おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

これで完成!のはずだったんだよ、ホントは!


自宅で昼食を食べ、まったりとテレビを見ていたら、自宅前を消防車が1台、2台、3台通過。
火事か~と思ってたら、4台目が家の前に急停止。

そういえば家の前に消防水利があった・・・・と言うことは

近所が火事!Σ( ̄ロ ̄lll)

慌てて外に出てみると、自宅から200m先が燃えてる!(滝汗

消防隊員の皆さんの迅速な対応で、隊の到着後30分足らずで鎮火。
火事になった家は半焼したけど、幸い怪我人もなかった様子です。

去年の暮れから今日まで、父の町内では3件の火事が起きています。
どれも失火だけど、コワイですね~。
ホント、火事はコワイ!
一瞬のうちにすべて灰になってなくなっちゃいますからね。
熱帯魚飼ってると、ヒーター事故やコンセントのタコ足配線によるトラッキング、気をつけなければならないことがいっぱい。
皆さん、お互いに気をつけましょうね。



そんな中、予定していたCO2攪拌器の試験を行いました。

前回の水漏れ部分の対策はこんな具合です。

容器上部対策

わかりにくいな(汗

先週、容器の中蓋をくりぬいて作ったパッキンと本体の隙間に、バスコークを付けて固めておきました。
1週間おいたので、完全に固まっているはず。
そしてそのパッキン部分から瓶のねじ部分にかけて、配管シールテープをぐるぐる巻きに。
パッキンとなる部分の堅さが気になったけど、これでセット・試運転です。



試験その②
前回は、瓶と赤い蓋の隙間からジョロジョロ漏れてたけど・・・うん、いい感じ!d(^o^)b

このまましばらく運転状態で水を回しておこうと、2時間ばかり外出してきました。


---------------


2時間後確認してみると、お!良さそうじゃないですか!
地面に水たまりは無し!
これで設置できそうだと思い、瓶全体を確認してみると・・・



見ると・・・・








一筋のしずくが









ダメジャン!il||li _| ̄|○ il||li


漏れ方は微々たる物だけど、ほぼ365日24時間運転する物だから、これはマズイ。
今度は、気になっていた瓶側のパッキンを何とかしてみます。

なかなかハードルが高いですね~。
このハードル、越えられるかな?(´⌒`;)





ブログランキングに参加しています。
 ↓まだまだ先が見えないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
近所で火事 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ほんと気をつけないとね
ミキサー、今度は!って思ったけど
う~ん・・・やはりココが一番難しいよね
でも、ここを越えた先にバラ色のアクア人生が 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
こんにちは。 
お疲れ様です。
これは大変そうですね。
水漏れ。漏電気をつけます。
うちがみたことがあいますが
火事って消えないものですねー。
こんばんわ~♪ 
火事ですか・・・
熱帯魚やっていると、ヒーターだのタコ足配線だので、色々気をつけないといけませんね(^-^;
埼玉の某熱帯魚店でも、チョット前に半焼騒ぎがあったばかりなので、気をつけるようにはしてます!
(確か、原因は海水の塩ダレが原因だったとか・・・)

しかしながら、父さんの家に影響しなくて良かったですね!!
 
なかなか難しいようですね(^^;;
こうなってくると僕は自作出来ませんね(^^;;
もう少しのようなので頑張って完成させてください!
 
僕だったらこの最後のひと手間を惜しんで設置して
後々水漏れて後悔してそう^^;
完成まであと一歩! 頑張れ父さんw
 
火事は怖いですねぇ。けが人がいなくて幸いですが、それでもダメージはでかいです。
いやあ、マジで怖い。
かといってヒーター止めるわけにもいかないから尚怖いですね。

水漏れはやっぱ大変ですね。
やっぱそこが難しくて市販品はそれなりに高いのか(苦笑)
頑張ってください。見本に市販品お送りしましょうか?<本末転倒

 
家の前に消防車が止まったら、そりゃビックリですよねぇ!
私の同僚に消防団の方がいて、
その手の情報がリアルタイムで入って来るんですョ。
救急の情報も入るのですが、消防署って忙しいですねぇ . . .
自作ミキサー、なかなか大変そうですねぇ . . .
でも、完成が楽しみですね!
ガンバです!^^
 
>おとと さん
少し前のニュースで、熱帯魚のヒーターが原因の火災が!って見たような気もします
お互いに気ををつけましょうね

今度こそはと思ったんだけど、ダメでした(--;
大丈夫だと思っていたから、ちょっと凹んでます
水漏れだけは避けたいですからね~




>tkatsu さん
火事って怖いですね
目の当たりにすると、ホント怖い!
必死に走り回る消防士の皆さん見て尊敬しちゃいましたから(^^;
もう一度水槽周りの点検をしてみようと思いましたよ





>sikth さん
熱帯魚飼育ってかなり電気使ってるし、当然水もかかわってくるから、神経質になりすぎるくらいがいいんでしょうね
実はヒーターの空焚きで外部フィルターを溶かしたことがあります(滝汗
父が一番気をつけないとダメか(^^;




>hirojet さん
ここまでくると熱帯魚・水草が趣味なのか、ただDIYが趣味なのか分からなくなって・・・(滝汗
でも、諦めませんよ~
今度のお休みには60cm水槽にセットした画像をアップしますよ!
たぶん・・・
運がよければ・・(爆




>軸太 さん
出かける時は大丈夫だと思ったんだけど・・・
容器と同じように父の額からも一滴(冷や汗が
いっそこのまま設置しちゃおうと思ったけど、怖すぎますよね
この調子でパーツを変え続けたら・・・
市販品にすればよかった(--;




>○○にいさん
マジ、火事は怖い
今日仕事帰りに現場を見たけど、2階部分は骨組みだけ(lll-ω-)
お互いに気をつけましょうね~

ここがネックでしょうね
このビンは梅酒用だから圧力かかるとどうしても
え?サンプル貸し出し?
じゃそれ見ながら・・・
それならそれ使うっちゅーの!(爆




>みずくさおやじ さん
そうそう、消防団の人は大変!
今回の火事の時も、遅れて自家用車で来た人がたくさんいましたよ
しかも自家用車の中には、その人の子どもが・・・(滝汗
大変だな~と思うと同時に、感謝しなきゃって思いました(^人^)
自作ミキサーはね~
またまた壁にぶち当たってしまいました
本当に使えるようになるのかな?(^^;
 
あららら、残念でした(ノД`)シクシク
なかなか難しいですね(´・ω・`)ショボーン
一つ一つ問題を解決して、頑張って完成させてくださいフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
火事は怖いですね。あっという間になくなっちゃうんですから。
水槽一台に何個も器具を使うから気をつけないとダメですね。
父サマ、着実に完成に近づいていますね^^v
 
>キット さん
難しい!
完成してから、ネタにすれば良かったと後悔してます(爆
でも、すこーしずつ進んでますから (後退してる?
ながーい目で見てください(笑




>こつぶ さん
火事は絶対コワイ!
子どもの頃、近所の夜中の火事に遭遇したことあるけど、マジ恐怖でしたよ
水槽があるために悲しいことに!ってならないように、気をつけましょうね~

近づいてる?
そういってもらえると嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ♪thanks!
立ち止まってるような気も、しないでは・・・(汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
