おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


06

Category: 器具

Tags: CO2  

Response: Comment 7  Trackback 0

久しぶりのD.I.Y.(途中経過 その2)


今日の通勤BGMは、エアロスミスのグレイテスト・ヒッツ1973-1988
初期のベスト盤です。
エアロってベストがかなり出てるけど、父はこれが一番だな。
エアロスミス濃縮極極ベストもいいけど・・・
初期が好きなんですよ。
あのやんちゃな不良だった頃が。




♪おじさんは~夜なべをして~・・・
夜な夜なCO2攪拌器を弄っていました(笑

皆さんからいただいたアドバイスを参考に、かなりの改良を。

攪拌器下
蓋ギリギリだった排水パイプを容器の底の方まで延長しました。
CO2のホースもストーンも設置済。
ストーンがこの位置なら、気泡が水流でかき回されるはず。
上手く行けば(^^;





撹拌器上

そして懸案だった、エア抜きも作りました。
洗濯ばさみで折り曲げてある方がエア抜きのチューブです。
実際に使うときは、洗濯ばさみじゃない物で栓をしますが(笑


でも、更に問題点も出てきちゃって・・・
中蓋を改造したら、その部分から水が漏れるみたい (--;
水を入れて逆さまに放置しておいたら、ジワーって滲んで来てます。

明日設置しようと思ってたんだけど、ちょっと無理!
対策してもう少し試験しておかないと、平日に漏れたらかなわないですからね~。


対策としては、蓋の内側、瓶のふちにあたる部分にゴムパッキンを取り付けます。

これでシール

小さくて見にくいですが、このゴム断面がコの字になってます。
これを蓋の内側に貼り付けて、念のためエーハのOリング用ワセリンを塗っておけば完璧!!(^^)b



あ、あれ?

ワセリンどこへしまったっけ? (゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?





ブログランキングに参加しています。
 ↓平日、噴水になったら・・・(||゚Д゚)ヒィィィって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
おおおお!!!これは、おととが夢にまで見たミキサー♪
かなり改良されましたね、これはいける、絶対いけますぞ!父殿
でもやっぱり、水漏れてきますか・・・
パッキンがあったようで、これで改良されればいいですね♪
父殿、もう一つだけ言ってもいい?
排水側のパイプ、底の方の部分ただ切っただけの形になっているけど
ココ部分に1cmほどのスリットを開けるか
縁ギリギリにパイプ一周、穴を開けるかすると、抜けが良くなるかも
って・・・説明下手だけど、わかります?
う~ん、DIYネタ、かぶったなぁ~・・・
 
うーん、漏れちゃいましたか(・ω・;A)アセアセ…
でも、これさえクリアーできれば完璧ですねd(ゝω・o)
頑張ってくださーい!
 
おおお!
かなり進化しましたね!
DIYって楽しいですよね。

水が漏れてしまいましたかorz
パッキンをつけて、漏れなかったらいいですね!
頑張ってください^^
 
>おとと さん
わかる!分かりますよ~
外部フィルターの排水ストレーナーの先のように加工しちゃうって事ですよね!
スリット入れるのは面倒くさいから(オイオイ
外周に穴を開けることにします
助言、thanks!(^^)/

で、おととさんのDIYネタは、このまえ撤去したアレの進化版?




>キット さん
ジワーって漏れてるんですよ(汗
ドバドバ漏れていれば、対策箇所も見つけやすいのにね
これじゃ原因を特定できないから、全体をチェックしないと
多分これがクリアできれば実用化出来そうです
後は攪拌効果だな!(笑




>モチドラス さん
進化というか、何というか・・・
後で手を入れすぎて、つぎはぎ感は否めませんね(苦笑
パッキンを付けて、漏れなければいいんだけど
漏れたら・・・粗大ごみか?(-''-;
 
すっげー すっかり完成じゃないですか
って、水漏れは困りましたね。
やっぱ安全性が一番ですからね。
そこが気になるので市販品買っちゃうんですよね…。
期待してます。なんとか水漏れ回避で。

 
すげえ・・・!
自作できちゃうのがすごいですね。
設計も楽しそうですけど・・・
やっぱ水漏れは怖いですね。
平日に漏れたら怖すぎますw
 
>○○にいさん
あと少しなんですけど、致命的な欠陥が!
水が漏れちゃ使い物にならないですよね (^^;
こうなってくると、市販品買った方が安く付いたかと・・・
ま、オリンピックと一緒で作ることに意義があるって事で!
(そりゃ参加だろ!




>チェルノ さん
ちょっと安易に考えてたんですよね
作り始めたら、問題山積み
セットしてから水漏れしたら、かなり怖い事になりそう
水槽内の水全部出ちゃう、しかも噴水状態!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
今から奥さんの激怒姿が目に浮かんで (滝汗
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
