おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


27

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

水換えは・・・・寒いから明日(汗


今日車が修理から帰ってきましたよ~\(^◇^)/バンザ~イ
事故から2週間、すでに年内に戻ってくるのはあきらめてたんだけど。
車屋さんが営業最終日にあげてくれました。
コレでなんとか年末年始は予定通りに動けそうです(^^)v


水換えを予定してたんだけど、買い物にいったりして時間が無くって・・・
本当は寒さに負けたんだけど(爆
と、とりあえず水換えは明日に延期です。

でも、これだけはやらなきゃってことで、恒例の60cm水槽のトリミング。

バッサリと!

あまりにも伸びるのが早いので、いつもよりバッサリと!
え?あまり変わってない?
お後がよろしいようで(爆

そして今日の全景です。

H20.12.27の60cm水槽

右端のヘアグラスも1/2くらいにトリミングしました。
ん~~、あまり変わって無いかも(滝汗





昨日悩んでいた45cm水槽のレッドビーの隔離場所なんだけど、チビコリ水槽に同居することに決定!
でも、今のチビコリ水槽にそのまま入れることは出来ないから環境をレッドビー用にしないとね。
(スマン!チビコリ!)

チビコリにはとりあえずプラケに移ってもらって、飼育水は45cm水槽のものに総入れ替え。
そして濾過は底面フィルターを採用。

エアリフト式じゃ無くって、今使ってる外掛けフィルターと連結するつもりです。
でも、底面フィルターのベースが見つからないんですよ~
縦のパイプはあったんですけどね(--;


明日もう一度探してみるけど、無かったらコレを使って自作も検討しないと。

底面フィルター半自作か?

プラスチックのすのこです。
コレをベースに自作・・・・

多分買いに走るな (滝汗






ブログランキングに参加しています。
 ↓チビコリ、かわいそう!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ふふふf、父殿のイイ感じにジャングル化してますね♪
そして・・・切っても切っても変わらない、無限ループに・・・ Ψ(`∀´)Ψケケケ
底面の自作、楽しみですな
このスノコが、どう変わっていくのか♪
一つ思ったのが、四角く薄い箱があれば出来そうですね
 
水換えはサボってもトリミングはちゃんとやるんですね(笑)
確かに今日の寒さでは水に手を入れるのはちょっとイヤです。
私だったらトリミングさえ…ゲフンゲフン
底面自作って、さすがです。
そればっかりは絶対に買ったほうが安いと思うけど、自作に走る父さんは期待を裏切りませんね<褒め言葉
車帰ってきて良かったですね~。やっぱ年末年始こそ車がないと不便です。

 
愛車のご帰還、おめでとうございます^^
ウチではBeeを専用水槽にすると旨く行きません . . .
水草水槽の生物兵器に入れているBeeたちが一番調子がいいのは何故でしょうねぇ . . . ?
混泳水槽ですので爆殖は無理ですが、
今のところは、極端に減る事も無く旨く行っています。
強いものしか生きられない、過酷な環境です . . . e-263
 
愛車帰還おめでとうございますっ
私も車検でしたがやっぱり愛車が一番ですよね。(゚うェ´。)゚。

ちびコリ水槽で同居ですか!
んで底面フィルターを外掛けに連結させて???
あ、あたいよくわからないので完成品を楽しみにしていますっ!!
 
>おとと さん
無限ループ・・・言えてるllllll(-_-;)llllll
切っても切っても、伸びる伸びる!
底面は本体が見つかったので自作は・・・中止(汗
あ、でも加工したから自作になるのかな?
たいした子としてないからな~(笑




>○○にいさん
寒くってね~(^^;
でもトリミングをやらなかったら、水草が水面折り返しますから、ホント!
底面はね・・・スンマセン!期待を裏切りました(汗
だって下の本体部分が出てきちゃったんだもの

車帰ってきましたよ~♪
思わず舐めるように見回しちゃいました(笑




>みずくさおやじ さん
帰ってきましたよ~(^^)/
年内は無理だと思ってたから、かなりラッキー♪

水草水槽のレッドビーが調子いいんですか?
でも、60cmに入れたら、絶対食われるし・・・
45cm水槽のレイアウトどうしようかな~
水草水槽にしちゃうのがベスト?(^^;)ゞ



>筒井 さん
ヤッパリ愛車が一番です!
姿を見た瞬間抱きしめたくなっちゃいました(笑

連結しちゃいましたよ~
底面フィルターは、通常エアリフトで水を循環させるんだけど、濾過アップのために、底面フィルターのストレーナーをつなぎます
パイプ径が違うから、連結するのに苦労しました
苦労した割に効果は???(汗
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
