おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: アクア

Tags: フィルター  

Response: Comment 12  Trackback 0

今度は60cmのフィルターか?(゚ロ゚;)


今日の通勤BGMは、ジャーニーの『Frontiers』
前作のバカ売れアルバム『Escapeに比べると、かなりロック色の濃いものになってます。
ギターもベースもドラムも(あ、キーボードもね)かなりハードさを意識したプレイをしてるんじゃないでしょうか。
ただ、気持ちスティーブペリーのボーカルが・・・・・疲れてた?(笑



昨日設置したコリ水槽のエーハイム500・・・・大丈夫でした ホッ(-。-;)
今のところ水漏れは無いみたい。
おととさんの指摘通り、水漏れしてたらあの皿だけじゃもたないけどね(汗


で、他の水槽は大丈夫だよな~ってみてたら・・・

・・・静かすぎる。


60cm水槽が、やけに静かなんですよ。
あ、お魚はいつもの通りなんだけど


静かすぎる・・・

水草が、そよっとも動いてない。

まさかフィルター止まってる?

今週の水換えの時にちょこっとさぼったことがあるので、確認してみると



スポンジが・・・キタナッ!

(あまりじっくり見ないでね。キチャナイから・・)
排水スポンジキタナ~イ!!
完全に目詰まりしてるみたいです。
ジャブジャブ、モミモミ洗ってセットすると!



復活!!
分かりますか~?
一枚目の画像と水面の微妙な違い!
これでフッカ~ツ!!

やることはきちんとやらないとダメだな(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓手を抜いたらダメだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
給水口にスポンジつけてると意外とつまりますよね~
とはいえ、あんまり隙間の多いもの使ってると、葉っぱやら
魚やら??が入ってくと怖いですしね。
お互いに気をつけましょう!小さなお魚さんのために!
 
最初の画像は見事に水面が止まってますねw
あれではまるっきり、水が流れてないですね(ーー;)

記事とは関係ないですが、微妙に色づいている水草が綺麗ですね!
 
うん、わかる、水面の揺らぎが違ってるね
スポンジはマメに洗わないとダメだね
おとともフィルター掃除後、水量が戻ってないから
あれ?っと思ってスポンジ洗ってみた
握ったら中心部に、無いはずの芯がある感触
スポンジ内でゴミが固まってました(笑
今は復活してます♪
 
吸水のスポンジってつけたほうが良いんですかね?
水槽内にスポンジが見えるのが嫌で付けてないんですけど。
 
私は給水口(ストレーナ)の先にスポンジ付けてません(^^;;

グッピーの稚魚が吸い込まれることも無く育ってるし、ミナミが外部フィルターへ出張するから付けれない(笑)

で、実は外部フィルターの中も細目フィルターは外してて物理的ろ過は粗目フィルターのみです(^^;;
バクテリアを維持したいからできるだけ掃除しないという建て前の上でサボってます(爆)
 
ご無沙汰です。
当方、お疲れモード炸裂で何もしたくありません><

フィルター掃除ですかぁ。どおしても後回しですよねぇ・・・。
エーハイム500って使用感いかがですか?
2213の廉価版で購入の際いろいろ相談したら、『2213』が圧倒的多数だったんですが・・・。
現在フィルター追加検討中なのですが、500ってどんなんかなぁ?

また、ぼちぼち更新いたします。
 
そうなんですよね~
スポンジは定期的に洗わないと、フィルターの水量が落ちたり、異音が発生したりするんですよね。
しかも給水口って目立たない所=はずしにくいから 結構さぼりがちです。
 
スポンジの詰まり凄いですね!
気持ち的にスポンジはすぐモミモミしたくなってしまうので
水流が落ちるほどのつまりは経験が無いです。
詰まったスポンジのもみもみ後はきっと凄い事になるんでしょうね~
 
水槽の静けさ、これ分かりますねーw
いつも水槽を眺めてると微妙な変化でも確かな違和感を感じるんですよね。
これも一つのレベルアップなんでしょうか?
それとも「どんだけ水槽ばっか見てるんだよ!」ってことなんでしょうか?w
(相方さんには下だって言われますけどね^^;)
 
>himesoa さん
詰まるんですよね~
毎回水換えの度に掃除してたんだけど、今回手を抜いたら(汗
水槽相手に手を抜いたらダメって事ですよね
これから気をつけよう!・・・・出来るだけ(爆



>hirojet さん
完全に水面が止まってるのが分かるでしょうか?
ゴミもその場に止まったままですから(笑
一番簡単なフィルター掃除を忘れてしまうとは、まだまだ未熟(^^;)ゞ

ロタラがほんのり色づき始めました
秋なんですね~ ゞ( ̄∇ ̄;)チャウチャウ



>おとと さん
画像で違いがわかる?
ありがちですよね^^;
今までは本体の掃除はしなくても(オイオイ)スポンジだけはやってたのにな~
毎週やってもいいくらいですよね
もう少し気をつけないとな~(汗




>くまお さん
スポンジ付けるのは好きずきですよね
生物濾過の推進とか、稚魚を吸い込まないようにとか言いますけど
父もスポンジがまともに見えるのは好きじゃないので、水草や流木で隠してますよ
はっ!それが詰まりやすい原因だったりして (滝汗



>アイビー さん
なんか以外!
アイビーさんは付けてるイメージだったのに(勝手に!
ウチも60cm水槽に稚魚がいる可能性は低いし、ミナミは全然抱卵しないから付けなくてもいいかもしれないけど・・・
そこは、ほら!何となく付けたいなって(^^
外部フィルターに出張したミナミは、おみやげ持って帰ってきます?(爆




>やま さん
ご無沙汰でっす!!(^^)/
ブログにお邪魔してきたけど、ずいぶん忙しそうで
大きなプロジェクト抱えると大変ですよね
体をこわさない程度に頑張ってください!

エーハ500、結構いいですよ
2213との違いはヘッドの色と、濾材ケースが無いくらいかな?
ケースが無いぶん濾材を多く入れられますよ
父は今度買うとしたら、500かな?^^
またお邪魔しますね~♪



>ゴブリン さん
でしょ、でしょ!^^
どうしてもないがしろにされがちだけど、実は一番大切な部分だったりして
そうなんですよ
父も吸水口を隠そうと、前に水草や流木を置いちゃうから見え無くって・・・
定期的に確認しないとダメですね



>ぶーを さん
えっ?未経験なんですか!
すごいですよ!
水は完全に止まるし、モミモミした後の水ときたら、そりゃーもーキチャナイ(笑
う~~ん、ここがずぼらな父とぶ~をさんの違いだな(^^
そうだ!2週間以上スポンジを見てみないふりをする!
これで経験できますよ!
是非一度試して・・・
試さなくってもいいんだけどね(爆




>軸太 さん
水槽の静けさ・・・・・これはヤバイですよね(汗
これが分かれば「違いが分かる男」になれたって証でしょうか(笑
父としてはレベルアップだと思いたいけど・・・
ウチの奥さんも
『毎日毎日水槽眺めて・・・(怒』ってトコでしょうね(^^;
 
水漏れ無くて良かったですねぇ~^^
確かにあの皿じゃ持たないかもwww

確かに水面止まってますねぇ@@
やっぱし定期的にモミモミしてあげないとダメなんですね^^;

兄貴もそろそろスポンジモミモミしますかぁ~)(=´▽`)ゞ
 
>兄貴 さん
何とかシール出来てたみたいです
気になって、夜中にも数回確認しに起きちゃいました(笑

このスポンジ掃除は基本中の基本ですからね~
手を抜くと痛い目に合う
ソイルを使ってる水槽だったら、マメにやらないとすぐですから
兄貴もそろそろモミモミしちゃう~?(^^
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
