おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



11

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

トリミングしちゃいました


月曜日に水換え、トリミングするつもりだったんだけど、今日やっちまいました。
午後少しだけ時間があったので、つい(^^)ゞ

60cm水槽のあのモッサリを放置するわけにも行かなかったしね~。


思いっきりバッサリやった水槽がコレ。


H20.1.11の60cm水槽

中央のロタラ群だけじゃなく、左のニードルリーフ、右のツーテンプルもかなりカットしたんだけど・・・
分かるでしょうか?

他にも変化があるんだけど、あれほど絶好調だったブリクサショートリーフが・・・

溶けちゃいました ( ▽|||)サー



あまりにも無惨な状態だったので、石垣の上の少量を残してすべて撤去。
同じ水槽内なのに、位置が少し変わっただけで逝っちゃうんですね。
む、難しすぎる(汗



ロタラの気泡

でも、この気泡は癒されるな~。
コレを見る為だけでも水草を育てるかいがありますね。

やっぱ、アクアは・・・・



やめられまへんな~ ( ̄ー ̄;)ニヤリッ






ブログランキングに参加しています。
 ↓シャワーパイプもずいぶんコケてるねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
comments
 
お帰りなさ~い^^
ウチのブリクサも移動させた1株が調子を崩しています。
ロタラ系は調子が上がるとトリミングが大変ですねぇe-263
45cmのグロッソの芝生、楽しみですね^^
 
おはようございます!
随分サッパリしましたね^^
ブリクサはロタラの日陰になっていたからですかね。
もう少し早ければ差し上げられたのに^^
 
んー、スッキリ^^
気泡、いいですねー。
やはり水草は見てなごむものですよね、食べさすものじゃなく^^;
 
確かにリセットしてまた水草を植えなおすと、環境の変化に対応できないのか
水草が枯れてしまうことってありますよね。
ウチではグロッソがそれで全部逝ってしまいました^^;
特に何が変わった訳でもないのに、水草って難しいですねー。
 
>みずくさおやじ さん
ただいまです~♪
ブリクサって難しいですね
以前はあんなに繁っていたのに・・・(--;
そのくせロタラったらどこに植えても、スッゲー生命力!
父は毎週芝刈りに出かけるのでした(爆
グロッソはちょっと期待できそうです
少し根っこが浮き気味なのが気にはなりますけどね~^^;




>taniicha さん
バッサリやっちまいました^^
でも、1週間もすれば、はい、元通り!って(汗
ブリクサはね~
好きな水草菜だけに残念です
でもね、45cm水槽のブリクサは今のところ絶好調なんですよ!





>こつぶ さん
スッキリしたように見えて、まだまだカット不足のような気が(汗
気泡は癒されますよね~
ウチの水槽は消灯直前が一番気泡を着けるみたいです
もう少し見ていたいな~って時に消えちゃうんですよ
水草は食べるものじゃない!って、エビやお魚に分からないんでしょうね~(^^;




>軸太 さん
ほんの少しの変化なのに・・・
それが水草に致命的だったり、逆に調子を上げたりしますよね
水草って、奥が深いし難しい (-''-;
でも、それがおもしろいんですよね
 
おろ、カットされてる ( ^▽^)
それでも元気な水草たち、羨ましい♪
水草に付く気泡って綺麗ですよねぇ~
これを見る為に頑張っているようなものです
 
>おとと さん
気泡が付いてるのを見ると嬉しくなりますよね~
あ~光合成してる~って!(笑
水草カットした瞬間、茎部分からも気泡が出ますよね
これって結構感動!^^
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
