おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


29

Category: 器具

Tags: PHメーター  

Response: Comment 10  Trackback 0

横着もここまで行くと・・・(^^;)ゞ


今日は奥さんと医者へ行ってきました。
どこか悪いとかじゃなくって、インフルエンザの予防接種。
ウチは毎年全員が注射を打ってるんですよ。
一人4000円は痛い出費ですけどね(汗
注射を打ったところも、未だに痛い父です(^^;




先週、60cm水槽リニューアルで買い物をしたときに、こんな物も買いました。



これも買ってたのだ!


中身はこんなです。

PHメーター&標準液


NISSOのPHメーター&PHメーター標準液です。

試験紙も持ってるし、レッドシーの水質検査キットも持ってるんだけど、どうも手間で・・・(出た!父の横着者!!
PHだけでも、簡単に頻繁にはかれるようになればいいな~なんて(^^)ゞ
そう言いながら、買ってから一週間も放置してしまいましたが(滝汗
これからは毎週一回、気になったときはその都度はかるつもりです。

測定する前に、標準液でメーターのチェックを。
この液、PH7.0に設定されていて、液温10℃から40℃まではPH変動は0.08しかないらしいです。
これでチェックして7.0を示さなかったら、機器の方を校正します。
当然だけど、問題なし。


先ずは45cm水槽から。

PHメーターを水槽に入れて数値が落ち着くまで待つと・・・

45cm水槽PH

7.18です。
気持ち高いけど、大きな問題はない・・・かな?
レッドビーにとっても、水草にとっても高すぎますね。
これは少し考えないと(--;)


次は60cm水槽。


60cm水槽PH

6.56。
一応水草水槽なので、このぐらいがベストでしょうか?



続いてコリ水槽。


コリ水槽PH

はぁ~!?


(・_ゞ;)ゴシゴシ・・・ソンナバカナ



低すぎ!!

思いっきり酸性!!!

だってコリ水槽の底砂は大磯使ってるから、どちらかというとアルカリに傾くはず!
でも、コリドラスって酸性から弱酸性がいいって聞くから、これでもOK?
ま、元気だからいいか(オイオイ
明日外部フィルターの掃除するから、水換えは来週やりま~す。
(まだやってなかったのか!?ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..



念のため、チビコリ水槽のPHは・・・

チビコリ水槽PH


水換えはコリ水槽の水でしてるのに、何故この数値?

ま、いいか元気だから (爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ホントにいいのか?ホントに!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
何!pH計ですと!?なんて物を見せてくれるんだ、ここわ
欲しくなっちゃうじゃん (´・ω・`)
試験紙だと、細かい部分が微妙で
全水槽同じに見えてしまうよね
これなら微妙な数値も見てわかるし、非常に便利♪
以前からおととも欲しいと思っていた一品だったりします
ただ、おととが本当に欲しいのは、常時入れておけるタイプ
都度取り出すのさえ面倒なおととです(おい
 
元気がなにより!!
pHなんて気にしない気にしない!!
pHの変動で生態に異常が出る(☆になるとか)値まで気づかずに水槽眺めてるアクアリストはいないでしょー
6.0~7.8くらいならほとんどのお魚に害は無いらしいから5.23v-11~7.18だったら・・・

海水はじめたときに常時測定式のpHメーター買いましたけど、結局本水槽のpHが極端に変動することも無いから、今ではカルシウムリアクター内のpHを監視してます。
こちらは自作の装置だけにぽつぽつとトラブルもありv-13pHの急激な変化で異常を発見するのに重宝してます(爆)
 
いいなぁ。PHメーター。
何よりかっこいいし。
水槽の水くんで、試薬をポタポタ入れて手で振るなんてアナログですよ。
ナンセンスですよ。結果も勘だし。
やっぱデジタルでしょ。数字がど~んでしょ。
・・・あー、いいなぁ・・・。
しかし、同じ水使っててもやっぱだいぶPHって違ってくるんですね。
当たり前だけど結構違ってて驚きです。

こんにちは 
PHが低いのはろ過が効いていることで
硝酸、亜硝酸が多いとも考えられます。
水換えで減らすことができますが。
まずは。測定してみるのもありだと思います。
 
おぉ~Σヽ(゚Д゚; )ノ コレは便利なモノだ!!
イイなぁ~PH計@@
しかもデジタル!?ハイテクな世の中ですなぁ~w

こうやって見てると、同じ水使っててもPHこんなに変動するんですね。おぉ(゚ロ゚屮)屮
兄貴もそろそろPHちゃんと測ってみよぉかなぁ~
 
いいアイテムですね~
確か高かったような気が^^;
試験紙でたまに見ますが、
結果を見ても最終的に
「まいいか元気だから」
となります^^;放置しすぎは駄目ですが
適度にメンテしていればそうそう問題は起きない!・・・はず・・・
 
御無沙汰しています。済みませんv-421

PHメーターって結句しませんでしたか?
私も欲しいのですが、良いですね。

現状、給餌を娘に托している研磨王でした。v-406
 
>おとと さん
買っちゃった(^^
試験紙だと判断が難しいし、引っ張り出すのが面倒でね~
楽な方へ逃げちゃいました(汗
情事入れておけるタイプっていいですよね
手間いらずで、一目でPHが確認できる
箱から出す手間も、確認後洗う手間も無いからな~
でも父の場合、表示されてる数字さえ見なくなりそう(爆




>アイビー さん
そう、元気なら結果オーライ!(^^
でも、コリ水槽の5.23ってどう?(汗
低すぎるような気がしないでもないでもない(どっちなんだ!
海水水槽だと、機器が増えていく分気になるところが増えていくんですよね
常時測定式か・・・
そっちの方が良かったかな(--;



>○○にいさん
PHチェッカーって数字が落ち着くまで結構時間がかかるんですよね
数字の変化が緩やかになるところで、『このあたりかな~』って
判断基準が、試験紙と変わらないか?(汗

ホント、同じ水道の水使ってるのにこんなに差が出るとは思いませんでした
これからまめに計って、対策しないとね(いつまで続くか・・・



>tkatsu さん
そうですね~
硝酸、亜硝酸は他の方法できっちり計らないとダメですね
そこはレッドシーの検査キットに頼らないと
でも、時間がかかるんですよね~(汗
水換えをまめにやるのがいいんだろうけど、これから寒い季節が来るからな~
(どこまでも横着な奴!




>兄貴 さん
水槽にポチャッと入れたら数字が出る!
って想像してたら、水に入れたらしばらく待たないとダメなんですよ
ま、数字で表示されるから、ありがたいですけどね~(^^;

父も今まで半年に1っかいくらいしか計ったこと無かった
これはイカン!ってことで購入しましたけど・・・
ホコリをかぶらないように気を付けます(^^;)ゞ




>ぶーを さん
PHメーターだけなら10000円以下で買えるけど、標準液と合わせたら超えちゃうくらいの金額です(微妙~
本当はこういった物に頼らす、定期的な水換えと水槽の確実な状況チェックが出来るのが一番なんですけどね
それが一番難しいんですよね~(汗




>研磨王 さん
お仕事ご苦労様です!
この時間は居酒屋で呑んでますか(笑

うん、父にとっては結構しましたよ~
勢いで買っちゃいましたから(爆
水槽横の飾りにならないように気をつけます(^^;
 
私もインフルエンザ予防接種受けてきました!
感染すると大事になるので、私も毎年受けるようにしてます。
1週間くらいは寝込みますからね・・・

なんと、ハイテクなものをゲットしましたね~~~!
体温計みたいな感じですね。
にしてもかなり水槽によって差があるようで・・・
私も最近計ってないので、今度の休みにみてみよう。
 
>チェルノ さん
父も毎年予防接種受けてるんだけど、必ずその後調子が悪くなる
何故?
ワクチンに対してさえ体に耐性が無いのかな?
毎年寝込んでます(汗

買っちゃった♪
試験紙を出すのも面倒くさくってやらないから、目の前においてあればやるかな~なんて(^^;
いつまで続くか自信はありませんが(オイ!
水槽ごとにこんなに差があるとは思いませんでした
これは・・・興味深い(笑
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
