おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: 器具

Tags: シャワーパイプ  

Response: Comment 13  Trackback 0

自作シャワーパイプ~その2~ だったっけ?


60cm水槽のプチリセットをしようかな~と思ったのに・・・のに・・の・・・
水替えくらいしかできそうもない(--;)
せめて、水替えに合わせて自作シャワーパイプの修正具合を確かめることにしました。

1/3ほど水を抜いて、オリジナルのシャワーパイプの様子を見ようとコンセントを指すと・・・

何!!?∑( ̄□ ̄ノ)ノ

シャワーパイプからの水が、シャワーになってない!!
中途半端に閉めた水道の蛇口から出る水の様に、ジョロジョロ・・・

何故!!?

オリジナルのシャワーパイプだってのに、この出方はあり得ない!

何か原因があるはずだと、最近やったことを考えると・・・

この前の月曜日、外部フィルターを掃除したときに濾材ケースを使うのやめたっけ。
でもって、外部フィルターの中にダイレクトに濾材を詰めたことくらいしか・・・
これが原因?
でも、他に考えられることは無い!ってことで、急遽外部フィルターの取り外しです。
濾材を全部取り出して、(中の水はそのままで)濾材ケースに詰め直してセット。
そして電源オン!!

復活しました (;^△^)ヤレヤレ

オリジナルのシャワーパイプで確認したところで、自作シャワーパイプに交換です。

MOV01216
出てる!出てる~!
わかりにくいけど、水平方向と垂直方向の両方に水流ができてます。
これなら、水槽全体に水が回るだろうな~。

でも、強すぎないか?(汗
これだけ出てたら、シャワーパイプの穴はもっと多くてもいいかもしれない。

せっかくバスコークでふさいだのに (ノд`@)アイター

様子を見ながら、ふさいだ穴を一個ずつあけていきますか。
これだけ強いと黒ひげの原因にもなりそうだし・・
むしろ、そっちの方が心配だな(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓また穴あけるの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
改良版 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
結構イイ感じに勢いありますね♪
うちの場合サブ使って、更にサブはケース無いから
かなり勢いが落ちてるんだよね
ん?父殿、思ったんだけどさ・・・
ケース無しでは勢いが無くて、有りだと強く出る
って事は!濾材に水周って無いんじゃない??
ケースを使うことによって
どこからか通りの良い場所を抜けている
そう思ったんだけど、んなわけない・・・かな?
 
うひゃー、やっぱクリアなパイプはイイっすなぁ。
それくらいの水流があった方が個人的にはスキです。
あ、だからうちの水槽は黒ヒゲだらけなのか…。

 
ろ材ケース使っちゃうと、回りに水が抜けていってしまいますか種ね
ろ材固定盤 使っていましたっけ?
あれいいですよ
 
コリc無事に生まれて良かったですね≧▽≦♪

結局濾材ケースが原因やったんですか?@@
入れ物としての役割以外に、水周りとしても役割もあったんだ^^;

クリアパイプいいですね★イイなぁ~w
 
これをうちの水槽でやったら鳴門海峡ですなww

エーハだったらケース無しでネットのみで使ってる人多いですよね。
何で詰っちゃったんですかね~
 
やはりクリアパイプは見た目が好いですねぇ♪
さらに、曇らないクリアホースなんてのがあったら、
超goov-364なんですが^^
ウチの外部はダイレクトあり、ネットありで . . . 
コンテナ、メンテが楽そうで好いですねぇ . . . ♪
 
イヤーなかなか勢いがあって良いですよね。

私も水槽は背面の下部から吹き上げ式ですが、
外部濾過の清掃時期が近付いているのか、弱冠
パワーが無くなっています。
 
おぉぉぉ!!!これはかなり良い感じなのではないでしょうか!
水槽内の水の周りも良くなって環境向上に拍車が掛かりそうです。
ウチでもまたパイプ曲げて作ってみようかな… でもあれ苦手なんだよなぁ^^;
 
良い感じですね!
この水槽はシャワーパイプが水面より上なんですね
水面より上にしていて
吸盤良く取れませんか?
我家では変な負荷がかかっているのか、
良く吸盤が取れてブラブラしています^^;
 
透明のシャワーパイプって綺麗ですね(´ω`)
私も小さい方のフィルターのホースが蛇腹なので、何とかしたい気持ちでいっぱいです。
シャワーパイプも何とかしたいのですが、フィルターの威力ってのもあるので、無知なあたくしにはまだ早いかしら!?
コーナーが良いですね(笑
 
>おとと さん
結構な水流でしょ?
ココまで強くなるとは思ってませんでした
後3個くらい、穴を開けても平気でしょうね^^

うん、おととさんのコメ見て、フィルターケースと濾材ケースの間を流れちゃってるんじゃないかって思ったんだけど・・・
ケース使ってないとき、濾材を詰め込みすぎてたみたい
モーターヘッドはずしたら、一番上の細目フィルターにヘッドの後がくっきりと(汗
でも、ちょっと気になるから、ケースとケースの隙間にゲルキューブ詰め込もうかと画策してます(^^;



>○○にいさん
すっげー勢いでしょ!
これ見て、小学校の時のプールに入る前のシャワーを思い出したのは父だけ?(爆
父もこのくらいの水流の方が「あ~水が動いてる、シ・ア・ワ・セ!」って思うけど、黒ひげがね~
コ・ワ・イ(汗




>ゴブリン さん
濾材固定板・・・
あ、そうか!
エーハ500には濾材固定板が付いてたんだ!
何故同じような構造なのに500と2213でこうも違うのかと思ったら・・・
両方使ってるのに何故気が付かない!!(汗
ゴブリンさん、Thanks!(^^)b



>兄貴 さん
無事に5匹生まれましたよ~
過酷なちびコリ水槽で生き残れるか、とっても心配ですが(汗

濾材ケースが原因というか、濾材の詰めすぎというか、部品の入れ忘れというか・・・・(滝汗
父のミスが8割だと思いますけど(^^;

クリアパイプ、今は綺麗だけど、すぐに茶色くなそうです
そしてシャワー部分には黒ひげが(--;)コマッタナ



>くまお さん
ウチの水槽も右1/3はちょっとヤバイかも
常に水流で動き回ってますから(汗

水量が落ちたのは、上から下まで濾材詰めちゃったからみたい
エーハ500だって濾材固定板で上下に隙間作ってるしね
隙間が一切無いっ!っちゅーのはダメ何だと初めて知りました(^^;)ゞ



>みずくさおやじ さん
これで何とか使うことができました
でも、水流強すぎ!(汗
今度は調整しながらふさいだ穴を開けていかないと(トホホ
ウチは濾材をそれぞれネットに入れて、更にコンテナに入れてるから・・・
コンテナ意味無いかも(^^;



>研磨王 さん
こんなに勢いが強くなるとは思いませんでしたよ
反対側に植えてあるブリクサもそよそよ動いてるから、水槽全体をクリアできたはず
後はパイプの透明さがいつまで保たれるかですね(笑
フィルターの清掃時期ってやっぱり感覚で見るしかないんですよね
流量や濾過後の水の綺麗さが数字で表されると、わかりやすいんだけど・・・
横着?ごもっともで(爆



>軸太 さん
これで何とか水が滞留してる部分は少なくなりそうです
水草やお魚にとって環境が良くなるのはいいんだけど、黒ひげにもいい環境になってる?
それがちょっとコワイですよね~(汗



>ぶーを さん
ようやく自作したものを使えるようになりました
思えば、長い道のりだった・・・(オイオイ
ウチの水槽、全部シャワーパイプは水面下です
水替え後、水を入れてる途中で
「あ、シャワーパイプの動画撮らなくっちゃ!」って撮ったからこんな感じに
本来は水槽上端から1cm下まで水が入ってます
でも、水面下でもキスゴムずれますよ
気が付くと斜めになってたりして(汗
犯人はだいたい分かりますが(^^;



>筒井 さん
あ、父もそんなに詳しい訳じゃない
こうなんじゃねーの?って力技で作っちゃうから(笑
このシャワーパイプはコーナーが売りなので(売りって?)そういってもらえるとうれしい^^
さーて今度は何を曲げようかな~(乗りすぎ!
 
おぉぉ~~~!
全体に水が回りそうな感じでいいですね。
うちのはもっと水流が強い気もします・・・おかげで黒髭がw
調整って難しいですよね。
 
>チェルノ さん
これでもかなり強いと思ってるんだけど、これ以上強いって・・・
外部フィルター、かなりのハイパワーじゃないですか!(汗
でも、黒ひげがコワイですね~
父ももう少し弱くするために穴を一つずつ増やしていこうかと思ってます
バスコークでふさいだ穴を掘っていくだけなんですけどね^^;
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
