おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


11

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 9  Trackback 0

また流木が隠れ始めちゃった


今日の通勤BGMはマイケル シェンカー グループの飛翔伝説~MSG武道館ライヴ・完全版(CCCD)
ヤッパリロックはライブだな!って言えるアルバムに仕上がってます。
時期的には神話発表直後のライブだと思いますが、カッコイイです!
コージーとマイケルシェンカーが一緒にステージに立ってるだけで幸せ(笑



確かトリミングしてから、一週間たってないと思うんだけど・・・

60cm水槽がとんでもないことになってる。


H20.12.11の60cm水槽

水草伸びまくり!!

ブラジリアンフラジャイルなんか、完全に水面に到達してる。
このペースだと、毎週トリミングしないととんでもないことになりそうだな(汗
有茎草を植えた宿命だとあきらめるべきか。


その中でも、ロタラ マクランドラ グリーンはおもしろい変化をしてきています。

ロタラ マクランドラ グリーン

水中葉になった部分は、葉の出る間隔が非常に狭く綺麗に並んでいます。
画像じゃよく分からないけど、緑から淡いピンクへ・・・
もうちょっと光量が多ければ、もっと色づくのかな?
う~んいいかも^^



水上葉から水中葉へ

この画像が水上葉から水中葉に変化していく過程がわかりやすいと思います。
半分から下は丸っこい水上葉。
上に行くにしたがってだんだん細くなり、葉っぱ自体も繊細な水中葉に変化していってます。

き、興味深い!

コレだから水草は・・・やめられまへんな~~(^^






ブログランキングに参加しています。
 ↓伸びてるんじゃなくて抜かれてる?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
こんばんです^^
いやぁ~相変わらず水草と流木とのマッチングが宜しいですねぇ)(=´▽`)ゞ
この枝系の流木を組んで間に水草ってのをしたいんですが、つい大きいドンッとしたのを買ってしまうんで^^;

ってかトリミングして一週間も経ってないのにこの光景ですか@@
成長早いですねo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
水草の状態がかなり良さげなんでしょう♪イイなぁ~

水上葉から水中葉の変化、かなり興味を引かれますね((。_。)((。_。)ウンウン


 
ホントだ
すごい伸びてますね。
毎週のトリミングでは追いつかない!?
 
こりゃ~思い切ったトリミングが必要そうですねw
節の間隔が狭くなるのは高光量だからでしたっけ?CO2が多いとでしたっけ?
そんな感じの理由じゃなかったでした?
なんにせよ状態が良いようで何よりですね!
 
ほう、見事に変わってきてますね♪
こうして変化が見られるのは楽しいですよね
うちもそうだったなぁ~・・・ジャイアント・サジタリア・・・
入った時は、もうダメかと思うくらい小さく
しかも枯れていたのに・・・
今では |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
 
フッフッフッ . . .
思ったとおりの展開になって来ましたねぇ。
伸びろ!伸びろぉ!!どんどん伸びまくれぇ!!!
 . . . スイマセン . . . ヾ(;´▽`A``
でも、好いですねぇ、水槽内が旨く回っている様で♪
ウチも早くジャングル水槽にしたいです^^
ロタラ・・・ 
ああ、いい具合になってますねぇ。
血が騒ぎますが・・・なにせ現在の場所はスペースが・・・w
しかし早くやりたいと思ってしまいます。

そしてMSG!!! 懐かしいですねぇ。

コージーが亡くなってもうずいぶん経ちますね・・・

おっとww
後景のは流木ですか??
おしゃれでいいですねぇ。

ばーすとことほそみちでした☆
 
見事な水草ですね~
水中葉水上葉の分かれ目の観察も面白いですね~
流木を覆い尽くさんばかりの成長量凄まじいですね
ジャンゴーの間から見える流木ってイイ!と思います。^^
 
おぉー!この変化っぷり!
これは水槽内の環境が適している確かな証拠ですね!
僕が今まで植えた水草はどれも「え、こんな水草だったっけ?」
ってくらい元の姿からかけ離れたことになりがちだった(悪い意味で^^;)
だけに、この良い意味での変化は本当に興味深いです。
水草に合った環境作りって意外に難しいですよね^^;
 
>兄貴 さん
水草が伸びに伸びて、バランスがガタガタです(汗
また流木隠れだしてるし(--;
伸びるの早すぎっ!
ま~溶けたり枯れたりするよりはいいか(笑

水上葉で植えると、水中葉に変わるまで手間はかかるけど、面白いでしょ^^
上手く水中葉化しないときもあるけど、今回は何とかなりそう
こんなところも水草の楽しいところだな~




>ゴブリン さん
数日でこの伸び方って半端じゃないでしょ
このペースだと、週2回はトリミングしないとね
絶対無理だけど(汗




>hirojet さん
前回も父としては大胆にカットしたつもりだったけど
甘かった(--;
もっとカットしたほうがよさそうだけど、ソコまで勇気が無いんですよ
はの間隔が狭いって原因はなんでしたっけ?
CO2が多すぎると確か間延びすると思ったけど・・・
ま、結果オーライってコトで(笑




>おとと さん
その伸び具合に少し戸惑ってます(汗
これじゃトリミングが間に合わない!
ちょっと短く切りすぎたかな?ってくらいがちょうどいいのかな~
え?あの超巨大ジャイアントサジタリアにもそんな時代が・・・
水草に歴史あり!ですね(爆




>みずくさおやじ さん
OH!遠方より念力を送っている人がいる~~(笑
しかも思ったとおりの展開って(汗
今のところ調子いいけど、ちょっとしたことで全体が変化しだしますからね~
水草って難しい!!
けど楽しい!(どっちだよ!



>ばーすと さん
あさ~す!♪
ほーら、だんだん血が騒いできた(^^;
こりゃー再開の日は近いな(笑

MSG!いいでしょ!
ファーストの衝撃ッたらなかったですよ
コージーは・・・・惜しい人を亡くしました
早すぎるよ(涙

水草のビルの早すぎて、流木がまともに見られるのは数日
どげんかせんといかん!!(爆




>ぶーを さん
辛く厳しい夏を乗り越えて、ようやく水草にいい季節がやってきましたよ~
ちょっと伸びるの早すぎますが(汗
水上葉と水中葉の分かれ目、分かってもらえたでしょうか?
環境に合わせ自らを変化させる水草・・・スバラシイ!
ますます深みにはまりそう(汗




>軸太 さん
今回のこのわかりやすい変化は・・・たまたま(爆
正直父も驚いてます
でも、よ~く見るとトリミングの位置失敗して、変なところから脇目が(滝汗
しかも、記事にしてないけど、溶け出してる水草も・・・・
育成環境が違うんでしょうね
軸太さんの言うように、環境作りって大切ですね~(--;
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
