おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


13

Category: 器具

Tags: シャワーパイプ  

Response: Comment 11  Trackback 0

詰めが甘いんだよ、詰めぐぁ!!


今日の通勤BGMは、ビートルズのアビイ・ロード
王道中の王道ですよね(笑
レット・イット・ビーがラストアルバムだと思ってる人もいるけど、アビイ・ロードが事実上のラストアルバム。
メンバーがバラバラの状態で作ったレット・イット・ビーも名曲ぞろいですが、アビイ・ロードのほうがビートルズとしての統一感があるから好き。
特にレコードで言うB面、『Here Comes the Sun』からラストの『Her Majesty』までは圧巻!
でも、ソレを盛り上げてるのはA面ラストの『I Want You (She's So Heavy)』の終わり方だったりするんですが・・・
CDじゃ分からないか(汗



60cm水槽のシャワーパイプなんだけど、オリジナルに戻しちゃいました。

エーハイムシャワーパイプ

この前自作したシャワーパイプがあまりよろしくないから・・・

オリジナルのシャワーパイプは水流を緩めるために、約倍の17個に穴を増やして使ってます。
で、自作したシャワーパイプも何も考えず、同じ間隔で穴をあけました。

そうすると、自作パイプは長さを延長してあるので、穴の数が27個・・・
当然水流がスッゲー弱い!



何故気が付かなかったんだ!!!

il||li _| ̄|○ il||li ドヨ~ン



水流を水槽中にまわすために水流の出る範囲を広くしたのに、水流が弱くなっちゃ意味無いじゃ~ん!(汗


しょうがないからオリジナルのシャワーパイプに戻して対策です。

穴埋めちゃった!
ちょっと(かなりか!)見た目が悪いけど、バスコークで11個ほど埋めちゃいました。
これで水流は強くなってるはず!!
でも、90度曲げてあるからこれでも弱いかな~?
バスコークが硬化したら再設置してみます。



ブログランキングに参加しています。
 ↓おとなしくオリジナルに戻したら?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
これ、おととも同じ事が起きている
以前の短い物から長い物へと変更、穴の間隔は同じ1cm
当然、水流か弱くなった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
穴を埋めて再利用、普通そうだ、うん、そうだ・・・
おととはそれやらずに、ポンプへと逃げようとしてる
 
オリジナル使ってたらやっぱし自分で加工とかしたくなっちゃいますもんね^^;
でも、兄貴も結局オリジナルに戻ってるコトが多々・・・

コレだっ!!!って思える自作が出来たら教えて下さいねぇ~^^
兄貴も真似しますwwwwwwwwwwwwwwww
 
よく昔から言うじゃないですか!
「失敗は味の素」=かけ過ぎると甘くなっちゃうよ~・・・違う。
「失敗は成功の元」です。
TNの父さんなら失敗を活かせるはず。
私は常に失敗の連続で最近では何もしなくなりました!
 
CDしか聞いたことないから、レコードの良さがあんまりわかりません。時たまレコードに真空管アンプなんていいなぁなんて思うんですけど・・・。レコードとCDってやっぱり音違いますか?
理論的にはデジタルのCDの方が絶対音いいとは思うのですが。

 
な、なるほど…。ちょっと悲しいですね。
せっかくクリアなパイプできれいに曲げたのに。
入れ直して、バスコークが気になって、もう1本曲げてしまう父殿に1票(笑)

 
あ~有りがちっちゃ有りがちなミスかもw
ここは改めてポチッとしちゃって曲げなおし?
失敗したやつは追加工して吸水パイプに使いまわすとかw
 
おろ?
90°パイプ駄目でしたか?
良いと思ったんだけどなぁ~
改良バージョンに期待度L!

①当方ブログ調子が悪いみたいです。ご迷惑をおかけいたします。メイン水槽崩壊の危機?とても大変なことに・・・

②使用料を「コリャ・・・」の日記コメントに記載させていただいております。よろしくお願いします^^
こんにちわ 
こんにちわ!ぶらり立ち寄りました~水族館館長といいます~うちもパイプの穴を二倍にしています…
ヒゲ苔対策です~
アクアリウムは悩むがつきませんね~
 
>おとと さん
あ、ヤッパリ?(^^;
よ~く考えれば分かりそうなんだけど、後で気が付いたりするんですよね
バスコークが水圧で取れるかもしれないけど、この数ならオリジナル使ってるときと同じ穴の数
うまく行くかな~
だめだったら、父もポンプへにげよ~っと(爆




>兄貴 さん
そうなんですよね~
オリジナル使ってると、ここがこうなってるものが欲しいな~ってトコから自作へ
なかなかうまく行くことは少ないですが(汗

週末に対策ヒント交換してみます
うまく行ったら、褒めてね(^^;)ゞ



>kawatti さん
そうそう「成功は失敗の味の素」・・・
\( ̄∀ ̄*)何でやねん!
失敗がその後の糧になればいいんですけどね~
失敗ばかり繰り返してるような気が(汗
しかも、懲りて無いし(滝汗



>ゴブリン さん
レコードを聴くシステムにも寄るし、気持ちの持ちよう(思い入れ?)が大きいかも
でも、真空管アンプが暖まった状態で聞くと違いますよ
ピアノの音なんか特に!
でも、レコードとCDの大きな違いは、レコードにはA面、B面があるって事でしょうね
レコードの場合、それぞれ独立した構成にも出来るし
ひっくり返すのが、面倒くさいけどね(^^;



>○○にいさん
ちょっとじゃなくって、かなり悲しい(TへT;)ウゥ・・
作るのに結構苦労したのに
もう一本?
す、スルドイ1票!(汗
でも、作り直してこけるとイヤだから、修正品で試してからね(^^;




>くまお さん
ありがちでしょ^^;
いきなりポチッとしそうになったけど、ここは冷静になって週製品でチェックです
2回も失敗するのは辛いからな~(汗
そうか給水パイプにすれば言い訳ね?
じゃ、そういうことでポチッと(爆




>やま さん
ダメみたいです
修正したけど、これもうまく行くかどうか・・・
水槽の水流は60cmの最大懸案事項だから何とかしたいんですけどね~

やまさんのブログ時々見れなくなっちゃいますね
どうしたんでしょう?
「表示を許可されていません!」って出たときはどうしようかと思いましたよ(滝汗



>水族館館長 さん
いらっしゃいませ~♪
ご訪問感謝します
ウチはオリジナルのシャワーパイプの穴を倍に
さらに自作して長さを長くした物にも等間隔で穴を開けたら、穴の数はオリジナルの最初の状態の3倍!!
水流が弱くなるのは当たり前ですよね~(汗
単純なミスですが、かなり悔しい!
アクアリウムって、悩みが尽きないし奥が深~い
またお越しくださいネ♪
 
水流の問題は難しいですよね~
私も今度、パイプの穴を拡大する方向でおります。
水草に直であたっているところの水流がかなり強く、前倒しになってしまっているので。。。
参考にしてやってみます~
 
>チェルノ さん
水流は難しいですね~
特に水槽の中は流体力学でも説けないな(もう忘れたけど
とりあえず水流は復帰したけど、今度は強すぎ・・・
水流は難しいな~~~~(汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
