おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: 器具

Tags: CO2  攪拌器  

Response: Comment 9  Trackback 0

長く険しい道のりだったな~・・・(´⌒`。)グスン


今日は、朝もはよから自作CO2撹拌器のテストです。
もちろん、前回の水漏れ対策はしましたよ~!
容器に付いていた中蓋を、瓶側のパッキンとして流用していたんだけど、これを廃止。
その代わりに、ホームセンターで買ってきたコの字型のゴムカバーでパッキンを自作しました。
ねじ部分には、パイプシールテープを分厚く巻き巻きして(^^
画像を撮っておけば良かったんだけど・・・・忘れた(滝汗

朝8時から午後1時まで試運転をしましたが、結果は・・・





( ^ー゚)b Good!


一滴の水漏れもありませんでした^^
長い道のりだった・・・
この攪拌器は父の血と、汗と、涙と・・(オーバーだな!

そんなこんなで(どんなだ!)、外部フィルターの排水部分を取り外し、CO2攪拌器1号を撤去したら、早速セッティングです。


NEW CO2攪拌器セーット!
画像がブレブレですが(滝汗
念のため、下に100円ショップで買ったステンの皿を敷いておきました。
ドバーッて漏れることは無くても、にじみ出てきた時の対策です。


外部フィルターとレギュレーターの電源を入れると、気泡はこんな感じです。

MOV01271

小さくてわかりにくいけど(汗)ストーンから出たCO2の細かい気泡が、すぐ水流に巻き込まれているのが分かるでしょうか?
コの動画だと、かなりキュルキュル音が大きい感じがしますが、くっついて撮影してるからです。
実際はそんなに気にならない・・・・はず(奥さんからのクレームにドキドキ
これならほぼ100%溶け込んでるはず!
今後の水槽の変化に期待しましょう!



そして、シャワーパイプも掃除した今日の60cm水槽の様子です。

H21.2.21の60cm水槽
ウチのシャワーパイプはL字になってるから、ホースがずいぶん長くなってますけどね(^^;ゞ
ホースが透明になったのと、水槽の中に設置していたCO2攪拌器1号が無くなったから、スッキリしたはず!

・・・スッキリしたよね?

誰か、スッキリしたって言って~~~~!(爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓給水ストレーナーも透明にしたら?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
成功、おめでとうございます♪
動画では気泡が回転している様子も見れました
これはいいね~きっとイイ仕事しますよ!これ
100%溶解、これで出来ましたね (*^ー゚)b
ますます水草もイキイキしてくるね
 
うひょ~~~!
完璧じゃないですか。完璧。
大事なことだから2回言いました。
水槽の中もすっきりすべすべで完璧です。完璧です。
やっぱ透明はイイですよ。
しかしさすが父殿です。完成度高いです。

 
ついに完成したんですねぇ♪
おめでとうございます!
コレで益々、トリミングが忙しくなる訳ですな^^
頑張って下さいませ^^
 
うおおおおぉぉ!!!
やりましたね!
これはいい感じ(o^0^)o♪
羨ましい限りです。
溶解率すごそう~!
 
>おとと さん
あざーす!♪
ずいぶん長いことかかってしまいました
なんとか形になったから良かったけど、使い物にならなかったら…(汗
実は、これセットするまでボンベが空だったのに気付いてませんでした(--;
このまま成功してなかったら、CO2無添加水槽だったでしょう(^^;ゞ




>○○にいさん
あざーす!♪
ちょっとサイズが大きいかな?
見た目もまんま梅酒瓶だし(汗
後は給水パイプを透明にすれば完璧!
ヘビーなネタもらっちゃいましたよ、全く
ね~○○にいさん!(笑




>みずくさおやじ さん
あざーす!♪
今回はかなり険しい道のりでした(汗
殻になってたボンベ(気付いてなかった)も交換したし、今後の展開に期待したいと思います
変化無かったら辛いけど(苦笑




>チェルノ さん
あざーす!♪
容器を下からのぞき込んでも、CO2がたまってる様子は無いので、溶け込んでるとは思うんですけどね
今までみたいに、気泡が水面ではじけることが無くなっただけでも嬉しい^^
でも、ストーンから気泡が出るときの音が…
奥さんに不評(^^;ゞ
 
苦節三週間、お疲れ様でしたヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
これでもうジャンゴー一直線ですねd(・ω・*)
 
おめでとうございます~^^v
CO2添加を始めたので、父サマが自作した理由がよく分かりました。CO2の気泡が水面ではじけますね。効率悪い^^;
 
スッキリしたーーーーーー!!!(言ってみた)

素晴らしい出来です!実用性もバッチリ!
ジャレコの馬鹿高いミキサーにも全く引けを取らないんじゃないでしょうか!
僕の自作の虫がうずいて仕方ありませんよ(笑)
良い刺激を頂きました^^
 
>キット さん
あざーす!♪
スタートから3週間経っていたんですね(爆
もっと長いことやってた様な気が…(^^;
ジャンゴー一直線?
しまった、トリミング回数が更に増える!(汗




>こつぶ さん
あざーす!♪
ね、ね気になりますよね
水面に到達してはじける、CO2の気泡
なんてもったいないんだろうって(^^;
どげんかせんと!って思ってスタートしたんですよ~
ただの貧乏性って噂も(爆




>軸太 さん
あざーす!♪
スッキリしたーーー!!!いただきました!(^^)/
流石にジャレコのミキサーには負けますよ(汗
勝ってるのはコストパフォーマンスだけ
短期間で壊れたら、それも負けですが(笑
軸太さん、DIYの虫がうずき始めましたね
それ見て父もまた刺激いただきますから
何が出来るんだろうな~(気が早っ!
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
