おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


14

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  モスspタイ  フレームモス  

Response: Comment 8  Trackback 0

今日はモスの対策だけ!!


流石に休日まるまる趣味に使う事は出来ませんね~。
ま、好きなことさせてもらってるから、家長としてやるべき事はしないとね (^^;

買い物からなにからいろいろあって、それでも早く片づいたから2時には始められましたけど。

先ずは、4本の水槽の水換え (チビコリ水槽含む
今日は暖かかったから、汲み置きしておいた水の水温がいい感じ!
60cm水槽とコリ水槽は1/3。
チビコリ水槽は1/2。
45cmビー水槽は1/5の水換えです。
何とか1時間ちょっとで終了です。

その後真っ先にやったのが、購入したまんまで突っ込んであった、ウォーターフェザーの下準備。

水草ミニポッドから外して、細かく分解。
その後、自作したリシアネットの上にうすーく並べました。

WF対策その①
かなりブレた画像ですが (滝汗
このネットは縦4.5cm、横3cmのサイズです。
並べるのに40分もかかっちゃいました ミ(ノ;_ _)ノ =3チカレタ
細かくって、目がショボショボです。



その上に同じネットをかぶせて、対角2点をテグスで縛ったらできあがり。

WF対策その②
一部はみ出しちゃってますね(^^;

これで、既に水槽に入れてある物と同じ状態です。

どこに入れようか迷ったんだけど・・・

WF対策終了!
ソイルの上に置きたかったんだけど、昨日の記事の通りグロッソに覆われちゃうから、石の上にのっけました。
右から2番目が以前からあった物です。
モッサリ茂れば違和感は無くなるかな?


残り少ない時間(既に夕方)の中で、他のモスも弄りました。

他のモス達も弄ったよ~
奥の竹炭のモスspタイは伸びた部分をカットして、再度広い範囲に縛り付けました。
フレームモスは、伸びていた部分をカットしてコリ水槽へ移植。
フレームモス、カットして良かったのかな(--;
あ、上に伸びてたグロッソもすべてカットしましたよ~。


そんなこんなで、CO2攪拌器、チビコリの引っ越し他は手が付けられませんでした。
明日必ず!・・・って言えないんだよな~ (。-`ω´-)ンー




ブログランキングに参加しています。
 ↓ビーの姿が見えないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
流石モス職人、ネット2枚重ねがイイ♪
石に乗せる感じで置いて、これが茂ってくれば
凄いよさげな感じになりそう
他のモス達にも手を入れられたようで
いいなぁ~・・・モス
 
ネットから出たウォーターフェザーに釘付けで、
グロッソの割り込みには気付きませんでしたよ。
今度は石の上で万全ですね^^v
 
モス対策ご苦労様でした!
しかしこうしてみると、高級モスだらけじゃないですか!!
こりゃぁオークションで捌いて小遣い稼ぎが出来そうですね!
 
はじめまして♪
いいモスがたくさんそろってますね♪(笑)
モス畑が完成したら見せてください♪

今回新たにチーム60に参加させていただきました♪
これからよろしくお願いしますね♪

相互リンクよろしくお願いいたします♪
 
ご無沙汰しています。

同じですね。休みはまず買い物のお供・・・

父さんも私同様ウイローモスを触っているのですね。
私は今回トリミングする時間が取れませんでした。
トホホ・・・。

来週末にトリミングです。
 
僕はアクアをやりたい時限定でひとり者が心底羨ましくなります(笑)
休みって言うとどうしても「車出して」とか言われません?^^;

ウォーターフェザーはまだ未経験ですが、これが茂ったらさぞや美しいんでしょうねー
 
>おとと さん
モス職人・・・
え?どこどこ(゚Д゚≡゚Д゚) キョロキョロ
石にのせたのは、置き場がなかったから(爆
でも、ここで茂ったら良さそうな気もしますよね^^
この水槽で上手く増やして、プレゼント企画でも出来たらいいな、な~んてね
かなり長期計画だし、上手く行くか分からないけど(滝汗




>こつぶ さん
しっかりネットの隙間からグロッソ出てました
恐るべし!グロッソの生命力!
ウォーターフェザーの葉っぱ、いいでしょ?^^
この繊細さがたまりません!




>hirojet さん
普通に買うと結構いい値段しますけど、アンテナ張り巡らしてましたから
オークションやら、特売やら(笑
通常購入価格の1/3以下じゃないかな~
上手く増えてくれないと意味無いですけどね(^^;
あ、これを増やして今度は出品者に?
稼げるかな?( ̄ー ̄)ニカッ




>ゆあ さん
いらっしゃいませ~♪
相互リンク、こちらこそ喜んで!(^^)/
ヨロシクお願いします!

このまま、いいモスとして育てられるか不安ではありますが(汗
この水槽、元々ビー水槽にしようと思ってたんですが、いつの間にかモス畑へと・・・
ま、それもいいか(爆





>研磨王 さん
どこのお父さんも一緒ですよね^^
先ずは、家族サービス、それから趣味です(笑

モスのトリミングって結構難しいですよね
切ったつもりが変わってなかったり、逆に切りすぎたり・・・
失敗を繰り返しながら腕を磨かないとね!
父の場合失敗ばかりですが(滝汗
 
>軸太 さん
そうそう、休みの日はどこへ自分だけの時間をとれるか、先ず考えちゃいますから^^
でも、家族の理解あっての趣味ですから、やむなし!
常に家族(奥さんだけじゃなく)のアッシーとなってる父です(笑

茂ったら美しいですよ~♪
画像でしか見たこと無いけど・・・
茂るか分からないけど・・・(--;ゞ
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
