おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


17

Category: 水草

Tags: キューバパールグラス  グロッソ  

Response: Comment 7  Trackback 0

昼寝しても、ただでは起きないのだ!


今日の通勤BGMは、ドゥービーブラザーズのStampede
彼らのアルバムの中で、好きな一枚です。
アメリカンロックの真髄を味わえるアルバムです。
何てったって、ダブルドラムとトリプルギターで奏でられる音は非常に心地いい。
この曲が!!ってのは少ないけど、全体を通して聴くと彼らの良さが分かるはず。
ドゥービーはThe Captain and Meだけじゃないんだぜ!って言うためにも聴いて欲しいな~。



覚えている人はいるんでしょうか。
例の水上葉栽培。



キューバパールグラス

そうです!キューバパールグラス!!
葉が折り重なった下の方は茶色くなってる部分もあるけど、少しずつ広がり始めました。

水上葉で栽培するには季節が悪いですよね。
昼間はいいけど夜は気温が下がるから、夜間は発泡スチロールで来るんでます(汗



で、調子に乗ってこんなものも植えてみました。



グロッソ植えたぞ~!

余ったグロッソスティグマとトリミングしたオークロ。

グロッソは元々水上葉だったから、これで少しは成長するはずだけど、オークロは水中葉なので、浅瀬に植え込みました。




余ったグロッソ・・・トリミングしたオークロ・・・ってことは、どの水槽をどういじったかというと・・・





H20.11.16の45cm水槽

45cm水槽ガッツリいじっちゃいました!
あ、昨日のお昼寝前にね(^^;

結局、前景のリシアネットは全部撤去しちゃいました。
思ったよりアオミドロの浸食はすさまじく、リシアがかなりひどい状態だったんですね~。
そうなる前に手入れしろ!!ってこと何でしょうけど(滝汗
オークロも短くして、水槽右側にまとめて差し戻し。
アラグアイア ミズマツバもカットして差し戻しました。
アラグアイア ミズマツバって茎が赤くなるはずなんだけど、結局緑に(--;



でも、これだけスッキリしたら、レッドビーの姿もよーく見え・・・・

一匹しか写ってない il||li _| ̄|○ il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓昼寝前にそんなことを!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
僕もco2導入にあたり、リシアの絨毯作ろうかと考えたんですが、リシアってこまめな メンテがすごい大変なんですよね。
それで僕は断念。うーんどうしようかな?
 
お!成功ですか!
僕もやろ~w
ダイソー行ってネット買ってこなきゃ。

 
水上栽培、なかなか順調そうだね
それよりも!ほんとガッツリいきましたね♪
スッキリ感が完璧にわかる
うちもそろそろ・・・やらんと・・・
 
>ゴブリン さん
リシアは爆殖するから、育てやすいって言えば育てやすいけど、メンテが大変ですね~
バッコンする迄に少しずつ水槽を漂い始めるし、それが引っかかって更に爆殖!
父の場合、増えすぎてアオミドロがとんでもないことになっちゃった(汗
綺麗なんだけど、ずぼらな父ではダメですね(--;)



>くまお さん
水上葉は、な~んとなく軌道に乗ったみたい(^^
でも、管理が大変!
昼間は太陽光に当てて、夜間は発泡スチロールの中に格納するという面倒くささ(汗
最近、温室作っちゃおうかと思い始めてます(^^;



>おとと さん
すこ~しずつだけど、成長してるみたいでしょ^^
この冬を越せるかが勝負ですけどね(汗
ね、本当にガッツリ!
でも、少々やりすぎたかと思ってるんですよね~
これで、グロッソがダメだったら立ち直れないかも(ノ_-;)ハア…
 
水草も水中葉やら水上葉やら変化が楽しめて
面白いですね!
ガッツリいぢった時って気持ち良いですね~
 
>ぶーを さん
水上葉に凝りだしたら、次は盆栽かな(汗
でも、アクア初めて生き物や植物にすっごく関心が出てきました
それまでは全然見向きもしなかったのにね(^^

ちょっとガッツリやりすぎたかも
でも、掃除も楽になったし、レッドビーも以前より見つけやすくなりました
後はグロッソが増えてくれれば最高なんだけど(笑
 
リシアネット撤去しちゃったんですかぁ;;
あんなけ綺麗に揃ってたのに残念ですねぇ(*´;ェ;`*) うぅ・・・

にっくきアオミドロめっ(-公- ;)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
