おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


12

Category: エビ

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

こっちは増えて、あっちは・・減ってるよ(--;


今日の通勤BGMはドナルドフェイゲンのナイトフライ
たまには渋くね(^^
80年代AORを語る上で(語れやしませんが)、はずせないアルバムですね。
このアルバムは心地いいな~。
タイトル通り、朝より夜聴く事をお勧め。




際限なく増え続ける、45cm水槽のアマゾンフロッグピット。

どこまで増えるんだ!

前回記事にした後、半分くらいに間引いたのに、既にこんな状態です(汗
そろそろ撤去も考えないと、他の水草に影響が出そうです。
再び半分に間引き始めたら・・・



赤ビーの亡骸発見!il||li _| ̄|○ il||li

フィルターの給水スポンジの下にひっそりと・・・

他にも・・・って水槽の中をくまなく探すと、石と流木の間にもう1匹 il||li (OдO`) il||li



前回の大量投入、大量☆に悪夢が頭をよぎります。
PHが低すぎるのかな?
それとも硬度が・・・
調べて本格的に対策しないとダメかもしれません。



エビ密度低っ!

グロッソが繁り始めたのと反比例して、ビーの調子は下がるばかり・・・

さて、どうした物か( ̄へ ̄|||) ウーム





ブログランキングに参加しています。
 ↓人工エビ密度低っ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ビーは本当に難しいですね…(心底)
ほんのちょっとのことで調子を崩して、
何が悪いのか考えて四苦八苦してるうちにどんどん数が減っていく…
いろいろと繊細過ぎて僕には向いてないのかもと思ってき始めてきた今日この頃です^^;
その分父さんの応援に回ります!ファイト!w
 
(´・ω・`)ショボーン
こちらでもエビの惨事が…
環境適応の幅はかなり広いんですが、環境の変化にはかなり敏感。
しかもダメージを受けてもすぐ☆になるわけではなく
大体1週間前後で☆になる事が多いので、その頃には原因不明?
になってしまうことが自分にはしばしばありました。
簡単なようで奥が深いです( θ_Jθ)コマッタモンダ
 
実は父殿もミナミヌマエビの方が好きですよね?
そうですよね??そうなんですよね???
あ、いや、そーゆーことにしときません??(笑)

 
なにやら不穏な空気が流れてますね~
うちのエビ水槽のようにならないとよいのですが・・・
ちょっと応急処置をしてかろうじて凌いでいます^^;
 
難しいようですね。
私は、飼った時が無いので原因がわかりません。

ミナミのように放置だけで増えてくれればと思いますが、その辺が難しいので高価(自己)なんだろうなと思います。

 
ビー減ってますか~
原因はなんなんでしょうかね~
何とか歯止めを掛けて全滅は避けてください(^^;;
グロッソが茂ってきてて羨ましいです
ところで、ソイルはパウダー使ってますか?ノーマルのみでしょうか?
 
フロッグピット、すごいねぇ~♪
うちも以前に入れた事あるけど
一時的には増えたものの、その後は・・・
エビは難しい、全滅して無いだけまだマシ
おととの所は壊滅したから |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
それにしても父殿、かなりギリギリに水入れているのね
 
>軸太 さん
調子がいい、悪いの条件がぜーんぜんわかりましぇ~ん(汗
焦れば焦るほど、どつぼにはまっていっちゃうんですよ~
父は開けてはならないパンドラの箱を・・・
ビーに手を出したのは失敗だったかな(--
まだ、諦めたわけじゃないんですけどね(苦笑




>キット さん
一週間前?
何があったんだろう?
原因は何?何なの~!!(TへT)
ヒーター故障で水温急上昇したときかな
今からじゃどうしようもないので、残ったビーたちに最善を尽くすつもりです
しかし・・・・奥が深すぎっ!(--





>○○にいさん
ミナミ?
好きですよ~!
地味で、放置してもやたら増えて、水草食ってくれるところなんか・・・(o´_`o)ハァ・・・
でも、正反対の赤ビーも好きなんですよ~(汗




>えびすきだいおう さん
不穏、不穏な空気が・・・あ、水か(汗
対策がうまくいったようですね
うちの原因は何なんだろう?
いろいろ追加で(水草)入れすぎたのかな~
もしかして、水草に農薬が!?
それじゃ全滅だ~。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン





>zerorii さん
難しいです
すでに何回か失敗してるのに、懲りずにまた手を出して・・・
(--;
高価なのが分かりますよね
しかも、そう分かっていながら手をだしちゃう魅力もあるから
なんて罪作りなエビさん(汗




>hirojet さん
減ってます!
確実に (´⌒`。)グスン
環境改善するしかないですね~
それに比べて、グロッソはランナー伸ばしまくりです
多少上にも伸び始めてますけど(蛍光灯交換時期か?
ソイルはノーマルだけです
パウダーを上に乗せたほうが植えやすいし、伸びやすいでしょうけどね
ちょうど購入資金が・・・なかった(笑




>おとと さん
も~増えすぎちゃって増えすぎちゃって
かなり処分してますから(^^;
エビはね~、難しい!
どんな環境がいいんだ!って悩んじゃいますよ
PHから硬度からいろいろ調べてみようかと・・・
水?
うちはどの水槽もガラス受けの下ぎりぎりまで入れてますよ
だから水槽上端から10mmくらい?
これって多い?(汗
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
