おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


24

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 9  Trackback 0

コレで活着・・・する?


朝起きて、コリ水槽をボーって見てたら・・・

水温異常!

何!この水温!

あわててサーモを見たけど、ダイヤルは25.5℃の設定になってる。
でも、ヒーター通電ランプは点灯したまま!
あわててコンセントを抜いてガラス蓋を取り外し、水温を下げました。
幸いコリ達もエビ達も無事の様です。
このまま水温が上がり続けたらと思うと・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

念のため、他の水槽でこのヒーターをチェックしたけど問題ないんですよ。
サーモのダイヤルを回すと、現在の水温付近でしっかりオン・オフしてる。
何でなんだろう?(--;
でも、このヒーター使い続けるのは怖いですね。
あ~またお金が出て行ってしまう~~゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚



そして今日は、やらなきゃいけないことが。

45cm水槽に投げ込んだ、ウォーターフェザーを何とかしないと。
二束あるウチ一束は保険でそのままにして、もう一束をこんな具合に。

バラバラ

粉々にしました!(汗

ハサミの握りの部分を見てもらえると、そのサイズが分かると思いますけど、かなり細かい。
それでも、色の濃いかけらは葉っぱが2~3枚重なってます。

コレを流木に巻き付けて・・・


流木に巻き巻き

どうでしょう?
かなり雑ですが(汗

そして、細かくするとき千切れた欠片を拾い集めて、こんな物に入れました。

ウォーターフェザーサンド!

以前使ってた自作リシアネットで挟んでみました。
念のため、ネットの両端をテグスで縛ってあります。
こうすれば、いくら細かい欠片でも押さえ込めますよね^^)b


45cm水槽の環境で育つのか分かりませんが・・・
頼む!モッサリ育ってくれ!(-人-)



ブログランキングに参加しています。
 ↓既にビーがねらってるって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
え?30℃超えてるって…ヒーターじゃなくって温度計の故障では?
うちはデジタル温度計がおかしなことになってたので、確認のためにアナログ温度計を入れてみました。
デジタルが壊れてました。すっげー意味ないぢゃん(笑)
ウォーターフェザーがリシアのようにもさもさしたらステキですね。
楽しみデス。それでうまくいったら前面をリシアネットで埋め尽くしたいです。
 
ヒーターのトラブル、怖いですねぇ . . .
危ないところでしたね!
ウチは60cmに150wの一体型オートヒーターを使っていますが、
オープンなのでダイヤルの温度通りには設定出来ません。
ガラス蓋をしていた時は問題無かったのですが。
200wにすれば好かったかもデス。
何せ北国なもので。
 
おおぉぉぉ。コレは怖い!!!
気づいたら魚たちが浮いてるなんて事になりそう・・・
生体を飼うのは、色々とトラブルがあって怖いですね。
酸欠やら餌不足やら温度やら。。。
なんとか間に合ってよかったですね。
 
メーカーの話によるとヒーターより水温計の故障(誤作動)が多いようです。(センサーにコケが付いていたり等)
新しいのを買う前に一度アナログの水温計で計ったほうがいいかもしれません。

ウォーターフェザーは気になっている水草のひとつなんですが活着するんですか?興味津々^^
 
何事もなくてよかったです。
こういうトラブルは近くにいてすぐに気付ければ問題ありませんが、それでもやはりゾッとしますね。
うちもこの冬11月にサーモ一体型が故障しました。水温は35度でした。
ゴールデンアップルスネールが異常行動をしていたので気付きました。殻を脱ぎ捨てそうなくらいウネウネと^^;
あ、予備のヒーターを使っているんだから、予備を買わないと^^;

ウォーターフェザー、ホントにキレイですねー♪
小さいから増やすの大変そう。でもなんか父サマの水槽だと増えそう^^
 
31.1度ですかぁ~!!!!
怖いですね。
でもコリやエビも無事でよかったですね

ウォーターフェザーもっさり育ってくれると
いいですね~
 
あわわわ・・・
本当にコリ達が無事で良かったですね。
ウォーターフェザーもっさりするといいですね。
なんかあっちょんさんとコメント一緒になっちゃってすいません。
 
サーモは正常に稼動、でもヒーターは通電したまま?
ランプでのON、OFFは確認できるけど実際はONのまま?
う~ん、ヒーターよりもサーもが怪しい気がする・・・
フェザーは思っていたよりも、かなり小さかった
これが次にモッサモサになるのを、心待ちにしております (*^ー゚)b
 
>○○にいさん
水温計の・・・父も気になったので実験してみたら、ヤッパリサーモの故障みたい(汗
水温計だったら、ヒーター買い換えるよりも安く上がるって、期待したんだけど
それでA○Aのお洒落な水温計買っても、おつりが来るな~なんて考えたりもしたんだけど結局ヒーター購入です
年末から既に3個ヒーター買い換えてる!
なんてこった(--;

流木に縛り付けた物より、リシアネット仕様の方が旨く行きそうな気がしますよね
コレでモッサモサになったら・・・
オークションで一儲け(オイ!




>みずくさおやじさん
ここんとこヒーターのトラブルが立て続けに起こってます
何か悪い事したっけ?(汗
この季節、ガラス蓋がないと、厳しいですよね
みずくさおやじさんの地元じゃなおさら!
ウチはガラス蓋をして、更に200wのヒーター使ってます
オーバースペックかな(汗




>チェルノ さん
かなり焦りました
水温計、二度見しちゃいましたから(汗
真夏でも31度って焦る温度なのに、この季節にこの温度は無いですよね~
幸いコリも他の魚達もエビたちも☆になりませんでしたけど
かなり迷惑顔をしてましたよ(^^;




>taniicha さん
父も水温計の故障かと思って、調べたんだけど・・・サーモでした
水温計の故障の方が安く上がったのにね (そっちかよ!
結局、買い換えちゃいました(汗

ウォーターフェザー、届いた状態を見ると活着が難しそうです
姿形は有茎草
キューバパールの葉っぱを細長くして、色を濃くした感じですから
想像できない・・・ですよね(爆




>こつぶ さん
たまたま、たまたま土曜の朝気が付いたから良かったけど、他の日だったら・・・・
(p・Д・;)アセアセ
どうも餌をあげるときのコリの視線が痛いなって思ったんですよ
ヒーターの予備だけは持っていないとダメですね

ウォーターフェザーいいでしょ^^
ずーっと憧れてたんですよ~
コレが繁ると更に綺麗!
繁ればですけどね(滝汗




>あっちょん さん
ホントはね、31.9℃まで上がってました(滝汗
慌てて対策をしてから、おっとブログネタにしなきゃってカメラ持ってきましたから(^^;
おかげさまで、コリ達みんな元気です
この水温変化が刺激となって、産卵しないかと焦ってますけど(笑

ウォーターフェザーモッサリして欲しいな~
ホントの美しさは繁ってからなんですよ
是非、父の水槽でも実現したい!^^





>モチドラス さん
焦った~!(汗
モチドラスさんと会ってる時は既に事件後
みずきんでヒーター買っちゃおうかとも思ってました(^^
ウォーターフェザーモッサリ増えてくれると嬉しいですね~
既にビー達が群がってますけど
オイ!食べるなよ!(滝汗




>おとと さん
正解!
サーモでした(--;
何で父の所じゃこんなに立て続けに逝っちゃうんだろう
前回、前々回は加熱しない
今回は加熱しっぱなし(一番怖い!
コレで終わりになればいいんだけどね~

小さいでしょ
小さいとは聞いてたけど、ここまで小さいとは(汗
これだけ小さいとかなり増えないとモッサリ感は出ないでしょうね
父の苦手な長期飼育に突入です(--;ゞ
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
