おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


18

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

コリの迷惑顧みず!(^^;ゞ


さ~鹿児島旅行記2!のつもりが・・・(またかよ!
画像がまだ整理できて無くって、ネタにするのは延期です。
2日目以降、画像が極端に少ないってのも有りますけどね(汗
ま~そのうち、忘れないウチには記事にします。



今日は、少し前から気になっていたことの対策です。
コリ水槽のジャングルがとんでもないことになってます。
ミクロ系が伸びすぎ!ってのもあるけど、黒髭も蔓延してるんですよ!

h21.1.18のコリ水槽Before

ちょっとひどいでしょ!
シェルターのリシアも一部がはがれて浮いてるし・・・(--;

全体をいっぺんに対策するのはきついので、今日は右半分を対策します。
コリ水槽って、底砂に植えてある水草は一切無い。
すべて流木や石に活着させてあるから、掃除するのは楽なんだけど・・・
右半分を水槽から出してみたら

コリ水槽水草1/2

こんなに沢山収穫できました。
この容器は40cm×30cmだからだいたいの量が想像できるでしょうか?

最初に、痛んだ葉や黒髭があまりにもひどい物を取り除きます。
次に黒髭を手で取れるだけ取って、薄めた木酢液を塗布。
しばらくおいたら流水で入念に流して、水槽へ再設置。


ナナプチと黒髭

木酢液攻撃後の様子が分かるように、ナナプチには黒髭が残してあります。
見事に赤くなってますね(^^
後はミナミ部隊にツマツマしてもらいましょう。


そして、対策した水草を戻した後のコリ水槽です。

H21.1.18のコリ水槽After

若干レイアウトも変更したけど、どうでしょう?
多少はスッキリしたでしょうか?

でも、左半分が手を付けてないんだよな~。
コリマンションを一度撤去しないといけないから・・・気が重いな
(へ ̄|||| )ウーム・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓バルテリー、すごくねっ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
バルテリーもすごいけど、最後の写真のコリ団子もすげー。
みんなヤル気出しすぎ。もっと楽しく食事しよーぜ(笑)

 
成長の遅い水草には黒鬚危機一髪って言いますもんねぇ。
高さの低い水槽ですし余計にコケコケの恐怖が付きまといそう…。
実はさっと簡単にはがれてくれたらいいんですけどね~黒鬚!
 
黒ヒゲはホントに厄介ですよね。

しかし見事な対策ですね
家はサイアミに全部まかせっきりです。
 
はじめまして!
TEAM60に加入させて頂くことになったresista9216と申します。
黒髭はほんとやっかいですね。出た苔は物理的にやっつけるしかないですからね~(汗

リンク頂きます。今後ともよろしくお願いします^^
 
トリミング前のミクロもさもさ好きですけどねぇ~
ほっとくと黒くなってきた葉が景観を損ねたり
病気のもとだったりするからトリミングも必要なんでしょうねぇ

木酢に付けた髭苔は綺麗になくなりますよね!
ただウチの場合はその後の調子が今ひとつ上がってきません・・・orz
 
おおー!コリ水槽、ジャングル化してるじゃん♪
収穫物の中で、バルテリーが結構巨大化してきた?
見た瞬間「あれ?そんなに大きかったっけ??」
って思いましたよ
入れ直した後のレイアウトもなかなかいいね
程よくジャングルしてる
 
おー、右側スッキリしていい感じ^^
わー、左側群がってる、コリが^^(なんて)

活着させていると掃除が楽ですが、同じレイアウトになっていないんですよね。コリは気にしないから、ま、いっかって妥協してます^^;
 
>○○にいさん
コリ達の食い意地は半端じゃないですよ
餌を準備しようと水槽にピンセットを入れた瞬間、その間を右往左往!
邪魔ったらありゃしない(汗




>furax2 さん
陰性植物にとって黒髭の付きやすい環境は最悪ですね
ミクロなんかびっしりですから(滝汗
ぺらっと取れればいいんだけど、普通に引っ張ったら水草毎浮いて来ちゃうし・・・
何か防止策は無いものですかね~(--;ゞ



>ゴブリン さん
厄介ですよね~
サイアミ導入も考えたけど、これだけの黒髭食べて巨大化したら・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!
チマチマ取ることにしました
かなり面倒くさいですけど(^^;



>resista9216 さん
いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございます^^
黒髭って考えようによっては、最強かもしれませんよね
何とか対策を見つけたいけど・・・なかなか(´д`)ハァ~

リンクの件、ありがとうございます
こちらこそ、末永くヨロシクです(^^)/




>hirojet さん
絡み合ったミクロの森も好きなんだけど、黒髭も絡み合っちゃってますから(滝汗
このままじゃあかん!ってことで重い腰を上げた次第です
葉っぱを1/3くらい撤去しちゃいましたよ

木酢液は加減が難しいですよね
濃いと水草まで逝っちゃいそうだし(臭いし
薄いと意味無いし・・・
黒髭が赤くなったら!っていうのしか目安がないですよね(--




>おとと さん
いただいたバルテリーは半分を60cm水槽、残りをコリ水槽に入れたんだけど・・・
完全に倍以上になってる!(滝汗
間引いてる物確認したら、まだまだ新しい葉が伸びてますから
必要ならいつでも返却しますよ~
3倍にして(爆




>こつぶ さん
思いっきりチョキチョキしたから、久しぶりに水槽の上に空間が(笑
いつまでこのままで維持できるか分かりませんけど
活着水草ばかりの水景は父にとっては嬉しい
掃除も楽だし、飽きたらすぐレイアウト変更できますからね(^^)b
その間、コリ達は大騒ぎですけど(スマン!
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
