おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


08

Category: アクア

Tags: 流木  

Response: Comment 8  Trackback 0

最近のお気に入りスポット


今日の通勤BGMはジョンレノンのダブル・ファンタジー
今日はジョンレノンの命日です。
彼が長~~い沈黙を破ってこのアルバムを発表し、その直後射殺されるなんて誰が予測しただろう。
思い出に浸るしかないけど、彼のバラードほど切なくって暖かい物はないな。



今日の45cm水槽のPHは7.37・・・(ノ_-;)ハア…

ちなみに水道水は7.16でした。
レッドビー水槽の水かえは厳禁らしいけど、思いっきり水換えしたい衝動に駆られてます。



60cm水槽の流木の中に、長い下積み生活からようやく日の目を見た奴がいる。

ようやく地表に!

今の水景の右側に横たわるこの流木です。
以前のレイアウトの時は、他の流木のベースとして、その姿のほとんどがソイルに埋もれていました。
今回のレイアウトでは、上に伸びる細い流木との対比がおもしろいかな?って前面に出してみたんだけど・・・どうでしょうね?
父としては満足してるんだけど、不自然?


気に入ってる?

エビさん達やブッシープレコは気に入ってるみたいなんだけど(^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓名脇役だねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
これっいい!!
めちゃ自然で、人工的な綺麗な水景より、どこかの湖に潜ったような超自然な感じが癒されますv-9

多分、どこにでもありそーな(笑)

でも世界で父さんの水槽にしか無い芸術ってもんですねv-221
 
そうなんですよね…
ビーは水質変化を極力抑えた飼育方が良いとされてるんですよねぇ…^^;
もう水換え奉行の僕としては逆にストレスが溜まりそうですw

流木組み良いですよ!^^
仰るとおり、細いのとのギャップがお互いを引き出しあってる感じ!
 
とてもいーんじゃないでしょうか。
存在感あります。緑の中にがっつり存在感を示してます。
やっぱ目がつくとこにあると全体が締まるような気がしますが。
あくまで個人的な感想っす。
 
流木の中には只のベースとなってしまうモノもありますよねw
それを思い切って出して見ると、『おぉコレいいじゃんw』ってモノが意外とあるんですね~゚+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
この流木の様に♪

でもコレを出したら他をどうしよう?など色々悩んでしまいますが、それもまた水槽弄りの楽しいトコロだと兄貴は思っております^^
これは出して正解じゃないですかぁ~“ヘ( ̄∇ ̄ )i-189
流木って兄貴はスキなんですよねぇ★
形も色々、組み合わせ次第で色んな姿を見せてくれますしね^^

PH・・・水換えしたい気持ちわかります((。_。)((。_。)ウンウン
 
いや!やっぱりレイアウト水槽では
こうして流木が見えた方が、見栄えが全然違いますよ
おととが巨大な流木にこだわったのもソレ
水草に負けない流木を配置すると、ぐっと感じが変わるからね
まぁ~そんな事言っても、おととの水槽は水草が流木より巨大だから(笑
はははh!!! はぁ~・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
 
>アイビー さん
あざ~す!!♪
ソイルから掘り出した瞬間、「コレいいかも!」って思ったんですよね
結構ダイナミックな曲がりかたしていて
コレは生かすしかないかと^^
芸術なんて言われると・・・それ言いすぎ (;^ω^A テレテレ




>軸太 さん
実際ストレスたまってます(笑
既に足し水だけで・・・1.5ヶ月
水がよどんでる気がしてしょうがないんですよ
いつもプロホース差し込みたい衝動に駆られてます(爆

流木は効果が出てるでしょうか?
本当はもう少し曲がり方が大きいと、綺麗なトンネルになるんですけどね^^
コレに味を占めて、流木収拾が癖になりそう(滝汗




>○○にいさん
この流木が目立つ条件として、水草を極力短くってのがあるんですよね
でも、植えてあるのは有茎草ばかり・・・
毎週トリミングしないとです(汗
個人的な感想、一番嬉しいかも^^




>兄貴 さん
流木組むときって、必ず縁の下の流木(?)が必要になるんですよね
だから今回はプラすのこをベースにしてみたんだけど、正解だったかな^^
ベースとなるでっかい流木がソイルの中にあると、水草を植えにくくいんですよ
父も流木好きだから、これからもいろいろ試してみます~♪

分かるでしょ!
近い内に絶対水換えしそう・・・いや、します(爆




>おとと さん
せっかく入れた流木が隠れちゃうと、悲しいですよね
特に、考え抜いて組んだものが見えなくなると(--;
確かに流木がしっかりしてると水景も締まるし、逆に水草も目立ってくる
最近ようやく気が付きました(遅くネーか?
調子に乗って、枝流木を追加したいけど、やめたほうがいいな(^^;
おととさんの追加した流木かなり出掛かったよね
あのでっかい流木よりでっかくなる水草って・・・
おととさんトコだけだろうな(爆
 
PHについては本当無知なので良くわからないのですが・・・
流木と石の間から出ている水草は微妙な高さから現れていますが何かに巻きつけているのですか?
父さんの水槽の水草は私にとっては不思議がいっぱいです(汗;
 
>筒井 さん
流木の間から出てるって言うとブリクサかな?
ウチの水槽は、水草取っちゃうと中央に築山がある状態なんですよ
溶岩石で囲いを作って、その中にソイルを投入してあります
溶岩石の隙間があるとソイルがこぼれちゃうから、上部フィルターのスポンジで目張りをしたりして
だから空中から生えてるみたいに見えるけど、ちゃんとソイルに埋まってますよ^^
今度水槽立ち上げるときに、レポしますね(いつだよ!
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
