おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


04

Category: 水草

Tags: ヘアグラス  

Response: Comment 7  Trackback 0

復活の日は近い?来るのか?


今日の通勤BGMは、キングクリムゾンのレッド
ロバートフィリップ先生の怪演が光ってます(^^
でも、アルバム全編このテンションは・・・・
疲れる!(滝汗




昨日記事にした瀕死のヘアグラスへ、たくさんの激励コメ(?)をいただきまして、誠にありがとうございますm(_ _)m


furax2さんkiller-pinkさんから、バッサリとしたほうが!ってアドバイスをいただいたので

切ったるで~!!

コイツの登場です!!
さ~散髪したるで~~!



そしてあのヘアグラスは、こんな状態に!

バッサリ!

あ、かなり中途半端かも(滝汗
復活してくれる事をを祈りつつ、水槽に漂ってる葉っぱを片づける父でした。

カットするとき、外部フィルター止めときゃよかった (ノд`@)アイター




ブログランキングに参加しています。
 ↓そりゃ基本だろ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ありゃ、角刈りになってる(笑
父殿!ここでグリーンゲインの登場ですぞ!!
わさわさ出てくるかもしれない
それにしても「キラーン」って(笑
 
バッサリ散髪。
ご苦労様です。
そうそう、外部を止めてからやらないと給水部がいがくり状態になりますよ。笑

葉を一度バッサリ切ってランナー・新葉の展開をさせるんですよ。

後は、保険をしておくとベストじゃないですか?
私が留守の時の部屋の温度は、大体10℃前後ですか、キューバ パールグラスの水上はゆっくりと成長しております。父さんの方だと普通に成長するんじゃないですかね?

頑張ってください。
 
水草の切れ端って取りにくいです。
ぜんぶ浮いてくれればいいけど、沈んでしまうのもあるし。
ネットで掬い取るにしても、いつまでもやっていると魚が可哀想だし。
って、やってますけどね^^;
 
うちと同じ状況です(^-^;
緑の草原ではなく、金色の野原になってしまいますよorz
もしそうなったら、ナウシカのレイアウトですね(*^ー゜)b
 
ヘアグラは見た目より丈夫な種ですから
根さえ生きてたら新芽が出てきて
ランナーを頻繁に出してくれると思います^^
私みたいな無精者でも失敗した事が無い水草ですから
まず大丈夫でしょう~^^
カットを繰り返すことでショートヘアー並みの
短い葉になってくれますよ^^
 
ヘアグラなんかの葉が細かいのはトリミング後が大変なことになりますね^^;
ウチもトリミング時にはなるべくフィルター止めるようにしてます。
あんまり吸いこんじゃうと詰まりそうですもんね^^;
 
>おとと さん
散髪後に、育毛剤 メネデールを噴射しておいたけど・・・
グリーンゲイン、買っちゃおうかな?
でも、高いんですよね~
しかも、緊急で出費が確定した物もあるし・・・
何買うのって?
それは、今日の記事でね (--;




>zerorii さん
カットした瞬間気が付きました
水槽内を動き回る葉っぱで (滝汗
慌ててネットで拾い集めましたよ

このヘアグラスを植えるとき、実は保険用意してました
でも、無くなっちゃった(汗
他のグロッソ、キューバパール、オークロは水上葉で維持できてるのに・・・
ヘアグラスと相性が悪いのかな (--;



>こつぶ さん
そうそう!
有茎草のトリミングで漂う位のサイズならいいけど、ヘアグラスの葉っぱって・・・細すぎ!(汗
カットに5分、葉っぱかき集めるのに30分もかかっちゃいました(爆




>キット さん
ナウシカレイアウト・・・(爆
水槽全体が金色の野原ならまだしも、部分的にじゃかっこわるくって
多分、ナウシカレイアウトだ!って分からないだろうし(^^;




>killer-pink さん
実は、ヘアグラス成功したことが無いんですよ~
必ず茶色くなっちゃうか、コケちゃう(汗
カットを繰り返すんですね!
これから定期的にやりますよ~!
そういや、killer-pinkさんも最近バッサリやってましたよね^^
あそこまで、思い切りよくカットできるか分かりませんが(汗




>軸太 さん
トリミングの時は、フィルターを止める!
父のお約束ノートにまた一つ追加されました(爆
さんざんな目に遭いましたよ
今日見たら、グロッソの隙間に残ってたし(ーー;
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
