おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


16

Category: 器具

Tags: ディフューザー  

Response: Comment 13  Trackback 0

こんな日常業務、ヤダ!


今日の通勤BGMは、ディープパープルのファイアボール~アニヴァーサリー・エディション
アニヴァーサリー・エディションということで、マスタリングしたうえ9曲もボーナストラックが加えられてます。
オリジナルは7曲のアルバムなのにね(笑
ボーナストラックで加えられているのは、リミックス、アウト・テイク、シングル・テイク(かな?)なので、コアなファンじゃないと飽きるかもしれませんね。
でも、アウト・テイクならではの、メンバー個々の息づかいが伝わってきます。
結構好きなアルバムです(^^





まただよ・・(-''-;

最近、2日に1度はとれてるんですよ。

45cm水槽なんですけどね

ディフューザーからチューブが外れちゃう。

ディフューザー
この画像はセットし直した後です。

最近、コケ掃除してるときの代替えにディフューザーを購入したんだけど、頻繁にチューブがはずれるんですよ。
気が付くとチューブからCO2がボコボコってなってる (ノ_-;)ハア…
今までこんな事は無かったんですけどね。
とりあえず、今日はチューブを交換したけど、どうかな~。

もっと押し込むべきなんでしょうか?
あまり力を入れると割れそうで、これ以上は・・・
チューブを炙って、もっと奥まで入れるべき?( ̄へ ̄|||) ウーム





ブログランキングに参加しています。
 ↓炙れば?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
よくありますね。
特に苔が発生してから。

ぬるま湯でチューブを暖めてから押し込む。
これだと、スムーズに入るでしょう。
後は、チューブの素材を変えるとか。

 
更に押し込むべきかもしれないけど
怖いよね (^^ゞ
おととが今使っているエアストーン、これのパイプも細くて
通常のエアチューブだと抜けてしまう
(たぶん父殿のミキサーに使っているのと同じ)
そこで!おととはキスゴムの輪をチューブに通してから
ストーンのパイプをチューブに挿す
その後にキスゴムをずらして、その輪でチューブを押さえてます
(またまた、わかりずらい説明・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l)
これでも同じ様に出来そうだけど
それでもやっぱり、もうすこし挿さないと出来ないかな?
 
押し込むのは怖いっすね。やっちまいますよ、俺なら(笑)
意外なとこから折れるんですよね。握ってるとこは気をつけてるのに、関係ない根元とかがポキっと…。
一度煮てみるor天日干ししてみるのはどうでしょう?
天日干しオススメです。なんか日光浴最強です<なんじゃそりゃ
根拠はないんですが、一度干すと復活するものって多い気がします。

 
ディフューザーの口、ちょっと細くなっているのでしょうか。
私も、温めて押し込むと思いますが、抜く時は、無理に引っ張らず、
カッターで切ります。
ガラス器具は、ヤキモキしますよね~
 
テスト
 
多分ウチと同じ拡散器ですね^^
このタイプはウチでは一度も外れたこと無いですよ~
画像見るとチューブが固そうに見えますが耐圧チューブですか?
ウチではエアポンプ同様シリコンチューブ使って結構奥までグサッと差し込んでますよ^^
 
パレングラスのあの細いところ… 怖いですよねー^^;
このチューブってビニールですかね?
hirojetさんの言う通り、シリコン使えば奥までグイグイ入りますよ。
耐圧に関しても全く問題ないと思います^^
 
>zerorii さん
ありがちですか!
ほとんど毎日抜けてるから、CO2がもったいなくて(笑
ぬるま湯で暖めてから、差し込むんですね
早速やってみます
チューブは買い置きがあるので、それを(^^




>おとと さん
キスゴムの穴の部分でチューブと軸部分を押さえ込むってことですか?
ウチにあるキスゴム、ほとんどスリットが入ってるタイプだし(汗
このまま奥まで差し込むのは怖いから、やはりチューブを暖めたほうがいいんでしょうね
割らないように気をつけないと(--;




>○○にいさん
奥まで差し込むの怖いんですよね
パキッていきそうで(汗
一度干す!?
太陽の恵みを利用するわけですね
太陽は偉大だからな~^^




>ZEROLIFE さん
細くなってます
で、急に太くなってるから、底から先に入っていきません!
暖めて突っ込んで、抜くときは切る!ですね
その案、いただきます!^^
早速今夜、ネタにもなったし(笑




>hirojet さん
一応シリコンチューブなんですけど、特売品だから(汗
同じ物なのになぜ父のだけ抜けるのかな?
(そりゃ使い方の違いだろ!





>軸太 さん
シリコンチューブだと思うんだけど…(だんだん不安に
チューブを暖めて、もう少し押し込んで見ます
ガラス機器っ綺麗でかっこいいけど、強度的にはらはらですよね
今まで何個か割ってるし(滝汗
 
あっテンプレ変わった!
自分もガラス製品の扱いには自信ないですね(^-^;
すぐにパキッてやっちゃいそうですorz
以前Tジョイントミキサーのホースが何度も緩んだことがあったんですが、ホースに若干変形(膨らみ?)があったのでその部分を切って使ったら元に戻りましたよ。
 
私はシリコンチューブを深めに
入れてます
まあ何となく大丈夫になってますよ^^
 
>キット さん
エヘッ!^^
微調整はまだだけどテンプレ変えちゃいました
ガラス製品は綺麗なんですけどね~
今まで何個破壊したことか(汗
折っちゃう事もあれば、落としたりぶつけたりして割ることも…
でも、何とか対策終了!
効果のほどは今日の記事で!(笑




>えびすきだいおう さん
ヤッパリこの深さじゃ浅いですよね
今日もう少し突っ込みました
これで完璧!大丈夫・・・だと思いたい(笑
 
えっ、抜けやすいんですか?
25キューブをセットしたら気をつけて見るようにします。
 
こんばんは!
テンプレ変わって印象がずいぶん違いますねぇ。逆に水草の色が映えるかも。
で、懐かしい!!ファイアボール!!
ボーナストラックが多すぎだろwwみたいな感じですがww

抜けやすいのはチューブの問題もあるかもしれませんが口が先細りしているような感じしますね。抜けやすいときはホースバンドなんてないのでオレは見栄えが悪いけどビニタイを使ってましたよ。
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
