おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


30

Category: 器具

Tags: 外部フィルター  

Response: Comment 14  Trackback 0

もうちょっと力の加減をしないと!!


今日は、朝から自治会関係の用事。
なんだかんだで、午前中かかってしまった(汗

午後からもいろいろやることがあったけど、何とか予定していたコリ水槽のフィルター掃除にたどり着きました。


コリ水槽フィルター

外部フィルターと一緒に水作Mも掃除します。
水作Mもパイプもいい色してるでしょ(^^;
久しぶりだからな~。
陽の傾き方からも分かるように、このときすでに午後の3時。
早く済ませないとあっ!という間に暗くなりそうです。


水槽から外部フィルターを取り出して気づいたんだけど、外部フィルターの給水パイプにこんな物が。

隙間にウィンデロフ

ウィンデロフの子株がこんなところで生きてました(^^
葉っぱから離れた子株が、給水パイプの隙間に吸い込まれて、ここまで育っていたみたい。
根性あるな(笑


さ、急がないとってホースを掃除していたら・・・

パキッ!

ん? (なんかいやな音が・・・




i|lil|( ̄□ ̄;)ガビ-ンi|lil|





パワーフィルターのホースタップが!

ホースタップ

ぶっ壊れちゃいました!! il||li _| ̄|○ il||li

本来はホースの反対側にごっつい連結パーツがあるんだけど。


どうする!
当然予備なんか持ってないし、取り合えず部品を探しに行かないと!ってことで、お店にGO!


近場のお店3軒回ったけど、置いてない。
応急処置も出来ないし・・・


しょうがない、アレを出すか。


実は、エーハイム500をもう1台持ってるんですよ。

ただ・・・
フィルターケースの吸水口部分が割れているんです。
修理は済んでるんだけど水漏れの確認してないんですよね。

割れてるんだけど・・

念のため更にその上から、バスコークを塗って、恐る恐る組み立てて水を張ってみたら、何となくいけそう。

パワーフィルターの濾材を流用してセット。
今のところ問題なく動いてるみたいです。


でも、ちょっと気になったから

水受け

100円ショップで買ってきた、植木鉢のお皿を下に敷いておきました。
明日の朝、確認するのがちょっとコワイ。


今度いつこんな事があるか分からないから、パワーフィルターの部品も手配かけておいた方がいいのかな~?
皆さんどうしてます?




ブログランキングに参加しています。
 ↓力任せにやるから!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング







スポンサーサイト
comments
 
3軒回ってもないでしたか
うーんやっぱりエーハでしょう 
パーツも充実しているし。
フィルターの予備は昔使っていた、上部式です。
一台じゃちょっと不安だけど、2.3日なら・・・。
って感じです。
 
自治会お疲れ様でした!
このフィルターのホースって取れないですよね?
先日初めてこのフィルターのお掃除しまして、ホースがきつくて取れなくて、旦那に取ってとお願いしましたら、旦那の手の皮がむけちゃいまして・・・
ホースタップもやわな造りですよね・・・初めて稼動した時ホースタップのリングが外れていて漏れてきてしまって取り付けるのに凄く苦労しましたよぉ。(゚うェ´。)゚。
かといってエーハイム・・・難しそう・・・
しかし水作さん、おいしそうな色をしていますね(笑
この色をゴシゴシするの結構楽しかったりしません?(*´ω`*)
 
あれま、見事にぶっ壊れちゃいましたね(笑)
私んところは予備パーツ、結構ストックしてますよ。何かあった時の備えとして…という建前で実はダブつかせて買ってしまうこと、多々でして…。あぁ、私の記憶力ってば…(汗)
パーツのストックどころかフィルターごとストックしてしまっている昨今です(笑)
 
うわっ。自分もやりそうで怖い<馬鹿力
でもフィルターまでもう1セットキープしておくのはしんどいですよね。
うちはエーハイムだから1軒目でパーツは手に入ると思ってます。
でも実際にどっか壊れたらどうするんだろ?
これは身近な問題ですねぇ。恐ろしい…。

 
ホース抜けにくいですからね~
どうしても力はいっちゃいますよね。

確かにパワーフィルターの部品ってうちの近所にも置いてないです。
そう考えれば、エーハのほうがいいのかな~。
 
壊れましたか^^;
本体との連結部分ですよね?
私のパワーBOXの方もそこが貧弱で今は外さないようにしてます。

まず、壊れたものを買って再起させましょう^^
で、すぐその先にダブルタップを付けて極力外さないようにした方がいいんじゃないですかね。もし、ダブルタップが壊れても、ホース用の連結でつなげて応急処置が出来ますし。ホース用の連結ならDIYショップで売ってますからね。ダブルタップみたいな同じ構造の物も安く売ってます・・。

エーハイムの方が、部品を調達しやすいですよね。
オークションでよければ、エーハイム500のインペラだけ無い物を2,980円位で見ます。参考にどうぞ


 
お!父殿も重い腰が上がりましたか(笑
でも・・・あるんですよね、こういう事
パーツの予備は無くとも、予備フィルターがあるなんて
流石!父殿!!
でも、少々難ありのようで・・・大丈夫だと思うけどね
ただ・・・万が一の場合・・・その皿じゃぁ~・・・
 
やっぱこの手のパーツがどこのショップでも置いてあるのはエーハくらいかなぁ
でも濾過が数日停止しても毎日少し水換えすればOKでしょう^^
問題は水温とエアレーション!
シャワーパイプに頼っているなら、エアーポンプセットとヒーターの予備は必須ですね
 
>ゴブリン さん
専用の濾材とかスポンジフィルターはあったんだけど、さすがにホースタップはありませんでしたよ
エーハの部品は揃ってるのにね
実は外掛けで代用しようかとも思ったんだけど・・・外掛け用のフィルターがなかった(汗
近い内に修理して、万一の事態に備えようと思います




>筒井 さん
父は外部フィルター掃除するときバラバラにしちゃうので、こんな事態になっちゃいました(汗
でも、ばらさないと掃除した気にならなくって(汗
確かにホースタップやわな作りですよね
あんまり力を入れたつもりはなかったんだけど
やっぱりエーハイムが合ってるのかな~
水作、いい色してるでしょ(^^
これはバクテリアが繁殖してる証拠ですよね
交換しようとも思ったけど、なんかもったいなくって掃除後戻しちゃいました(笑




>furax2 さん
父の手にかかれば、ほらこの通り!!(--;
こんなはずじゃなかったんだけど(滝汗
furax2さんはストックしてるんですね
父も考えておかないとダメだな
とりあえずは、パワーフィルターを直しておこうかと思ってます
さ~ホースタップを探してポチッとしておかないと(^^;




>○○にいさん
すっごく簡単に逝っちゃいましたよ
本体にセットするつもりでねじ込んでたら、関係ないところがポロッ(汗
一瞬固まってしまいました(笑
エーハイムなら、大体の消耗品は手に入るのにな~
え?ホースタップは消耗品じゃない?
だよね~(爆





>くまお さん
ホント、ホント!
こんなに簡単に取れちゃうとは・・・
でも、このフィルター懸賞で当たった奴だから、元手は0なんですけどね(^^
こういった機器って、メンテ用の部品が簡単に手に入るって言うのも重要ですね
そこいくと、エーハはエライ!(笑




>zerorii さん
壊れちゃいました・・・っていうか、壊しちゃいました(笑
いまさらながら、手を出すべき場所じゃなかったな~って後悔してます
早めに修理しておくつもりだけど、ヤッパリダブルタップつけておいたほうがいいですよね
ホームセンター覗いてみます

どのお店に行っても、エーハイムの部品はあるんですよ
それ考えると、エーハイムの方が管理が楽ですね
形が無骨なのも父的にはOKだし(^^




>おとと さん
重い腰を上げたら、とんでもないことに
もう少しあげずにおけば良かった(ナンデヤネン!
予備フィルターはあった物の、こっちも不安だらけだったりして(汗
でも、今のところ大丈夫みたいですよ
何!この皿じゃ不安!?
そうだよね~
この深さじゃ、への突っ張りにもならないかも(爆




>アイビー さん
ですね!
エーハイムならケース以外はだいたい手に入りますよね
パワーフィルターってなかなか部品置いてない
あっても給水ストレーナーと専用濾材くらいかな
エアーポンプとヒーターは、以前使ってた物が予備であるんだけど・・・
部品手配して待っていたほうが良かったかも(汗
 
あややや!
これはいかんですね
我家もテトラなので補習部品はある程度揃えておかないといけませんね
ちなみに今は補習部品ゼロ!
・・・水槽いじる前に補習部品ですね^^;
 
あらら・・・やっちゃいましたねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
どんまいです><;

実は兄貴もこのフィルター使ってるんですよねw
でも、そんな簡単には折れへんやろ~!って思ってましたが・・・
うぅ~ん。確かに今見てみたら弱そうなトコロだ(;´Д`A ```
これは気を付けないとwww

また急いでるトキに限って店に置いてへんのですよね;;
それか店が閉まってる時間とかww

でも、予備フィルターあって良かったですよね)(=´▽`)ゞ

兄貴は予備一切持って無いですwww
でもこの部品、どっかの店で見た様な気が・・・

百均、相変わらず大活躍してますねww^^;

 
>ぶーを さん
やっちまいました(--;
ホースとかは持ってたりするんですが、ここが壊れるとは・・・
テトラユーザーはホースタップ持っていた方ががいいかもしれませんよ
よーく見ると、弱そうですから(汗


>兄貴 さん
かなり痛かった(汗
そろそろホースが硬化してきたなとは思ってたけど、ここが壊れるとは思わなかったんですよ
だからホースしか予備は持ってなかった
しかも近所の店には売ってないし(--
見つけたら買っておいた方がいいですよ!
父みたいに無茶しなければいいんですけどね(^^;
 
あら~。。。やっちゃいましたね。
私もテトラ製なので、怖い記事だなぁw
しかも3台使ってるし・・・・気をつけねば・・・・

予備があるなんてすごいですね。
エーハは基本って言いますけど、やっぱ違うんですかね~
今度機会があったら、エーハにしてみようかな。
種類がいっぱいありすぎて、面倒になってやめた記憶がw
 
>チェルノ さん
怖いですよ~
こんなに簡単にバッキリいっちゃうとは思いませんでしたから(汗

予備って言うか、以前買ったけどいきなり壊しちゃった(またかよ!)があったんですよ
結果的に予備フィルターになっちゃいましたけどね(^^;
エーハは構造が単純な割りに信頼性もあるし、部品は簡単に入手できるし・・・
お勧めです!(^^)b
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
