おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

60cmリニューアル!経過画像無し! (;´艸`)


今日の通勤BGMは、ブライアンアダムスのReckless
カナダ出身のブライアンアダムスの大ヒットアルバムであると同時に80年代ロックの傑作です。
ストレートなロックよし、バラードよし、父の中では言うこと無しの1枚!
どの曲も好きだけど、ティナターナーとのデュエット『It's Only Love 』。
ティナターナーがかぶってくるところはマジで鳥肌もの!




昨日、ちょびっと予告しましたが、日曜日に60cm水槽も弄りました。
最初の目的は、狭くなったクラウンローチの住み家の拡張だったんだけど、弄り始めたら・・・

ほとんどリセット状態 (汗

成り行きでリセットになっちゃったから、経過の画像は(いつものごとく)無しです。


昨日最後にアップした画像の上部はこんな感じに。

水槽右

流木が全部同じ方向向いてて面白みがありませんが、こうしないとメンテナス性が悪くって(汗
でも、ここだけ見たら、あまりレイアウトが変わってないような気がしますよね。
でも、水草も流木も一回全部出しちゃいましたから。


そして水槽左側はこんな風になりました。

水槽左

後ろから
 ・ミクロソリウム ナローリーフ
 ・ニードルリーフルドウィジア
 ・ブリクサショートリーフ
の順になってます。
前景草は依然と同じで、ミクロソリウム ナローリーフはコリ水槽からの移植です。
ってことで、水草一本も仕入れてない!
父にしては珍しいですね~(笑


そして全景です。

H20.1.25の60cm水槽

微妙に凹型レイアウトにしてみました。
でも、中央の通路にヘアグラスが繁っていて・・・わかりにくい!(--;
しかもクラウンローチが洞窟になれて無くて、3匹とも水槽中を爆泳!!
画像を見ても分かるように、グロッソ抜けまくってます。

落ち着くまで、また田植えの毎日か・・・il||li(つд-。)il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓自作CO2攪拌器は掃除しなかったんだって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
なんだか昔懐かしの散歩道みたいです(*´ω`)
水草の形が優しく見えるのかな…(アヒルちゃんのせいかしら)
人によって感じ方は色々だとは思いますが、
あたしゃーほんわかしていて好きです!
こんにちは 
植え替えると
刺激になっていいんじゃないでしょうか。
うちもいじると収拾つかなくなりそうで
ひかえています^^
これで育ってくるとどーなるんでしょうねー。
楽しみですね^^
 
凹型レイアウトも近日には奴らによって慣らされていっちゃうんでしょうねぇ~(笑)
田植えはもはら父さんの日常業務のようなもので…
左側のブリクサに植え方、こだわったように見受けられますが。
角度良好!成長が楽しみ♪
 
良い感じじゃないですか~!
右側の有茎草の茂みの成長が楽しみです!
毎日の植えなおし頑張ってください!
 
ほぅ♪これは父殿にとっても始めての感じじゃないかな?
中央(やや左だけど)を後まで開けているレイアウト
この通路部分、ココに小さめの平らな石を敷いて
石畳風にすると、もっといいかもしんない!
そして、その敷いた石と石の隙間から生える様に
低い草を植えれば、いつぞやに見た神社(だったっけ?)の石畳のように!!
父殿、ここはもう一つ見せ場ですぞ!!
 
左側すっきりですね。
でも何か植えそうな予感。いつまでガマンできるでしょうか<挑発?
ところでパイプがクリアなので、ホースも透明のものにしてはいかがでしょうか?
緑色のホースじゃなくって、クリアなホースからクリアなパイプへ。
どうでしょう?

 
手入れ中にテンションが上がって結局リセット… 経験ありますw
最後の全景良いですね!微妙なバランスが良い味出てますよ^^
 
>筒井 さん
ありがとうございます♪
昔懐かし散歩道ですか
通路の奥に夕焼けでも作ったらベストマッチ?
子どもの頃、確かにこんな道有りましたよね~(遠い目・・



>tkatsu さん
最初はここまでやるつもりは無かったから、ソイルはそのまま
それで地形まで動かしたから、水槽の中はとんでもないことになっちゃいました(汗
植え換えが刺激になるといいんだけど
ちょっとロタラが元気ないような気が・・(汗
思わずソイルに肥料をブスッしちゃいました(^^;




>furax2 さん
それが一番心配!
奴らはブルドーザー並みですから、凹凸付けてもフラットに(滝汗
ブリクサ、分かってもらえました?(^^
こんな風に伸びてくれろよ!って願いを込めて植えたんだけど
コレで溶けたら、洒落にならん!(--;




>hirojet さん
ありがとうございます♪
右側隅にクラウンローチのでっかい洞窟が有るから、それを隠すためにも、ロタラにモッサリしてもらわないと(^^;
でも、奴らの側にある水草は抜かれるんですよ
グロッソだけじゃなくロタラまでも!
毎日の植え直し・・・・頑張りますよ~!(;_;) グスン




>おとと さん
確かに、こんなレイアウトに下のは久しぶり
自分でもちょっと新鮮かな~って(^^
実はこの通路に化粧砂を敷こうと思ってたんだけど、一瞬で混ざっちゃうのが目に見えて(滝汗
小さめの平らな石で石畳風に・・・
いいかもしれない!(^^)b
その石が見つかるかどうかですが(汗




>○○にいさん
既に我慢の限界かも(爆
隙間があると埋めたくなっちゃうのは人の常(父だけか!
今しばらく忍耐、忍耐です(^^;
透明なパイプには透明なホースですか
それいただき!
水槽の中の威圧感が無くなりますよね
せっかくだから、排水ストレーナーも透明にしちゃおうかな
でも、掃除をさぼったら、コケで存在感有り有りになりそうだけど(爆

 
>軸太 さん
ありがとうございます♪
父だけじゃないよね!(笑
クラウンローチの住み家となる流木を入れるだけのつもりが・・・
入れたら入れたで納得できなくて、気が付けばリセット(爆
枝流木の向きが納得いきませんが、それはそのうち(^^
 
あ、いいカンジ。でもすぐにモッサモサですね?
爆泳ですか。うーん、抜けてますね^^;
クラウンローチが落ち着くまで根競べですね。
 
>こつぶ さん
ありがとうございます♪
水草たちが根付いたら、思いっきりカットする予定です
でも、根付くのかな~
クラウンローチ達の爆泳、半端じゃないですよ!
流木の角度まで変えますから(滝汗
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
