おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



30

Category: 熱帯魚

Tags: レッドビー  

Response: Comment 9  Trackback 0

どこ行った!?神隠しか!!


年末は忙しい!!
何が忙しいのか自分でも分からないけど、朝からばたばたしている父です^^;
そんなこんなで水槽を弄る時間が取れたのは、午後4時を回ってから(汗


早速、45cm水槽のお魚とエビたちを隔離です。


石や水草を全撤去。
水を半分だけ抜いて、先ずはレッドビーの捕獲・・・・で・・・・す・・・・・ぐあ!





3匹しか見あたらない ((((_ _|||))))ドヨーン



確か30匹入れたよね!入れたよね~~!! (誰に聞いてんだか・・・

今までで回収した亡骸は5匹くらいなのに、水槽の中には影も形も・・・






。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン




父にはレッドビーは無理なのかな~
凹みながらも、3匹を15cmキューブ隔離水槽に移動。

45cm水槽はエビ水槽にしようと思って、大方のレイアウトも決めていたのに、誤算です。
どうしよう???


悩みながらも3時間かけて水あわせをし、チビコリ水槽に入ってもらいました。

レッドビー、よく見るとチビコリも

心なしか、45cm水槽にいたときよりも、レッドビーが動き回っているような気が・・・
(わかりにくいけど、中央ミクロの葉っぱの上にチビコリが2匹)


大変だったのは、その後のお魚の捕獲。
泳ぐのが早い早い!
半分まで減らした水を、更に半分にして何とか捕獲終了。

そして水合わせ後、60cm水槽に入ってもらいました。


H20.12.30の60cm水槽

ちょ、超過密!!(滝汗

奥さん曰く
「これだけうるさくなると、クラウンローチ達が切れそうだね」

それだけは勘弁して欲しい(--;


本当はもう少し進めるはずだったんだけど、今日の45cm水槽はこんな状態。


H20.12.30の45cm水槽

水の入ってない水槽に、ヒーターとエアストーンだけがむなしく放置・・・
明日はどこまで進められるかな~
このペースじゃ、水を入れるまでいけるかどうか (へ ̄|||| )ウーム・・・

空の水槽での年越しだけは・・・


避けたい(--;)アセアセ




ブログランキングに参加しています。
 ↓年内は厳しいんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
comments
 
あららw食べられちゃったんですかねぇ;;
30匹が5匹ってwwかなりヘこみます><;

明日が今年最後なんで45水槽の完成まで頑張ってくださいね(*^^)v
良いご報告、期待しておりますよ♪
 
えー!30匹が!。゚(うω´)゚。
どこ行っちゃったんでしょう?でもミニ水槽かわいいなぁなんて思ってしまいました。
ミニ水槽おもしろそうなのでいつか手をつけてみたいです。
もちろん底面フィルターと外掛け接続して!
31日、年明けまで水槽水張れるかしらフフフ・・・!

私も本日で最後になりそうなので年明け楽しみにしております(`・ω・´)b
ちとはやいですが今年は色々ありがとうございました!
良いお年をお迎えください♪
 
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
エビ達って、いつの間にか増えて
いつの間にか居なくなっているよね (´・ω・`)
父殿!ここは更に追加ですぞ!!
お年玉で♪ ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) 誰から出る
60cmは・・・うん、切れるね、ローチ達
 
隔離、ご苦労様です^^
うちもエビだけはいつの間にかいなくなってます^^;
だから高いエビは飼わなくなりました・・・。
 
やっぱり レットビーは軌道に乗るまで難しいいんですかね?
10%の生存率・・・。
水槽の生存競争も激しいなぁ

明日は書き込めないので、一足早めに
えー 2008年 もう終わりです。 
2009年も良い年でありますように。
父殿 みなさん 良いお年を!
 
うわ・・・キビシイですね。
この3匹から爆殖を期待しましょう。
45cmで専用水槽を立ち上げるのですから。
 
エビの繁殖と言えばゴロタ石マンションが一番だと思いますよ♪

おととさんみたくカッコイいマンションじゃ無くても潜り込む隙間があればOKです^^
 
>兄貴 さん
かなり、凹んでますil||li _| ̄|○ il||li
何で、誰が、どうして~~~!

45cm水槽は・・・お見せするところまで行きませんでした
元旦の記事に・・・・かければいいな~(汗




>筒井 さん
30匹が3匹って・・・
どうしちゃったんでしょうね~
水槽外にはダイブした形跡もないし、お魚のおなかの中?or共食い?(--;

チビコリ水槽、だんだん気合いが入ってきて、かなり手を入れちゃいました^^
維持は難しいけど、おもしろいかも
機会が有れば是非!!

今年はありがとうございました^^
良いお年を!!



>おとと さん
じゃ、息子達のお年玉で・・―(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.!!!!!! ウゲッ
ウチの場合、いつの間にか増えてってのは無かったかも(汗
追加するにしても、水槽環境が出来てからですね~
とりあえずは、45cm水槽をリセットしてから、ってことで^^




>taniicha さん
レッドビーは難しいですよね~
しばらくは残った3匹を大事にしようと思ってます
チビコリ水槽で生き残ってくれたらですけどネ^^;




>ゴブリン さん
難しい!難しすぎます!!(--;
父の場合、ずさんな管理が原因なんでしょうね(汗

今年もお越しいただきまして、ありがとうございました
良いお年を!(^^)/




>こつぶ さん
厳しいですね~(汗
せめて二桁は色と思ったのに、まさか3匹しか残ってないとは・・・
先ずは45cm水槽を軌道に乗せないと
まだスタートラインですけどね^^;
 
>アイビー さん
とりあえず、45cm水槽をしっかり立ち上げて、それから考えようと思ってます
それまで、エビたちが生き延びてくれたらですけど(汗
ゴロタ石マンション、実は興味合ったりして^^;
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
