fc2ブログ

おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

02

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

コレで終了・・・じゃないよ~!


昨日の続き!
45cm水槽のその後です。

レイアウトが崩れないように、ソイルの上にビニールを敷いて水を半分ほど・・・
そしてせっせと田植えです(笑
今回は、シンプル水景の予定だから、そんなに植える量も無いんですけどね。



石の間には最近のマイブーム、ブリクサショートリーフです。

定番ブリクサ

少し葉っぱが痛んでるけど、復活することを祈りましょう。




そして前景草にはとりあえずコレを。

ヘアグラス&グロッソ

石を取り囲むようにヘアグラスを。
そしてその外側にグロッソを植えました。
このグロッソは・・・そう!
例の水上栽培しているグロッソ1/3を間引いて使っちゃいましたよ~。



全景を見てみると

H21.1.2の45cm水槽

う~~ん、貧弱、貧弱~!!!(汗
このままモッサリ増えてくれたら、前景草第2弾を植える予定です。
モッサリしてくれなかったら・・・どうしよ(^^;





ブログランキングに参加しています。
 ↓お!アマゾンフロックビットも浮いてるし!って気づいたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



trackback ping trackbacks
comments
 
これぞ石組み!!って感じじゃないですか♪
おととは好きだな、こういった感じ
これかこれで水草を増やさず
今の物が増えていくのを楽しんだ方がいいような気が
人のを見ると、やっぱり真似したくなってしまう (^^ゞ
 
こんばんは。
じっくり楽しめる水景ですね。
私もスペースがあれば…観賞用の水草の水槽が欲しいです!!
 
>おとと さn
本当は親石にはもう少し大きい石が良かったんでしょうね
完全にブリクサに隠れてるし(汗
このままほとんど水草を増やさないで、水草の生長を楽しもうかと思ってます
ただ、我慢できるか疑問ですが(^^;



>こつぶ さん
ゆーっくり、ゆーっくり成長を楽しもうかと思ってます^^
グロッソは水上葉だから、植えてある葉は溶けるか枯れるかしちゃうんでしょうね
それまでにしっかり水中葉を展開してくれるといいんですけど
 
石の間からブリクサショートリーフ。 いいね~
前景草のヘアグラスやグロッソも
いい感じですよ!!
モッサリ増えて、前景草第2弾が植えられることを
祈ります。
 
こんばんは( ゚д゚)ノ 
おおっ、グロッソまでいきましたか!
グロッソ絨毯も綺麗ですよね^^
ただ、低光量ではヒョロヒョロっと上に伸びてしまうと言うことで
うちでは却下しました…(・ω・;A)
 
明けましておめでとうございます(遅)
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
水草のスタート時って寂しい感じがしますが
気が付いたらモッサモサになっていますね!
これもすぐにモッサモッサになりますよ!
その後のバージョンアップも楽しみにしております
 
>あっちょん さん
石の間からブリクサってのは、密かにマイブーム!
このサイズとモサモサ感がタマランです(^^
ヘアグラスとグロッソはこの後の展開に期待ですが、上手く行くかどうかは????
第2弾までたどり着けるかな?(汗




>キット さん
グロッソ行っちゃいましたよ~!^^
60cm水槽はクラウンローチとサイアミーズが、コリ水槽は当然コリが抜きまくってくれるから、この水槽でそのストレスを発散させようと思ってます(笑
確かに光量が少ないと上へ伸びますよね
ちっこくても有茎草ですからね~
ウチの環境は、17w×4灯だけど・・・どう?(--;)ゞ



>ぶーを さん
あけましておめでとうございます!♪
こちらこそ、ヨロシクお願いします(^^)/
そうなんですよ
植えたばかりって寂しいから、今までは大量投入しちゃってました
でも、今回はガマンガマンです
あこがれの石組みシンプル水槽にたどり着くまでは・・・
でも、我慢できるかな?
すでに水草追加したくって、ウズウズ(滝汗
 
ノンノン!貧弱ゥ貧弱ゥゥゥ!!!
・・・ハァハァ え?ジョジョのDIOですよね?
m(_ _)m

わー石だ石!!これがモッサモッサになって・・・!
草原のように・・・いいなぁ~憧れでやんす。
我が家はちとできそうにないので再び指をくわえて過程を覗き見させていただきます(`・ω・´)b
 
石組みいいですね~~!
なんだか今後のレイアウトを色々と想像してしまいますね。
水上葉グロッソ使ったんですね!
やっぱり便利ですよね~
 
>筒井 さん
鋭い!!
そりゃDIOだろ!って突っ込んでくれるのはヤッパリ筒井さんでしたね(笑

石組み水槽はあこがれなんですよ~
今まで何回もチャレンジしてるんだけど、そのうち流木が入って、水草が大量に追加されて、いつの間にかジャングルに・・・
il||li _| ̄|○ il||li
でも、今回は頑張るつもりです!

出来るだけ(滝汗




>チェルノ さん
父の頭の中では、石を中心に前景草がモッサモサ・・・になってるつもり(笑
そうしたら再度手を入れる予定です

そうです!
あの水上育成グロッソを植えてみました
水上葉になると、ランナーは堅い茶色なんですよ~
これから緑のランナーが広がり始めるのは、いつになるやら(汗
leave a comment





カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2024 < >
Archive   RSS