おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


02

Category: 水草

Tags: ロタラ  インディカ  マクランドラ  グリーン  

Response: Comment 7  Trackback 0

ロタラ インディカ?それとも・・・


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのSabbath Bloody Sabbath
ジャケットがおどろおどろしくって好きです^^;(夢見るぞ!
前作くらいから、初期の重い引きずるような楽曲をさらに進化させてきたけど、このアルバムはいい!
タイトルのこれぞブラックサバスって『Sabbath, Bloody Sabbath』から、綺麗なんだけどどこか物憂げな『Fluff』とバラエティーに富んでます。



60cm水槽のロタラ群が水面に到達しました~♪

ロタラ絶好調!

以前のように抜けてないかと、ピンセットでツンツンしてみたけどちゃんと根を張ったみたいです(笑
今週末にはトリミングして差し戻さないとね~。

下の方の葉っぱは水上葉の名残が強いけど、上の方はずいぶんその様相を変えてきました。



インディカ①

インディカ②

特に変化の大きいロタラ インディカの画像なんだけど、インディカってこんな葉っぱだったっけ?
もしかして、インディカじゃなくってロタラ マクランドラ グリーン

抜かれまくって混ざっちゃったから、どれがどれだか・・・・(ー_ー;)ゞ ボリボリ





ブログランキングに参加しています。
 ↓同系ばかり植えるから~!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
似たような水草には、ありがちな事ですね
色々と弄ったりしていると、どれがどれやら・・・
おととも昨日、遂に流木投入に着手したけど
その時にナナとバルテリーが混ざってしまった
かろうじてバルテリーの方が大きいからわかったけど
新しいバルテリーの葉とナナだった、どっちがどっちやら ┐(´∀`)┌
 
ロタラ群綺麗ですねぇ~)(=´▽`)ゞ
写真もさすが綺麗です@@兄貴の携帯写真とはエライ違い・・・・;;

手前に見えるのはブリクサですか?
溶けてる気配も無く、イイ感じにツンツンしてますねΣd(ゝ∀・)!!
兄貴のブリクサはとぉの昔に溶けちゃいました><;
 
綺麗だなぁ~・・・・思わず見とれてしまいました。
写真撮るのうまいですね~!
普通のデジカメでしたっけ・・・?

あと、今回スポットは当てられてませんでしたけど、
ブリクサも綺麗ですね。
うちの、葉にすごく細かいコケが生えちゃうんですけど、
そんなことはないですか?
どうやったらうまく育つのか知りたいです!
 
>以前のように抜けてないかと
そんなこともありましたっけねw 思い出し笑いしてしまいました^^
でも今度は本当の本当に順調みたいで良かったです。
有茎草は調子が上がると伸びるの早いっスからね、
これから差し戻しの頻度が上がってきて、あっと言う間に森になるんじゃないですか?^^
楽しみにしてます!
 
綺麗に成長してますねぇ♪
 . . . 雨にも負けず、食害にも負けず . . .
ここまでの父さんの御苦労が身にしみます^^
この丸みを帯びた葉は、環境なのでしょうかねぇ? . . .
でもここは、綺麗だから善しとしましょう!^^
 
すごいですね~ 水面に到達ですか。
それにしてもロタラは綺麗ですね。
写真もすごい綺麗ですよ!!!!
 
>おとと さん
ナナとバルテリーの若い葉は・・・迷うな(^^
ロタラも、この半水中半水上葉の状態だとぜ~んぜん見分けが付きません
それ以前に、ロタラの種類をどれだけ知ってるかの方が疑問ですが(汗
このまま完全に水中葉化したとき、水景がまだらになってたら、悲しいな~



>兄貴 さん
お褒めにあずかり光栄です(^^)ゞ
カメラのおかげです、多分 絶対!

下にギリギリ見えてるのはその通り!ブリクサショートリーフです
前の水景の時、爆殖しすぎて調子を崩し始めたんだけど、分けて植え直したら持ち直したみたいです
そろそろ追肥してやらないと厳しいかもしれませんけどね



>チェルノ さん
ありゃ、また褒められちゃった(汗
ありがとうございます(^^
父はCanon EOS KISS Xを使ってます
最近ようやく使い方が分かってきた感じです
デジイチは・・・難しい(汗

ブリクサはどうやったら上手く育つんでしょうね?
たまたまだから、父にも分かりません(汗
ウチの場合、コケる前に調子の悪い葉がボロボロになっていくので、まめにすいてやる位ですけどね
コレも正しいのかどうか分からないし(滝汗



>軸太 さん
あ、覚えてました^^;
以前の時のように、育ったと思ったら抜けてた!ってのじゃ洒落にならないので、引っ張ってみました(笑
今度の週末にはバッサリカットして、差し戻しますよ~
でも、差し戻すと根が張るまでは田植えの日々が続きそうです(汗




>みずくさおやじ さん
分かってらっしゃる!(o^o^o)ソウナンダヨ
植えては抜かれ、抜かれては植えての繰り返し・・・
辛く悲しい時期を乗り越えての成長です(大げさ!
>この丸みを帯びた葉は・・・
そうなんですよ
もう少し細長くなると思ったんだけど、何故か丸っこい
でも赤く色づき始めたから水中葉化し始めてるんでしょうね
もしかしたら、ロタラじゃない?(滝汗



>あっちょん さん
ありがとうございます♪
この赤い色がインディカの醍醐味ですよね~
久しぶりに植えたので、毎日の成長具合に一喜一憂してます
写真も綺麗?
かなり撮り直しましたから(^^;
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
