おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


12

Category: 水草

Tags: グロッソスティグマ  キューバパールグラス  オークロ  

Response: Comment 10  Trackback 1

家庭菜園 その後


今日の通勤BGMはBack to Back Hits
ブロンディとパットベネターの代表曲(・・・ってのも疑問だけど)を一枚に無理やりまとめた企画物アルバムです。
ブロンディのデボラハリーは妖艶でかっこいいけど、とりあえず(/_・)/おいといて (おいとくのかよ!
やっぱりいいな~パットベネター!!
以前は初期のロックしてた頃が好きだったけど、改めて聴いてみると後期のしっとりと穏やかに聴かせる曲もいいな~
レコードではほとんど持ってるけど、CDではファーストとコレしかない。
どっかに落ちてないかな~~!!(オイオイ;







覚えているでしょうか・・・
父が水上葉栽培にチャレンジしていたのを。
秋口という最も過酷な時期にスタートした、あの水草たちのことを・・・

それが今では・・・




今では・・・・・










元気、元気~~!

しっかり成長してました~!(^^

昼間は太陽の光に当て、夜になったら発泡スチロールのケースに入れて保温するという、ずぼらな父には珍しいほど献身的に管理してきた結果です。

グロッソスティグマキューバパールグラスも自分の領地から思いっきりはみ出してます。



そして、それ以上に嬉しいのがコイツ!

オーストラリアクローバー

一時期、溶けそうになっていたオークロが復活しました~(≧∇≦)キャー!
少しずつだけど、水上葉らしい物が伸び始めてます。

これからますます厳しい季節になるけど、乗り越えたら父の勝利だな(なにに?
未来のために、みんながんばれ~~p(#^▽゚)q ファイトッ




ブログランキングに参加しています。
 ↓未来っていつだよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
熱帯魚+飼育に関するブログをまとめています。
comments
 
おーおー!復活しているじゃないですか♪
しかも他の水草達も、元気パンパンって感じ
そう言えば、おとともやろうとか言っていたけど
ぜーんぜん、やってない ┐(´∀`)┌
20キューブも余ってるし、何かやりたいのだが・・・
なんせ基本放置のおととだからなぁ~(おい
 
すっげー。覚えてますよ。育ってますよ。
こんだけ育ったら爽快ですよね。
やっぱ丁寧な管理が重要なんですねぇ。
なんか大変なことになった過去の自分が…。

 
良いですね~!
見事に水上栽培成功ですね!
これからの季節をどう乗り越えるかが課題ですね(ーー;)
僕も水上栽培したいですけど、今からじゃぁ過酷過ぎますよね(^^;;
 
父さんにいただいたオークロ、ウチでも元気に増殖してますよー!^^
でも最近は寒くなってきて、そろそろウチでは水中に沈める計画が出ています。
植えるは例の石組み水槽。近々登場予定ですので、その際はまたリンク貼らせていただきますね。
父さんこんにちわ^^ 
水上葉栽培成功したんですね^^
おめでとうございます゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

しかし綺麗に育っておりますねぇ♪
溶けそうになっていた水草が復活したトキって嬉しいですよねぇ≧▽≦
でも兄貴の水草は復活したコトは一度もありませんwwww(*´;ェ;`*)
 
>おとと さん
始めた時期が悪かったけど、何とか持ってるみたいですよ
晴れている日は出窓においておけばかなり温度上がるし、夜はその温度を保ったまま、発泡スチロールのケースへ
ずぼらな父がよく続いてると我ながら感心してます^^
暖かければ足し水だけでいけるんだけど、この時期はね~
でも、レッツトライ!ですぞ!
父も何回失敗したことか(爆




>○○にいさん
覚えててくれましたか!
グロッソは調子に乗るとすごいですね~
でも、これからいよいよ寒くなるから、どうしようか迷ってます
そろそろ水槽に入れちゃう?
入れる隙間は無いんだけど(滝汗



>hirojet さん
完全に水上葉化したみたいです
水中葉と比べると、葉っぱがしかりしてる
これからの季節、どう乗り越えましょうかね~?
真面目に温室作ろうか迷ってるところです(^^;



>軸太 さん
そろそろ水槽に入れた方がいいのかな~
昼間はいいけど、夜間との温度差が大きくなりますからね~
オークロ、元気ですか!!^^
例の石組の仲間に入れてもらえるわけですね
楽しみにしてますよ~(^^)/



>兄貴 さん
あざ~っす!♪
今のところ順調そうです
オークロは水中葉が溶け始めたので、こりゃダメだ!手思ったんだけど・・・
他の茎からしっかり水上葉が!(^^)」ヨッシャ~
でも、年を越せるかな~
来年の春まで生き延びてくれると丈夫な株になると思うんだけど^^;
 
復活おめでとうございます。
オークロ。私の所も先端部だけ葉があり、それ以下は葉が溶けてしまうようになりました。今は、同じく水上でその時を待たせています。

水上に移行しやすいグロッソスティグマは、間引いた方がいいですね。
そろそろ伸びすぎでキューバパールグラスを隠してしまうかと。

キューバパールグラスは、順調そうで^^
私にください。爆

グロッソにしか私はいえませんが、氷点下を割らない限り一度根を張った物が無くなることは無いと思います。(私環境)
枯れはしますが、根は生きてます。水をはって、少し温めると復活するので頑張ってください。
 
>zerorii さん
ありがとうございまーす♪
オークロって水中だと茎が伸びるのに、水上だと葉っぱが可愛いくらい小さい
環境にもよるのかな?

グロッソはね~
完全に他の領域にまでその魔手(?)をのばしてます
ランナーをカットしてたので、更にその勢いが(汗
そろそろ間引かないとダメですね
確かzeroriiさんの以前の記事で、屋外で冬を乗り切ったグロッソの記事が有りましたよね
間引いた物はもう少し放置できる環境に移動しようかとも思ってます(父環境で大丈夫か?

キューバパールは一進一退を繰り返しながらここまでやってきました
え?くださいって?
この調子で冬を乗り切って、春を迎えられたら・・・・お裾分けしますよ~^^
期待しないで待っててね(笑
 
おお~~~やりましたね!
いい感じの緑具合じゃないですか!
キューバもいいですなぁ~俺も今度やってみようかな。
まずはモノをゲットせねば!
 
>チェルノ さん
初めて成功っぽくなってきました
今まで何度失敗したことか(T-T)ウウッ
キューバパールはゴロッソと違って立ち上がらないので、若干の不安がありますが・・・
多分大丈夫でしょ(^^;
是非、チャレンジを!
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
