おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


30

Category: アクア

Tags: アマゾニア  PH  

Response: Comment 5  Trackback 0

45cm水槽一ヶ月経っちゃったよ情報!


今日の通勤BGMは、ザックワイルドのソニック・ブリュー (エクストラ)
オジーんとこのギタリスト、ザックワイルドのバンドBLACK LABEL SOCIETYのアルバムです。
彼の重いリフを、更にダウンチューニングがヘビーにしています。
でも、中にはアコースティックなナンバーもあったりして・・・
本当はどんな音がやりたいんだろう?


先日、hirojetさんから、
「(45cm水槽の)水換え状況や茶苔情報お待ちしております<(_ _*)>” 」ってネタ提供してもらっちゃいました。
せっかくネタふってもらったので、これ幸い!ってことで45cmの

1ヶ月経っちゃったぜ!情報!<(`ー´)>

確か昨日もふってもらったネタだったっけ(滝汗

(今日はちょっと長いよ、注意です!)


1月1日に立ち上げたから、今度の日曜日でちょうど一ヶ月。
この水槽は初めてアマゾニア(ノーマル)を使いました。
ただ・・・
アマゾニアって、天然黒土に腐植酸を豊富に含んでいて、PHが高いと水に溶け出して黄色っぽくなったり、毒性の高いアンモニアに変化するって聞いてたから、ちょっとドキドキ!
頻繁に換水しないと過剰栄養素になって茶ゴケが!・・・とかもね(汗

他の人のブログを見ると、毎日1/3の換水をしてるとか聞くけど、父にはとても無理!
仕事から帰る時間がまちまちだし、呑みにも行かないと・・(オイ!
飼育水をリセット前の水槽から移植して、ビーも早めに入れちゃったから、頻繁に水を換えるのはちょっと危険。
結局、毎週1回1/3の換水しかしませんでした。


そのため、焼け石に水かもしれないと思ったけど、ちょこっと対策をしておきました。

先ずは、飼育水の栄養素をかなり吸い取ってくれる、アマゾンフロッグピットを投入!
これは先日記事にしたとおり、一株から爆殖!
栄養分をかなり、吸い取ってくれたみたいです  多分(汗


それと茶ゴケ予防に照明時間を15:00~21:00の6時間に短縮。
外光を少しでも遮断しようってことで、これも付けちゃいました。

カーテン付けちゃった

水槽前にカーテン付けちゃいました(笑
外光を完全には遮断できないけど、多少は効果があるんじゃ無いかな~。
そんなに目立った茶苔は見えないと思うけど。
H21.1.30の45cm水槽

でもね、そう思いながら横からガラスを見てみると・・・
茶苔が!
茶色いコケがガラス前面に!!(滝汗
掃除しないとね(^^;ゞ


長くなっちゃったけど、念のため水質チェックを!
先ずはPH

PH低っ!

6.26って・・・・・低っ!!
ちょ、ちょっとこれはマズイかも!
早めに対策しないとね(--;

次にアンモニア濃度。

アンモニア濃度

画像にするとわかりにくいけど、カラースケールでみても0ppm。
とりあえずは問題なしですね。


最後に亜硝酸塩。

亜硝酸塩

カラースケールで見ると、0.05~1.0の間。
こ、こんな物かな(汗

先ずはPHをもう少し上げなければ(汗


何とか無難に立ち上がってるでしょうか?
ビーが入っているだけに、頻繁な換水が出来ないのがネックかな~(--;




ブログランキングに参加しています。
 ↓あまり参考には・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
pHの低さ、これはおととにとっては凄いと思う
おととのところは、どんなに頑張っても6後半
前半なんて見た事も無い
でも久しぶりに父殿の水槽台が見れたからいいや♪
あ!そだ!!
いつも水槽のアップだから、ここは一つ
思いっきり引きで、台も全て写しての設置状況みたいの
どぉ?
 
わがまま聞いて頂きありがとうございました!
その苔対策はあながち外れじゃないかもしれないですね
以前からの飼育水を継続してることもあるでしょうが
ウチでは立ち上げ2週間くらいで茶苔が出始めて
毎日メラミンで擦ってますからね(ーー;)
PHについてはウチと同じくらいだと思います
ウチは試験紙なんで細かいところは分かりませんが大体6.2くらいの色をしてます。
 
低くてもエビちゃん、お元気で^^
あ、でも水質に反応しやすいと繁殖に影響がありそうですね。

デジタルのpHメーターは使うたびに校正をするのでしょうか?
 
未だに水質検査をしたことがない上に、
現状あまり気にしていないだけに専門用語がサッパリ分かりませんでした^^;
なかなか始める切欠が見つかりませんw
 
>おとと さん
ソイルはPHを下げるっていうけど・・・これ低すぎ!(汗
せめて6.5位には上げたいですね~
さ~て、どうすれば?(^^;

水槽台、アップしたの久しぶりでしたっけ?
何ですと?
水槽設置状況ネタですと!?
そのネタいただきました!
近日公開!・・・予定(笑




>hirojet さん
いや~こちらこそthanks!です(^^
ネタをもらったのと同時に、水槽の水質チェックするきっかけにもなりましたから
こんなにPHが低いとは・・・(滝汗

この対策は、毎日水換えが出来ない父の苦肉の策!
でも、多少は効果があったのかな?(^^;
ソイルはPHが下がりますよね
もう少し上げたいんですけどね~(悩




>こつぶ さん
このPHはビー達にとってどうなんでしょう?
少し低すぎますよね~
元気なんだけど、もう少し上げたらどうなるのか、ちょっと興味が(^^

PHメーターは(忘れなきゃ)月一回校正してます
今のところわずかな微調整だけですんでますよ
校正できなくなったら、電極を交換しないといけないんですよね
これがまた・・・高いんだ(滝汗




>軸太 さん
実は父も同じ(^^;ゞ
常にはPHくらいしか測ってないんですよ
たまたま以前買ったRed Seaのフレッシュラボがあったから、久しぶりに測ってみました
でもね・・・
結果が出ても、それをどう生かせばいいのか?
ダメだこりゃ(爆
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
