないけど)ミクロソリウム セミナロー、ロタラインディカ、ニードルリーフ、ブリクサ、テネルス、そしてちょびっとグロッソが植えてあります。
密度はそんなでもないけど、右側より他種植えてあります。



そして今日、ここに手を出しちゃいました。
水槽中央部分・・・そう、例の白い小石の道!
あまりにもソイルで埋められちゃうので、白い小石を撤去し始めました。
でも細かいから、取り出すのがも~大変!
今日だけでは終わりませんでした。
毎日、ピンセットで、一粒ずつ・・・・(まじっ?!

で、その後はこんな感じにしようかと思ってます。

これぞ石畳!

ウチにあったリシアストーンを仮に置いてみたんだけど・・・
完全な石畳に変更予定!
グロッソもかなり撤去しなきゃいけないし、リシアストーンも仕入れないといけないし・・・
かなりかなりの長期計画になりそうです。



その前に、白い石を撤去しないとね・・・(o´_`o)ハァ・・・





ブログランキングに参加しています。
 ↓気が遠くなりそー!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
水草本当に調子悪そうですね。
ブリクサの存在感が・・・。
確かにこの作業は、大変そうですね
しかし石畳は興味大!!です
楽しみにしています!!
 
こんばんは。
うわぁ、撤去作業が激しく大変そうですね・・・・お疲れ様です。
せっかくの水草も食害にあうと辛いところですよね。水草にも生物にも愛着わいてくるから余計に心中お察ししますよ。
 
石畳にはリシアでしょうか?
それとも、別のもの?
いずれにせよ、メインストリートは
きれいにできそうですね^^
 
白い小石撤去ご苦労様です!
そのうち記事にしようと思ってましたが
僕はネットでちりとりみたいな物を作って振るいに掛けて分別してます。
完全には無理ですが1粒ずつよりは早いですw
 
調子がいいのもあれば、悪いのもある
水草を一様に綺麗にさせるのは、難しいですよね
う~ん、なにかいい手が無いものか・・・
石畳♪なにやら開始されましたね
楽しみだけど、白石の撤去が・・・
 
>ゴブリン さん
ひどいでしょ、ブリクサ!
よく見てみると、やわらかい新芽(中央)部分から食われてる
この白い石、入れるときは楽だったんだけど、取り出すとなるとヘビーだな~
入れる時は出すこと考えないからね(--;




>ばーすと さん
激しく大変です!(苦笑
しかもかなり不覚までもぐっちゃってるから、完全に取り除くのは無理です
見えなくなったら終了ってことで(^^;
水草の食害ってかなり辛いです
えさが足りないとは思えないんですけどね
もっと硬い葉の水草を探さないと




>えびすきだいおう さん
リシアは伸びたときのトリミングに懲りたので却下です
今のところ、ストーンの間からショートヘアグラス!ってのが理想なんですけどね
その前にやらなきゃいけないことが
いつ取り掛かれるんだ?(滝汗




>hirojet さん
最初スコップで掘ったんだけど、グロッソが抜けまくったんで(汗
次にプロホースでソイルごと吸ったら、ソイルだけ舞い上がっちゃってこれも却下
hirojetさん!
早く記事にして~(笑




>おとと さん
そーなんですよね
考えてみれば、育成環境が違う水草を植えてる場合もあるから、全部絶好調!ってなかなか(汗
同じ環境のものをそろえて植えればいいんだろうけど、面白みに・・・
たしか、白い石入れる前におととさんに言われたような気がする
>石畳風にすると、もっといいかもしんない!
言うこと聞いとけばよかった(--;
 
出遅れました(`・ω・´)b
せーっかく買ってもこう期待を裏切られると本当切ないですね・・・
ブリクサって素敵ですからね、代わりになる水草見つかると良いですね(;ω;)
 
ブリクサ無残ですね(ノД`)シクシク
やはり新芽は柔らかくて美味しいのかな?

ソイルの間から石を取るのは大変ですね(ノω`)アチャー
奥の石をを取るたび水が濁っていきそうな…
 
>筒井 さん
うん、切ないですね~(._.;)シュン
ま、父にはありがちなんですけどね
ブリクサ好きな水草なんですけどね~
同じ水槽でモッサリ茂った事もあったんだけど…
一度味をしめたらもうダメ
サイアミーズの餌と化してます(滝汗




>キット さん
見た感じ、ブリクサってそんなに柔らかそうじゃないんですけどね
ロタラの方がよっぽど旨そうだけど(汗

石を取るたびに濁ります
グロッソまで抜けてるし(--;
腰は痛くなるしil||li _| ̄|○ il||li
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
