おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

弄った、弄り倒しました!☆ヽ(o_ _)oドテッ


今日は特に用事もなく、思いっきりアクア三昧!!
でも、最初にやらなきゃいけないのは、コリ水槽のヒーター対策か (´。` ) =3

皆さんから、水温計は大丈夫なの?って指摘があったので、ちょっと実験。
デジタル水温計に合わせて、通常の水温計(ガラス管のね)を入れてその差を確認。
特に差はない様です。
次に、サーモを25℃設定にして、水温26℃の水槽に入れ、徐々にダイヤルアップ。
26℃を少し過ぎたところで、通電開始。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

27℃を過ぎても加熱中!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
コンセントを抜いて、差し直すと通電停止してる・・?
再度ダイヤルをあげていくと、設定温度を超えても加熱が止まらない!
サーモ本体内の設定温度上限がずれちゃってるのかな~?
原因はともかく、サーモが逝っちゃってるのに間違いなさそう。
父に修理は出来ないし、買ってきましたよ~。
財布が・・・か、軽い!(--;


NISSOヒーター

NISSOのSEAPALEX 300と150Wのヒーターセットです。
本体は100W~300Wまで接続可能です。
これ、60cm水槽でも使ってます(60cmは200W使用)けど、難点を言うとダイヤルが非常に軽い。
ちょっとあたっただけで動いちゃいます。
60cm水槽は設定が固まったら、セロハンテープで固定しちゃってます。
コリ水槽もそうしないと、逆に事故が怖いかも(汗



ヒーターセットに合わせ、コリ水槽左側の対策を実施です。
コリマンション、シェルター、流木をすべて撤去してバケツに投入。
皆さんに教えてもらったようにバケツの中で散髪です
(あ、経過の画像は無しです。いつもの通り 汗
この機会を利用して、水換えをしながら大磯の大掃除をしたら、コリマンション他を再設置。

コリマンションAfter

少しはましに・・・あまり変わらない?(汗
思いっきりカットしたはずなんだけどね~(^^;ゞ

そして全景です。

H21.1.25のコリ水槽

よく分からないかもしれませんが、水草もかなり間引いてます。
で、間引いた水草はどこへ行ったかというと、60cm水槽へ!


長くなるので今日はここまでにしますが、明日の記事の予告で画像を一枚。




クラウン洞窟復活!


クラウンローチの洞窟、 復活!!





ブログランキングに参加しています。
 ↓60cm水槽も弄ったのねって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
サーモ、逝っちゃってましたか・・・
サーモのダイヤルって重い方が安心ですよね
軽いと確かに、ぶつかっただけで・・・
コリ水槽、いいジャングルぶり♪
マンションも「幾分」すっきりした感じですね (*^ー゚)b
モスが茂ってくると人工的な感じが薄れてくるから
おととは好きだなぁ~
 
ヒーターの誤作動は命取りですからねぇ。。。我が家も早速ちぇっくしときます…。
おぉ!?全体画像の中央部にコケまみれで転がっているのは!
ナナプチとお見受けしました!(笑)
 
コリ水槽だいぶサッパリしたの分かりますよ~
特にリシアが!!w
しかし、ヒーターの故障は怖いですね~
上がっても困るし下がっても困るし・・・・
早期に発見できて良かったですね!
 
あちゃ、ヒーターが壊れてしまいましたね。
お財布が軽くなるので、できるだけ壊れてほしくないですよね。
ヒーターの故障は致命的なので我が家も注意したほうがいいかもです・・・
 
ヒーターは簡単に壊れられては困りますよね。
気がつかなかったら死んでしまう(--;)

リシアの部屋がスッキリですねー。
・・・茂りすぎると部屋ごと浮く、なんてことは?^^;
 
>おとと さん
サーモでした (--
予定外の出費で、父の財布が、財布が~~!!(涙
コリ水槽はかなり水草を撤去したんだけど、あまり見栄えが・・・
ま、ジャングル好きだからOKですよね
モスは・・・ちよっと虎刈り?(汗




>furax2 さん
ヒーターは水槽の生命線ですからね
予備は必需品ですよね
メーカー推奨の毎年交換は、ちょっと無理だけど(^^;
あ、ばれた?(汗
木酢液攻撃をして、ヤマトにツマツマしてもらおうかと思ったんだけど・・・
再攻撃します(笑




>hirojet さん
リシア・・・取れちゃった(^^;ゞ
シェルターの網の下に突っ込んでおいたけど、伸びてくれるか心配です
ヒーターの故障って本当に怖いですね
今回はこのまま気が付かなければ、コリドラスが煮物に (||゚Д゚)ヒィィィ!
お互いに気をつけましょうね




>モチドラス さん
ヒータートラブルって怖すぎ!
温まらなくなるならまだしも、加熱しっぱなしだと・・・
((´д`)) ぶるぶる・・・.
最近、立て続けに3個も故障してますから、財布の中身が軽い軽い(滝汗
温度管理をしっかりしないとね~




>こつぶ さん
ホント、ホント!
メーカーさん!もう少し壊れにくいヒーターを作ってください!!
(-人-)タノムヨ

リシアはね、触ってたら取れちゃったんですよ(汗
ちょっとすっきりしすぎましたね
部屋ごと浮いたことは無いけど、リシアごと網部分が浮くことはしょっちゅうです!
まるで、かつらがとれたみたいに(爆
 
そういうヒーター事故は怖いですね。
壊れて点かないってのはウチでもありましたが逆は怖いなー^^;
 
>軸太 さん
ヒーター切れないって事故は最悪!
気が付くのが遅ければ、水槽が鍋状態ですから!
コリ鍋なんて・・・・考えただけで恐ろしい( ノД`)怖いよ…
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
