おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


06

Category: 水草

Tags: ヒーター  ニードルリーフ  ルドウィジア  

Response: Comment 10  Trackback 0

トリミング・・・キャ~~また不幸が!


寒いよ~!{{{{(+_+)}}}} サブッ
今日は冷え込みましたね。
皆さん風邪を引かないように注意してくださいね!


予定通り、60cm水槽の水草トリミング大会をじっししましたよ~^^
それとレイアウトも少し修正。


溶岩石動いてる!

少しわかりにくいけど、ブリクサ ショート リーフの手前の溶岩石が前にせり出してます。
コレは後ろで、誰かが暴れた証拠!
ここ以外の溶岩石や流木がずれちゃったところが多くって(汗
トリミングしたら、差し戻す前にレイアウトの修正をしましょう。

ガラス蓋を外し、ハサミでちょきちょき。
カットした水草を取り出そうと、水槽の中に手を入れると・・・・


冷たい・・・・?



恐る恐る、水温計を見てみると・・・




21.8℃って!


キヤ~~~~ッ!!(゚ロ゚;ノ)ノ

何、この温度!!
低すぎ!!

あわててサーモを見てみると、しっかりランプは点いてます。
ヒーターをサーモから外して、サーモ側のコンセントの電圧を測ってみるとしっかり100V出てる。

ヒーター壊れてました il||li _| ̄|○ il||li


最近、こんな事が続くな~。
お祓いでもしてもらった方がいいのかな~。
お祓いはどこの神社で・・・ってアホな事考えてる場合じゃない!
あわてお店に行って購入してきました。

あいにく使ってたヒーターと同じ物が無かったので、NISSOのパワーセーフヒーターリミット200Wを購入。
ま~消費電力が一緒だから大丈夫しょ!(汗

すったもんだでヒーターをセット。
徐々に上がってくる水温を見ながら、作業の続きです。

ばたばたしたので、作業中の画像は一切無し!
ばたばたして無くても、多分撮るの忘れてたと思うけど(爆

レイアウトを修正して差し戻しをした頃、宅急便到着。
先日、壊しちゃった外部フィルターのホースタップとその他諸々をポチッとしてたんですね~。


ニードルリーフ ルドウィジア

ニードルリーフ ルドウィジアの穴あき溶岩石付。
ニードルリーフは植えてみたかったんだけど、今回初めてチャレンジです。
これまた水上はなので、変化が楽しめそう^^




BEFORE
作業前


AFTER
作業後

少しはまとまったでしょうか?


でも、このレイアウトって、真ん中にでっかい侘び草置いてあるみたいだな(汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓最近事故が続くね~って同情してくれたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ひょっとしてウチのヒーターも壊れてるかもしれないな
なんてたって22度くらいですからw
でもそれよりは下がらないんですよね~
しかもこれから60やるのに36用のヒーターは買いたくないです!w
 
うん、纏まってる♪やっぱりツンツンと出た流木が
いい味出してますねぇ~
ヒーターはいつ切れてるか、わからないから怖いね
おととも水温計は欠かさずに見るようにしているけど・・・
今のところは平気みたい
 
こちら吹雪いてますよ~!寒いので風邪引かないよう気をつけてくださいね!
ヒーター壊れるって本当恐怖ですよね。(゚うェ´。)゚。
わたくし前科がありますのでヒーターだけは予備買ってます・・・
近くにお店があって良いですね(´ω`)
地元のアクアショップちと遠いし定価だしっホームセンターだけが頼りです;;
トリミングさっぱりしましたねっ
いつも思うんですけれど、コリ水槽もでしたが、流木の水草で見えない下部分、どうなっているのか気になってしょうがない・・・
かっこいいなぁ(´ω`)
 
レイアウト いい感じになってますね~
うらやましい・・・・まだhimesoaはヒータの故障には
あっていませんが、怖いですね!気をつけます(`◇´)ゞ
 
いやぁ~今日はホンマ寒かったですね><;
あまりの寒さに兄貴はパッチ履いて仕事しておりましたwwww

ヒーター潰れてしまったんですかΣヽ(゚Д゚; )ノ
兄貴も少し前にそんな経験しましたけどアレはホンマ焦りますよね;;
店が開いているトキで良かったですよねぇ~
でももし、トリミングしてなかったら・・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))

AFTERスッキリしましたね♪
この隠れていた流木の枝の組み合わせがΣd(ゝ∀・)イイッ!!

なるほどi-190こんな風に侘び草をw((φ(-ω-)カキカキ




 
ヒーターの故障、怖いですねぇ . . .
ウチもこの際新調しようかな。
素晴らしい水景ですねぇ♪
沢山伸びた流木が、迫力あります!
 
僕も一足早くヒータ故障で泡食ったクチですw
魚たちの動きが鈍くなっていたのでおかしいなーと思ったら案の定でした^^;

レイアウト良くなりましたねー!
突き出した流木の存在感が増してカッキィーっス!
 
電気関係は油断していると壊れますよね~
昔の物ってなかなか壊れなかったような気がしますが・・・
叩いて直ったりとか?
いまそんな事をしたら壊れますね^^;
ヒーター壊れが逆方向でなくてよかったですね(茹で上がる方向)
一体型の奴だとそれが怖い・・・
 
今日は寒かったです。
しかもストーブの灯油がなくて朝大変でした・・・
ヒーターって故障するんですね。
家のは大丈夫かな・・・  心配
 
コメントへのレスが遅くなり申し訳ありませんでした
実は、風邪で寝込んで・・・
現在はすっきり回復しましたので(^^;

>hirojet さん
疑ってかかったほうがいいですよ~
ウチも朝まではしっかり25.5℃キープしてたんだけど、午後見たら・・・(--
60用のヒーターを36で使っても大丈夫じゃないですか?
稼働時間が短くなって経済的かも
父の言うことだから、あまり信憑性はありませんが(汗



>おとと さん
あざ~す!!♪
まだ水上葉の部分が残ってるから統一感はありませんが、一歩前進できたかも
ヒーター怖いですね~
気をつけて見ていたつもりなのに、水槽に手を入れるまで分からなかった
コレが、夜間だったらと思うと(汗
もうちょっと注意して管理しないとだめですね(いつものことだけど




>筒井 さん
思いっきり風邪引いちゃいました(--)ゞ
今は完全復活しましたけどね
ふ、吹雪いてますか!!
筒井さんも気をつけてくださいネ
みなさんヒーターの予備を持ってるんですね
父も以前使ってたものがあるはずなんだけど、どこへしまったか(汗
水草の奥のほうは・・・・父にもどうなってるか(汗
クラウンローチやブッシープレコの通り道になってるみたいだから、多分あらされてるかと
ま~見えなうからいいや!(爆




>himesoa さん
あざ~す!♪
季節も良くなってきて、水草も順調に水中葉化してるみたいです
でも、差し戻ししたものが、抜かれないといいんだけど
ウチのギャング達は手加減を知りませんから(^^;
ヒーターは気をつけないと怖いですね
父も始めての体験だから、かなり焦りました
でも、今年の初めに買ったばかりなんだけど・・・
使い方が悪い?そ、そんな~(汗




>兄貴 さん
寒かったですね~
家の中はコタツの中しか居場所がない(笑

ヒーター逝っちゃいました
朝は大丈夫だったから、トリミングしなけりゃ夕方まで気が付かなかったでしょうね
最近トラブルが続いてるな~
マジでお祓いしたほうがいいのかな(-''-)ゞ

水草トリミングしてようやく流木が出てきました
本当はAFTERの2/3くらいの長さに抑えたいんだけど・・・
ま、その内にってことで(笑



>みずくさおやじ さん
ヒーターが壊れたらこの時期致命的ですからね
メーカーがワンシーズンごとに交換を推奨してるのが分かりましたよ
でも、財布に優しくないな(^^;
素晴らしいなんて・・・・あざ~す!!♪
流木がようやく日の目を見ました
有茎草ばかりだから、すぐに隠れちゃいそうですけどね(汗




>軸太 さん
父は初体験だったので、まさかこんなに唐突に!ってビックリしました
お魚達は・・・そういえば、スミに固まっていたような(汗
も~っとよく観察してないとね(汗

あざ~す!♪
少しずつ予定していたレイアウトに近づきつつあります
水上葉が見えなくなって、もう少し密になってくれるとベストなんだけど・・・
そこまでたどり着けるかどうか(^^;




>ぶーを さん
どうもヒーター本体が内部で判断宣してた見たいです
テスターで測ったら導通があったりなかったり・・・
一時期ソイルに埋まっちゃったのが良くなかったのかな?
あ、叩いて確認するの忘れた!(爆
茹で上がる方向?
それもあるんですよね(コワッ
お互いに気をつけましょう




>あっちょん さん
寒かったよね~
父はこの寒い中半日外にいたから、風邪引いちゃいましたよ
テストがあるみたいだから気をつけてくださいね^^
ヒーター・・・疑っていたほうがいいですよ
いつぶっ壊れるか、わからないから(汗

leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
