おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: 懸賞

Tags: ---

Response: Comment 15  Trackback 0

ただいまです!


昨日旅行から帰って来ました。
ただ帰ってきたのが深夜だったので、水槽を見ることも、ブログをアップすることも断念(汗
旅行については少しずつアップしていきますね^^;

水槽をまともに見たのは2日ぶりだけど、大きな変化のあった水槽が・・・


H20.1.10の60cm水槽

60cm水槽の水草が更にとんでもないことに!
中央のロタラが伸びすぎて、水槽下はかなり暗くなってしまいました。
しかも、左の石垣に植えてあったブリクサがほとんど抜けてるし、右側の流木の下もソイルが崩れて空洞が出来てる。

父の父が餌をやるときにガラス蓋を落としたのかな?って思ったんだけど、そうでもないらしい。


コレはあくまで仮説だけど・・・

父がいつも餌をやるときは、クラウンローチやブッシープレコ用の餌は奴らの隠れ家前に落としていました。
でも、今回は1回分ずつ袋に入れておいたから、父の父が水槽の上でいっぺんにドバッと。
するとクラウンローチ達の餌は、フレークと同じように水槽のいろんな所へ散乱。
それを探して奴らが水槽中を片っ端からホジホジ・・・・

結果、水草が大量に抜かれたり、ソイルが流出したり・・・・




ありうる (--;


しょうがないから、明日・・・は忙しいから明後日にでも対策します。


コリ水槽は・・・・特に変化無し。


そして、45cm水槽は嬉しい変が!


H20.1.10の45cm水槽

グロッソが広がり始めました!!(^^)/♪

水上農園から移植したから、元株が溶けるかな~っておもってたんだけど、今のところそれも無く順調に育ってます。

H20.1.10のグロッソ

ただ、ソイルにパウダーじゃなくってノーマルを使ったから、若干抜け気味では有りますが・・・
コレも植え直せばいいことだし。





そして、更に嬉しいことが!!

荷物?

旅行から帰ってくると、身に覚えのない荷物が二つ。
あけてみると・・・

Dr.BIO & Active Eco Pellet

Dr.BIOとActive Eco Pellet (濾材だね)が出てきました。
久しぶりに懸賞品ゲットです(^^
いや~嬉しいけど、もうちょっと早く届いていれば45cm水槽リセットにまにあったのに。
多分道具入れの中でしばらく眠ることになるでしょう(笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓旅行ネタは温存するのねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
( Д) ゚ ゚ 60cmの方、凄いね!
餌の入れ方によっては、ありうる話ですね
おととの所は一箇所に固定しているから
餌時間には皆決まった動きをする
その事からも、その仮説は当たっていると思いますよ
グロッソは見事にランナー伸ばしてきましたね
これは絨毯が期待できそうです♪
てか、また当ててるし・・・それが一番感心した
 
おかえりなさーい^^
魚も餌やりをする人のクセに慣れているから焦ったでしょうね^^;
お店ではレイアウト用の完成形かポット売りしかありませんので、
グロッソの這う姿は初めて見ます。
こういう風に展開していくんですね。
これは楽しいですね^^
 
お帰りなさいませ!!
底のほうが真っ暗ですねぇ
でもローチにとっては住み心地がいいかもwww
僕の水槽では餌あげないとコリチャンが
ホジホジしすぎてブリクサが抜けるんですよww
植え直すのがめんどくさいんですよね・・・
 
お帰りなさーい。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
水槽、なんでこう数日だけでこう変わるか!!!
父さんの父さん、きっと楽しんで餌を与えたに違いない(`・ω・´)b
クラウンのボスがソイルをホリホリしてこの地のボスはオイラだと
主張したに違いない(`・ω・´)b
と、訳のわからない事を言ってみるっ!!
お帰りなさいが言いたくて!キ○ィちゃん皆様凄いくらいつきでしたねw(ひっぱるな
 
ホントに水草すごいことになっていますね
こりゃトリミングのしがいがありますね

絨毯にはもう少し時間がかかりそうですね。
懸賞いいなぁ~
僕は当たったこと無い・・・。
二ヶ月に一回くらいしか出さないから当然かな
ぼくも毎月挑戦します!
 
おかえりなさいませ。
しかしたった2日でこんなになるなんて。
目が離せないスリリングな水槽ですか?(笑)
アクアってそんなにハードな趣味でしたっけ。
思い当たらないことがないでもないような気もしますが。

こんにちは 
お帰りなさい。
ばっさりですね。
グロッソ絨毯楽しみです。
トリミングはタイミング逃すと大変なことに
なりますねー。
 
60とんでもないことになってますね(^^;;
でも、コレをトリミングしたらスッキリして気持ち良さそうですね!
グロッソは順調に新芽を展開してて良いですね!
そして、一番羨ましいのが懸賞!
僕ほとんど当たった記憶がないくらい当たらないんで羨ましいです!
 
おかえりなさ~い
ほんとですね。ちょっと暗い
ブリクサも抜けてしまいましたか。
結構大変そうですね。
しかしグロッソは広がってきましたね。
もっと広がるといいですね。
 
お帰りなさいませ~
帰宅後はまっすぐ水槽チェキ!ですね~
水草絨毯がこれから楽しみです!
 
グロッソが広がってきていますね!
おめでとうございます^^
懸賞品も当たったそうですね。
旅行から帰っていいことづくしですね^^
 
いつも見て思いますが、懸賞よく当たりますねーw
僕自身はほとんど当たったこと無いのでいつも羨ましく思っています。
ちょっと手当たり次第に送ってみようかな(笑)
 
恐ろしいほど伸びきってますね~(・∀・)
これは早々にカットせねば!
グロッソもいい感じで伸びてきているようで良かったです。
一旦成長しだせば、うまくいきそうですね。
 
>おとと さん
餌のあげかたも同じでないと水槽内のルールが崩れるんでしょうね
それを身をもって体験した感じです
グロッソいい感じでしょう^^
まだまだ絨毯にはほど遠いけど、これから頑張ってくれれば半月後には・・・甘いか(笑
懸賞は2個連続でってのは初めてです
でも、この懸賞運もアクア限定だからな~
家電とか、宝くじとか当たらないかな(^^;




>こつぶ さん
ただいまです!^^
魚たちにとって、決められた時間に決められた場所に!ってのがいいんでしょうね
餌がなければ当然探し回るだろうしね~
そのためにレイアウトが崩壊するのもしょうがないことかと(汗
もう少し広がったら、グロッソのランナーをカットする予定です
そうしないと、元株がしおれて来ちゃいますからね
こんな変化が楽しめるから、アクアは・・・
やめられまへんな~(爆




>鈴晃 さん
ただいまです~^^
ロタラが伸びすぎ!!
有茎草の宿命っていえばそれまでだけど、ちょっとね~(汗
切っても切ってもこの状態
ま、枯れちゃうよりいいですけどね
魚たちにはいい環境かもしれないけど、父的には・・・ヤダッ(笑
早速バッサリやっちゃいました




>筒井 さん
ただいまです~^^
キ○ィちゃんの袋、皆さんに喜んでもらって幸いです(笑
父の父も実は楽しんで餌をあげてたみたい
ま、親子ですから^^
水槽の中でも、お魚たちが大暴れしてたみたいなんですよ
ネタができたから、これも良しとしますか(爆




>ゴブリン さん
やりがいありすぎっ!(汗
密になって伸びてるから、トリミングするのもたーいへん!
まるでパズル状態ですよ

アクア系の懸賞は、結構高確率でいただいてます
特別箱とをしてる訳じゃないのにね
強いて言えば・・・・はがきに念を込めてるくらいかな(ホントか?




>○○にいさん
油断も隙もあったもんじゃないっす!
まるで、父のいないのを見計らって伸びたみたい
嫌がらせか!(爆
こうなったら、父と水槽の勝負だな(どこが?
ほ~ら、○○にいさんも水槽を振り返ると、水草がモッサリと・・・・(笑





>tkatsu さん
ただいまです~^^
当然、バッサリです!
完全にタイミングを逸しましたね~
有茎草は気を抜いちゃダメって事ですね(笑
グロッソは今のところ順調です
あとはこの水槽の住人(エビ)が生きていける環境になるか?ってとこでしょうか(--;




>hirojet さん
60cmはとんでもないことになってるでしょ
で、今日スッキリしましたよ(笑
グロッソは、なんとなく波に乗った感じですよね
絨毯になるのはまだ先の話でしょうけどね
懸賞はアクア限定なんですよ
他の物は全然・・・
でも、当たったことに感謝しなきゃね(^^




>あっちょん さん
ただいまです~^^
ブリクサは抜けただけじゃなく、溶けちゃいました
植え替えたときからその兆候は有ったんだけど・・・
残念!(--;
グロッソは走り始めた感じです!
このまま休まずに伸びていって欲しいな~(^^




>ぶーを さん
ただいまです~^^
正直に言います!
帰った日には水槽見ませんでした(滝汗
翌日に見たら愕然としましたけどね(^^;
絨毯は時間との戦いですね
あまり時間がかかるようだと、父が水草追加しちゃいそうで(そっちか!




>モチドラス さん
45cm水槽はグロッソを抜く輩がいないから、順調です!
このまま伸び続けてくれる事を祈ります
懸賞は出したことすら忘れてました
だって、10月と11月締め切りの物なんですよ!
何故このタイミング?
ちょっと遅すぎるよね(^^;




>軸太 さん
懸賞は当たるんですよ
年末に車にも当てら(追突)れましたけどね (苦笑
コツは特に無いんだけど・・・
気が付いたら出す!
そんなところでしょうか(^^


 
>チェルノ さん
長いものは水面折り返してましたから(滝汗
トリミングしたら、予定の長さの2倍以上有るんですよ
でも、トリミングにも限界があるから、そろそろヤバイかもしれませんね
グロッソも環境に慣れたようです
今のところ、縦じゃなく横に伸びてますが・・・・
グロッソも有茎草だったよね(ドキドキ
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
