おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

憧れの水景!・・・もどき!!


今日から2月です。
今年もあっという間に一月過ぎてしまいました。
今年はいろいろ進めたい(進めなきゃならない)ことがいっぱいなんだけど・・・(--;


そんなことを考えながら、今日は水換え。

気泡いっぱい!

今日も換水前にバッサバッサとトリミングしたけど、カットした茎からも葉っぱからも気泡が・・
癒されますね~^^



ずっと前から憧れてた水景があります。
化粧砂で出来た通路の両脇から繁る水草・・・

でも、ウチの60cm水槽の面子(魚たち)じゃ、あっという間にソイルと混ざったり、巻き上げられたりするだろうな~って諦めてました。
せめて凹型レイアウトにはしたいって事で、リニューアルしたんですよ。


そんな父に先日コメントが。

 >石畳風にすると、もっといいかもしんない!
 >そして、その敷いた石と石の隙間から生える様に

そう、おととさん、あなたです!m9っ`ω´)

石畳風の石は見つからなかったけど、石を敷くってのにヒントをもらっちゃいましたよ~!!



で、水槽奥へと続く小道は、こんなになっちゃった。



石畳・・・じゃないけど

化粧砂の代わりに、粒の大きいKOTOBUKIの天然砂利和彩~ゆき色~を敷きつめてみました。
これなら、魚達が多少暴れても舞い上がることは無いし、ソイルと混ざっても手直しは楽!(なはず!
すぐ下はソイルだから、上手く行けばグロッソやヘアグラスも隙間を伸びていくかな?

しかも、入れてから気が付いたんだけど、結構光を反射します。
ソイルの色に慣れた目には、ちょっとまぶしいくらい。
上手く行けば光量アップ効果も!?(下からだけど




H21.2.1の60cm水槽

でも、気になることが一つ・・・・


この白い石って・・・コケるんだろうな (滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓魚達は迷惑だろうなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
こんな方法になるなんて♪流石父殿
綺麗ですね、この白い道
この隙間から生えて来ても、なかなかいいかもしんない
コケはたぶん、付くと思う
その時は出して洗うしか無いでしょうね
 
おぉ!確かにそんなレイアウトを見たことありますね!ダイナミックな感じであれはよいですよねぇ~。
でもソイル区画と化粧砂区画をきっちり雪崩止め施せばなんとか…ならんよなぁ、メンツを考えると…(笑)荒らされて混ざっちゃう姿が目に浮かぶぅ~(笑)
でも…どうせなら水槽ガラス前面の部分もやってソイルを隠してほしかった!(笑)ソイルが断面図みたいにしっかり見えちゃってますよ~
 
こんばんは!
ご無沙汰しちゃってます・・・
白い石は・・・・・コケますよぉw
幸いドジョウがいたので結構綺麗になってましたが。
グローライトとブラックネオンでしょうか?
で、後ろのほうに控えているのはもしやレッドファントムルブラ?!
実は欲しかったカラシンだったりするので・・・
うーん気泡がすごいですよねぇ。
いいなぁ。
 
うーん、石畳…
A○Aのリシアストーンなんていかがでしょう?
結構雰囲気でそうな感じしますよ(^-^)
 
息子が小石で仕切り、その内側だけ白砂にしたことがありましたがどこからともなくソイルが混ざってくるし、苔るし…(^^;;
白は目立ちますが、その中に落ちた不純物も目立ちます(笑)
 
これなら確かに混ざりませんね!
でも絶対コケますw
そうなったらやっぱりハイターですかね?
白いままの維持頑張って下さい!
 
きれいな水槽ですね~(☆▽☆)♪
憧れます(^▽^)
うちなんてもうどれもこれも一緒になったもんだから
めちゃくちゃな混泳+流木+かき集めた砂利・・・みたいな(T▽T;)
単独飼育の魚だけは相変わらず悠々自適な生活を
送ってますけどね(- -;)
また、引っ越して落ち着いたら見栄えを良くしようかなと
思ってます(^□^)
 
白い石キレイですね!
隙間にグロッソとかも生えたらさらにキレイになりますね!
コケないように頑張ってください^^
 
2枚目の白い道キレイです。
魚も印象が違って見えるのではないでしょうか^^
あ、でもそうですね、白はコケが目立ちますね^^;
石の間からヘアグラスが出てきたら、コケも味わいになるかもしれませんよ。
3枚目の石とソイルの断面はパウダー・シュガーがけのチョコレートケーキのようです。
んー、食べたい!
 
>おとと さん
化粧砂は、ウチの水槽じゃ絶対ヤバイし(汗
この石が余ってたから、つい入れちゃいました^^
でも、絶対コケるよね
コケたらいやだな~
どうやって水槽から出せばいいんだろう?
一粒ずつ?(滝汗




>furax2 さん
今朝見たら、既にソイルが上に乗ってました(滝汗
白い石自体は、動くこと無いと思ったけど、まさか上からソイルがふってくるとは(--;
もう少し、仕切りをしっかり作ってから入れるべきだったかも

前面ソイルが見えちゃってるんですよね
隠そうとも思ったんだけど・・・
コケたらよけい汚くなるかと思ってやめちゃいました
ま、地層が見えるのもご愛敬って事で(^^;ゞ




>ばーすと さん
お久!(^^)/
コケるよね、絶対!
今はまぶしいほどに白いけど、悲しいほどに茶色くなる日も近いか(滝汗
画像に写ってるのは、グローライトとブラックネオンとアカヒレ
後ろにいるのはレッドファントムテトラ・・・サーぺだっけ?
両方いるんだけど、どっちがどっちだか (滝汗




>キット さん
リシアストーンですか!
う~んその方が渋いかもしれませんね
この白い石がコケたら交換してみます
財布が許せば(笑




>アイビー さん
砂は絶対混ざりますよね
この石も多分混ざるけど(汗
白は汚れが目立つんですよね~
マメに掃除すればいいんだろうけど、ずぼらな父じゃ・・・・
危険な匂い(^^;




>hirojet さん
間違いなくコケます!(笑
悲しいことに、入れた瞬間にそう思いましたよ
コケたら、考えないとダメですね~
次に何を入れるのか・・(掃除しないのかヨ!




> ぼぅ(^▽^)b さん
綺麗だなんて (^^;
まだまだ発展途上なんですよ~
ぼぅさんトコって、大所帯だしいろんなお魚がいますから大変ですよね
引っ越し終了して落ち着いたら、また水槽紹介してくださいね
楽しみにしてますよ~^^




>モチドラス さん
この石、安かったんですよ
一袋280円でした
しかも、以前使った残りだから、今回の出費0円だしね^^
隙間にグロッソやヘアグラスが伸びてくれればね~
そうすれば、転けても目立たない?(笑




>こつぶ さん
奥へ伸びてるこの道が、いつまで綺麗な状態でいるんだろう(汗
今は光の照り返しで、魚のお腹まで光ってる状態です
コケが味わいに変わるのは、水草の生長にかかってるんですよね
ウチの生物兵器達がそれを許してくれるかどうか・・・
伸びる前に抜く!
それがポリシーみたいなんで(爆
 
また出遅れ…orz
白い小道かわいいじゃないっすかー!
こけたら大変そうですが、そこを何とか(;゚∀゚)=3
今後どうなるのか・・・楽しみです(`ω´)フフフ!
 
>筒井 さん
あざーすっ!(^^)ゞ
でも、ちょっと目立ちすぎかも
入れたばかりはその白さが目立って、もう少ししたらコケのひどさに・・・
il||li _| ̄|○ il||li
早まったかもしれない(--;
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
