おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



21

Category: 水草

Tags: ミクロソリウム  

Response: Comment 6  Trackback 0

大きく育ちすぎ!!


今日は午前中(今頃になって)年賀状の準備をして(宛名印刷だけだけど)、例のごとく60cm水槽のトリミング。

H20.12.21の60cm水槽

コレでもずいぶんバッサリやったつもりなんだけど、毎週のことであまり変化がないですね(汗
もっと思い切ればいいんだろうけど、なかなかね~。


そして、他にどうしようか迷っている事があります。

ミクロをどうしよう?

左側の、クラウンローチの隠れ家の流木に活着させてあるミクロソリウムなんだけど、ちょっとでかすぎ!
子株だけを残して、撤去しようかな~なんて。
気泡付きまくりで調子いいんだけど、周りの水草が影になっちゃうんですよ。
でも、処分するのももったいないしね。
今度の土日で撤去するつもりだけど・・・
誰か欲しい人います?




ブログランキングに参加しています。
 ↓でたー無理矢理押しつけ攻撃!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
comments
 
年賀状、まだ書いて(印刷して)なかったり
ついさっきまで宛名の整理していたけど
う~ん、間に合うのだろうか・・・
ミクロ、やっぱでかいですね♪
そのデカいミクロが、おととの水槽でも暴走中です
でも、実はかなり気に入っているけどね♪
 
立派な株ですねー! 確かにここまで立派になると処分するのは気が引けますね。
このまま水槽に  あ、でもこのままだと他の水草が日照権で訴えてきそうか…
うーん、ミクロは水上栽培って訳にもいかないのが難点ですね^^;
 
入れる水槽さえあれば頂きたいのですがw
なんかアマゾンソード並みにでかくないっすか?
ミクロソリウムって言ってもいろんな種類があるのかしら?
うちのはすっごい小さかったですけど。
 
有茎草が綺麗に育ってますね!
ミクロはデカイですね~
プロテスですか?
ココは思い切った間引きが必要そうですね(^^;;
欲しい気もしますが次期レイアウトのキャパが不明だし、36cmにはもう入らないので今のところ辞退させていただきますw
 
大きくなる種類なんですかね?
写真で見ると、葉幅が2cmくらいありそうです。
私のところのは、1cm位ですが。

鉢にミズコケで水上とか。
ボトルアクアとか。
クリスマスのリングとか。え?違う?
 
>おとと さん
宛名までは終わらせたんだけど、裏面のデザインで奥さんと意見が一致しないんですよ
で、そこから進んでません(滝汗
譲れない戦いがそこにある!!(爆

とんでもなくでっかくなっちゃった
でっかい流木に活着させてあるとはいえ、一番長い葉っぱで20cmはゆうに超えてます
あ、おととさんとこのミクロはまだこれからですから
更に伸びるように指令を出して旅立たせましたから(工作員かよ!




>軸太 さん
ミクロは好きなんだけど、ここまででっかくなっちゃうと他の水草に光が当たらないし、バランスはぐちゃぐちゃだし・・・
でも、捨てるのも忍びね~~(汗
子株だけ活着し直そうかともおもってるんですよ
すぐこのサイズになりそうだし・・・(--;




>くまお さん
やっぱり引き取ってもらうにはでかすぎますよね~
アマゾンソードくらいのサイズ・・・葉っぱ一枚はアマゾンソード以上かも(汗
ミクロソリウムはいろんな種類がありますよね
このでかいのは一般的なプテロプス(多分
この下の方にはウィンデロフも有るんだけど、ぜ~んぜん見えませんね(^^;
真面目に何とかしないとな~




>hirojet さん
有茎草は今のところ調子良さそうです
でも・・・記事にはしてないけど、パールグラスは溶けちゃいました
il||li _| ̄|○ il||li 何がいけなかったんだ(滝汗
ミクロはちょっと手に余ってます
手に入れたときはこんなにでっかくなるとは思いもしませんでした
必要になったらいつでもどうぞ!
60cmになくなっても、コリ水槽にもドッチャリ(爆




>zerorii さん
葉幅の一番広いところで、完全に3cm超です(滝汗
どこまででっかくなるんだコイツは!!
このままじゃ、せっかく有茎草が調子よく伸びてもバランスが・・・
クリスマス・・・
それちょっと無理!(爆
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
