おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: アクア

Tags: 60cm水槽  水草  

Response: Comment 12  Trackback 0

60cm水槽リニューアル始動!っていうか完了!!


今日から3連休!わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
何があっても3連休!!(汗
会社からの呼び出しが来ないことを祈りつつ、60cm水槽のリニューアルに着手です。
いろいろ手配かけてた物が手元に来ましたよ~!!

ド~ン!! っていうほどでも無いか(汗


チャームさんから入手
水草と蛍光管、そのほかいろいろ買っちゃいました。
右端に見える黒い物体は、チャームさんのサービス品『ウレタンサイコロ(15mm)濾材 黒 1リットル』です。

購入した水草
  ・ グリーンピンネイト
  ・ ロタラ マクランドラ グリーン
  ・ ラージパールグラス
  ・ ブラジリアンフラジャイル
  ・ グリーンロタラ
  ・ ロタラ インディカ
の6種。

ラージパールグラスとグリーンピンネイト以外は全部水上葉だから、この後の水景の変化を楽しめるはず。
管理も大変だけど(^^




実は他にも購入したものが!!


ド、ド~ン!!!


流木買っちゃった~!

流木も買っちゃいました。
この流木は阿波遊木さんから初めて購入!
枝流木を探していたら、このショップを発見。
リストの中で気に入った物が見つかったので、ポチットしちゃいました。


多くないか?
箱を開けてみると、自筆の挨拶状とおしゃれなポストカードが!^^
しかも流木を見たら・・・ん?本数が多くないか?
父は3本のセットを買ったのに・・・5本??
『・・・少しですが、オマケをいれました。ご活用くださいませ。』

何ですって~~!!
3本注文して2本オマケ!
ありがとうございます。有効活用させて頂きますm(_ _)m


早速流木組です。

流木組は難しいな

たまたまプラスチックでできた格子状の板(?)があったので、これに固定しました。
ん~~難しいな~~、父のレベルではこんな感じか(^^;

次に、今入ってる流木、溶岩石、水草を撤去です。

 例のごとく作業中の画像は・・・撮ってません(滝汗

溶岩石を組み直し、隙間からソイルがこぼれでないように、ウールマットを切って隙間に詰めました。
でもって組んだ流木をセットして、ソイルを注入。
水草を植え込んだら、ハイでき上がり!!

文章で書くと短いけど、3時間かかってます、はい(^^

先ずは中央部分。

H20.11.22の60cm水槽中央

流木周下はほとんど水上葉なので、この後ずいぶんイメージが変わっていくでしょう。


そして水槽左側。

H20.11.22の60cm水槽左
昨日まで隠れていたタイニムファを引っ張り出したら、こんなに爆殖してました。
恐るべし、タイニムファ!!
いい雰囲気を出していますが、これ以上増えたら間引かないとね~(^^



次は水槽右側。

H20.11.22の60cm水槽左
右側は中央、左と比べ水草を少なくして流木で無骨さを出してみました。
流木と溶岩石の間に隙間を作って、プレコやクラウンローチが遊べるようにしました。
遊んでくれるかどうかは・・・・分かりませんが(汗



全景を比較してみると・・・
BEFORE
H20.11.12の60cm水槽

AFTER
H20.11.22の60cm水槽

こうやってみると、タイニムファの存在感が大きすぎるかな?
左隅のミクロももう少し間引いた方がいいかもしれませんね~。
ま、全体を見ながら、そのうちに考えましょ(^^)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓時間かけた割にレイアウトあまり変化ないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
手配していた資材の数も凄いが
枝流木がこれまたイイものですね♪
しかも3本に対して2本オマケって(笑
太っ腹すぎ!!
仕上がったレイアウトも、スッキリ感と纏まりが出て
なかなかいい感じじゃないですか♪
やっぱり、下からニュゥ~っと伸びた流木
これが一番いいね、こんなのにしてみたいんだけど
無かったんだよなぁ~・・・流木が |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
で、連休って何ですか?(まだ言うか
 
うわーお!! 僕が汗水垂らして労働に勤しんでる間に
こんな楽しいことになっていたなんて!!w
明日は休めることを祈る!切に!!w

あー、こんなんみたら絶対になにか始めたくなるなー!
でも手を加えられる水槽が現状では…ない…^^;
こうなったら眠っている25cubeで何かを…

置く場所がないスorz
 
またどっさりと仕入れましたね~w
チ●ームをご利用の際は是非うちのリンクからw (なんちゃて)

やっぱり流木を立てる時ってこうやって固定するもんですよね。
皆さんどうやってあんなきわどい角度で流木を立ててるのかな~
って思ってました (今さらw)
 
3本に対しに2本おまけって
こりゃナイスですね!僕も次 注文してみようかな~

水槽リニューアル いいですね~
水上葉なら確かにこれから、変わりますね!
しかし、いきなりここまでキレイに仕上げるのは流石です
これ全部で時間どのくらいかかりましたか?
お疲れ様です!!
こんにちは 
すてきです。
これから水中葉になって行く様子や
わさわさになっていくのが楽しみでしょうねー。
右側のスペースが空きのまま我慢できるかが
うち的には楽しみです^^
 
こ、これはスバラシーリニューアルです。
個人的に前の水景のもさもさした感じも好きなんですが、
新しい水景もスバラシくいいですねぇ。
流木もイイ。後の溶岩石もステキ。
ニムファはいい存在感だと思います。個人的に大好き。
いいなぁ、リニューアル。影響受けまくりデス。
ちょうどエビが育たない60cm水槽があったな。
あれをリニューアルしちゃって(以下妄想)…

 
ぬぉ!?Σヽ(゚Д゚; )ノ
大量買いじゃ無いッスかぁ~@@
こんなけ買って、入れたり組んだり、あーやこーやするのが連休の楽しみですね^^♪

ってか流木サービス、太っ腹≧▽≦
良いショップ見つけましたねぇ~^^

完成後、スッキリして良くなったんじゃ無いですかぁ~)(=´▽`)ゞ
この締まった感が兄貴はイイ思いますよo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
 
随分、買い込みましたねぇ ♪
父さんのニヤけた顔が目に浮かびます^^
12000Kv-364
やる気、満々ですねぇ^^
ウチも只今、やる気満々ですョ~^^
 
流木の見えない部分にこんな施しがあったとは・・・
てっきり大きな流木本体からニョーンと出ているのだと思っていました。
へぇー!勉強になりました!なんて、私のところではまだまだ先ですねorz
ミクロソリウム綺麗な葉が増えてきました!
今後が楽しみです(*´ω`)
 
>おとと さん
ちょっと頑張っちゃいました・・・・っていうか、無理しました(爆
もうすぐ給料日(月末なのだ)なので、残ってる小遣いの大半をつぎ込んでしまった(汗
流木いいでしょ!^^
このショップから初めて買ったんだけど、良心的でリーズナブル
次回もここで購入しようと思いましたよ(次回はいつか未定^^;
父はトリミングさぼって流木が隠れちゃうのが常なので、今回はもう少し気を使おうかな~って思ってます(汗
連休ってのは続いた休日って言うことで・・・(爆




>軸太 さん
楽しんじゃいましたよ~^^
水槽の中の物2/3位撤去して始めたから、ほとんどリセットに近いかもしれません
できあがった物は、前の水景と比べると・・・・あまり変わりませんが(滝汗
いや~久しぶりに長時間中腰で作業してたから、腰が痛くって
でも、する作業によって心地よい痛みだったりしますが(Mか!



>くまお さん
かなり無理しちゃいました^^;

父が流木を使うときは、固定方法はいろいろですね~
でっかくて安定感のある物は、ただ底床に埋めるだけ
枝流木を無理な体勢で使う場合は、今回のように枠に固定するか、塩ビ板にステンのビスで固定してソイルに埋め込んでます
場合に寄っては流木同士もビスで連結しちゃってますよ~
もっといい方法があるとは思うんだけど・・・・(^^;




>ゴブリン さん
このお店いいですよ~^^
流木もそれぞれ画像を貼って紹介してくれてるし、アク抜きした状態で価格もリーズナブル!
あ、この会社の営業じゃないですから、念のため(笑

この作業は撤去に30分、流木組から設置、水草の植え込みで3時間くらい?
でも、植えて数時間もしたら、水草抜けてました(汗
っていうか、抜かれてました(滝汗
流木の間に水草を植えると、ブッシープレコって言うブルドーザーが根こそぎ・・・( ̄□ ̄;)ガビ-ン
ま~想定内なんですけどね~(汗



>tkatsu さん
ステキって・・・(ノ▽≦*)ゞ
あざーす!
ほとんどが水上はだったので、もう少し短くして植え込んでも良かったかもしれません
でも、それぞれの水草の変化が楽しみです^^
右側のスペース・・・
言わないで!
今、物欲と必死に戦ってるんだから(笑




>○○にいさん
いや~そんなに褒められると・・・
数週間後には、またリニューアルしたくなっちゃう(爆
前景草が植えられれば、他の石も使いたかったんですけどね~
前景草が無い状態なら、溶岩石はソイルとベストマッチじゃないかな~なんて(^^;
影響が出たなんて言われると、かなり嬉しい!
お互いに刺激しあって、腕を磨きましょう!!(磨けるのか?それで



>兄貴 さん
数ヶ月に一度の大人買い
このために、働いてますから!(ちょっと言い過ぎました^^;

いいショップでしょ!
是非覗いてみてください
HPもセンスいいですよ~、父は好きです^^

意識してスッキリした水景にしたんだけど、これからが大変でしょうね
水中葉から水上葉へ移り変わるときもこのボリュームを維持するというと・・・至難の技だな、父にとって(滝汗




>みずくさおやじ さん
お!ヤッパリみずくさおやじさんだな~
12000Kに目がいきましたか!^^
2本とも同じ蛍光灯にしようとも思ったんだけど、1本は水草育成用の物に
父の隠れたこだわりだったりして(笑

みずくさおやじさんのやる気が記事から伝わってきますよ
その後の展開が気になってしょうがない父でした(笑



>筒井 さん
父も以前はソイルにぶっ刺しただけだったんですけどね
時間がたつと、傾くし、倒れるし・・・(--;
流木に登ったり、ガシガシやる奴もいるから
こうすれば、いい加減持ちますからね~^^
ミクロがアマゾンソード化してるのが気になってるんですよね~
今後の展開、父も楽しみです(笑
 
たくさん買いましたね~~~!びっくりです。
水草もロタラ系が多いのが・・・羨ましい(・∀・)
どんな水景になるんだろうな~楽しみにしてます!

流木、こんなショップサイトがあったんですね。
今後のためにもチェックさせてもらいますw
次やるときは流木水槽もやってみたい・・・!
 
>チェルノ さん
か・な・り!無理してます^^
もう小遣いがギリギリです!
月末(父は月末が給料日)まで何とかやりくりしないとな~(汗
水流にそよぐ、何種類かのロタラを目標に作ってみましたが・・・
水上葉なので、そよぎませ~ン(--;
水中葉化するまで、ガマンガマン(笑

このお店いいと思いますよ
アク抜き済み沈水流木だから、買ってすぐ水槽へ入れられる
短気でずぼらな父にはもってこい!(爆
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
