おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


28

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

底面フィルターが入りましぇ~ん!(汗


チビコリ&レッドビーの待避水槽の作成です。

作業としては底面フィルターを設置して、エアリフトの代わりに外掛けフィルターを連結。
でも、底面のべースが無いな~って小屋の中をガサゴソ探したら・・・
底面フィルターありました~^^
でも、チビコリ水槽は高さこそ25cm有るけど、幅と奥行きは14cm・・・・
入りましぇ~ん(--


しょうがないので


外部フィルター切断

切っちゃった!(^^;)ゞ

コレなら何とか入ります。


レッドビーも同居する水槽なので、底砂はソイルにします。
でも、底面フィルターの隙間からソイルが入りそうなので


ソイル詰まり対策

上部フィルターのマットでぐるぐる巻きにしてテグスできっちり縛り付けました。
コレで、ソイルがポンプに詰まることもないし、本体と底面のマットで濾過能力も2倍!(のはず!

底面フィルターのパイプと外掛けフィルターのストレーナーパイプの直径が合わないから苦労したけど、何とか設置終了!
ソイルと元の飼育水を入れて、コリを戻したらできあがり!^^

H20.12.28のチビコリ水槽

もう少しモスがモッサリした方がいいんだけど・・・
年内には45cm水槽をリセットしたいから、火曜日にはレッドビーの引っ越しです。
明日は・・・・今年最後の出勤日。

休みにすれば良かった(--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽小さいな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
こんばんは!
スポンジの目が細かそうですが、そこに詰まりませんかね?
でも、今更ですね^_^;
明日のお仕事がんばってください!
 
おお~なかなか立派ですね!!
待避水槽ならこれで十分ですね~

こんばんは 
私のブログへの訪問&コメントありがとうございました。
乾燥イトミミズの記事がツボで、それ以来ちょくちょく訪問させていただいていました。これからもよろしくお願いします。

私も一部をエアリフトで底面フィルターを使っています。
フィルターマットの代わりに台所のゴミ取りネットです。
目の細かい大磯砂なので、ろ過として機能しているかどうか^^;
 
こんにちわ^^
兄貴も本日まで仕事しておりましたよぉ~^^ヾ
で、やっと今年の仕事納めになりました♪

底面フィルター、切るって言う方法もあったんですね@@
そこまで考えたコトなかったですww
さすがですねぇ~)(=´▽`)ゞ

底面は兄貴大好きなフィルターです^^
 
ミニリウム、スッキリ纏まってますね
底面のカットは定番でしょ (*^ー゚)b
ただおととは、サイズ間違えて切って
安定感0になった事が・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
 
御仕事ご苦労様でした。
これで思う存分、水槽が弄れますねぇ^^
Beeの引越しって大変ですねぇ。
ウチはモタついてダイブされたり、
稚Beeを捕獲出来ずに、☆にしちゃったり . . .
赤Beeの大爆殖を御祈りいたします!
 
スパっと!いきましたね~
キレイですね。
ビーが繁殖しますように・・・
 
おー きれいに切りましたね。
そして水槽の中も立派ではないですか。
はやくレッドビーの泳いでいる姿がみたいな~~
 
>taniicha さん
もう修正は不可です(滝汗
とりあえずは外掛けの流量調整もきくので、多分大丈夫じゃないかな~
45cm水槽の水が出来上がるまで持ってくれれば御の字なんですけど(^^
年内の仕事、終わりましたよ~♪
さ~コレで水槽いじり放題!!
☆(゜o゚(○=(-_-;家のこともやってね



>ゴブリン さん
あざーすっ!♪
底面フィルター&ソイルの厚みでずいぶん高さがなくなっちゃいましたが(汗
待避水槽ですからね^^;



>こつぶ さん
こちらこそ、ヨロシクです!

底面濾過には細かい大磯の方がいいと思いますよ
食べ残しやウ○チはしっかり濾過できるし、その割に水も通りますからね
ソイルじゃ短期間で詰まりそうな気が(汗
ま、短期の待避水槽ですから・・・たぶん(^^;




>兄貴 さん
お~兄貴も今日までお仕事でしたか!
お疲れ様でした
明日からの冬休み、満喫しましょう!^^

切らないと入らなかったから(汗
底面フィルターは単純な構造の割に、濾過能力が侮れませんからね~
難点はメンテの難しさですね
メンテしようと思ったらリセットですから(^^;



>おとと さん
何とか形になったでしょうか?
これだけ小さいと水かえを頻繁にやりたくなっちゃうけど、レッドビーが入るから・・・(--;
早めに45cm水槽が出来上がることを祈ります^^

底面カットは定番だったんですね
父は・・・知らなかった(汗
なんかもったいなくって(人はそれを貧乏性と呼ぶ!




>みずくさおやじ さん
無事に仕事納めも済みました
後は大晦日、正月となだれ込むだけ!
父の場合、酒とアクア浸りの日々が続きそうです(^^;
これからの問題はレッドビーの引っ越しですね~
引っ越し先の水槽が小さいので、水あわせをどうしようか悩んでます
引っ越しで大量の☆は避けたいですからね~(汗




>モチドラス さん
水槽に入らなかったら切るしか無いですからね~
男は思い切りが肝心ですよ!
もったいなくって切った残りもとって有りますけど(笑
レッドビーがこの後の2回の引っ越しに耐えてくれることを祈ります




>あっちょん さん
何で切ろうか迷ったんだけど・・・結局のこぎりでギコギコ
思った以上に綺麗に切れましたよ^^
短期の引っ越し用に作ったんだけど、作り始めたら力が入っちゃって・・・
ここまでやる必要も無かったかな(笑
 
乗り遅れましたが!お仕事お疲れ様でしたっ(29日)
底面フィルター凄く楽しみでした(´ω`)v
底面フィルターを外掛けフィルター結合させるなんて考えた事なかったです。きっとアクアリストさんにとっては些細な事かもしれませんがまた一つ勉強になりました(`・ω・´)b
性能を知って知識あるゆえの発想ですよね!そんな事思いつかなかったですもの。(゚うェ´。)゚。
この高性能の(?)NISSOのミニ水槽がこうなるなんて・・・
おもしろー!!。(゚うェ´。)゚。
 
>筒井 さん
ようやく年内の仕事も終わり、冬休み初日もあっという間に・・・(--;
底面フィルターはエアレーションの気泡が上に上がるのを利用して水を循環させてますから、外掛けとつなげれば更に濾過能力UP!
の、つもりなんだけど、底面積が小さいからどうなんでしょう?(^^;
でも、底面濾過って有る意味最強ですよ!
筒井さんも機会があったら是非!!(^^)b
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
