おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


29

Category: 器具

Tags: CO2  

Response: Comment 8  Trackback 0

久しぶりのD.I.Y.(予告編


今日の通勤BGMは、昨日に引き続きレインボウのLong Live Rock 'n' Roll
前作Risingの延長線上のアルバムだけど、このアルバムもいいですよ。
ライブオープニングの定番『Kill the King』をはじめ『Long Live Rock 'N' Roll』、『Gates of Babylon』等々、名曲揃いです。
でも、思いっきりロックした後で聴く、最後のバラード曲『Rainbow Eyes』は心にしみます(´⌒`。)グスン



数日前の記事で○○にいさんからもらったコメントに
「緑色のホースじゃなくって、クリアなホースからクリアなパイプへ・・・」
と頂きました。
うんうん、そうすれば水槽の中もスッキリ!
かなり効果的かも!ってことで計画を立て始めたんだけど、ここで一つ問題が。



60cm水槽のシャワーパイプの前には、こんな物が付いてます。


自作CO2攪拌器

内部が見事にコケってますが(滝汗
自作CO2攪拌器です。

せっかくパイプとホースが透明になっても、こんなごっついものが水槽の中にあったら効果は半減!
水槽の外に出すのが一番いいんだけど、このままだと構造上無理 (水漏れ必至!
さーどうするか・・・!?


( ̄ー ̄)ニヤリ


実は準備をしておきながら、手を付けて無いものがあるんですね~
腰が重すぎて、放置してたって言うのが正しいんですが (汗

今度の休みから組み立て始めますか!

材料はこれだけで足りると思うんだけどな。


部品揃った?

何を作るかは・・

あ、もうばれてる?! d(゜∀゜;)・゜∵




ブログランキングに参加しています。
 ↓買った方が早くね?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
父殿!え!?これ・・・マ、マジで!!
想像は付いたけど、問題は密閉度
これ、おととも作りたかったけど
ネックになったのはやはり機密性
父殿、是非完成させて下さいね♪
って・・・思っているものじゃなかったら・・・どうしよう
 
( ̄~ ̄;) う~ん なんでしょ?
サッパリ分かりませんよ(^^;;
でも面白そうなものが出来そうなんで楽しみにしてます!
 
おおぉ、ノって下さいましたか!
透明プロジェクト(仮称)スタートですね。
父殿のことだから、立派な透明CO2ミキサーが出来上がるんでしょうねぇ。
楽しみです。え?思いっきり書いちゃダメでした?<わはは、笑っとこ
もし自作失敗したら、こっそり教えて下さい。
うちに余ってるCO2ミキサーありますから。純正の製品版です。
これなら水漏れしないっす(笑)
でもやっぱ自作版が楽しみだなぁ。ステキなんだろうなぁ。

 
僕は何を作るか解りません(滝汗
自作でつくるのってわくわくしますよね。
頑張って作ってください。
 
>おとと さん
多分、おととさん正解!
そう!問題は密閉度なんですよね
水が漏ったら大事件だし!(汗
一番探し回ったのは容器なんですよ
でも、この容器大分改良しないと使えませんけどね
上手く行くのか?(--;




>hirojet さん
上手く行ったら記事にします!
失敗したら、闇から闇へと・・・(おい!
水草育成に必要な物を確実に利用するために!!って物です
失敗しても、チャレンジすることに意義がある!
父は勝手にそう思ってます(^^;




>○○にいさん
何!純正品を漏ってるって!(汗
いいですね~
オークション覗いても、なかなかいい値段してるし、ここは自作かなっと(^^;
○○にいさん、思いっきり言ってるし、しかも正解だし!(滝汗
失敗したときごまかそうと、ぼかしてたんだけどね
あ、実はこれベタ用の水槽を作りました!なんて(^^;ゞ




>モチドラス さん
出来てからのお楽しみ!!(○○にいさん言ってるけど
場合によっては他の物に変更になるかもしれませんけどね(^^;
自作って楽しいですね~
上手く行っても、いかなくっても、自分で作った物には愛着がわくしね
ゴミも増えるけど(爆
 
自分も自作を考えた事ありますが、あっさり諦めました(^-^;
深目の蓋に内径と同じ位のゴムの板みたいなものがあればいけるんでは?
 
ついにミキサー作成に着手ですね!
僕も最近ジャレコのを見ながら「これって… 作れんじゃね?」とか考えておりますw
先陣を切る父さんに敬意を払って参考にさせていただきますよー^^
 
>キット さん
父も何回目かのトライです(汗
一番の問題が、蓋となる部分の加工ですね
この容器の蓋もかなり対策してからでないと、使えそうもありません
蓋のゴムパッキンが抗菌らしいし・・
長期計画になるかもです(--;




>軸太 さん
そうそう、「作れんじゃね?」って思っちゃいますよね(笑
でも、いろいろクリアしないといけない部分がたくさん!
水漏れ対策から始まって、攪拌方法、通常のメンテ性・・・・
考え出したら、眠れなくなりそう!
あまり期待しないで見ていてください
あ、失敗例としてなら参考になるかも!(爆
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
