おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


03

Category: 器具

Tags: フィルター  

Response: Comment 8  Trackback 0

フィルター掃除でスッタモンダ


午後からだけど、外部フィルターの掃除をしました。
昨日作ったシャワーパイプもセットしたかったし。

エーハイム2213本体を取り外し、その後給水パイプ、排水パイプ類をごっそり取り外し。
シャワーパイプの前には、自作のCO2拡散筒が付いてるから、それも忘れずに。

キ、キタナイ!( ;´Д`)ヒィィィィィィー!

何かコケはもちろん、何か得体の知れない物までくっついてるよ~(汗
前回掃除したのは・・・忘れた(--;

とりあえず、ホース・パイプ類をガシガシ洗って水槽に再セッティング。
次は本体。
本体の中に入ってる飼育水をバケツに移して、2213を完全にバラバラに。
ダブルタップとホースも分解して掃除しながら点検。
前回掃除したときにホースを交換してるから、未だ大丈夫みたい。

バケツに移しておいた飼育水で、濾材をバシャバシャ洗って汚れを落として本体にセット。
大分量が減っていたので、リング濾材を少し追加。
ちなみに父のエーハの中身は、下からボール濾材、粗目フィルターパッド、リング濾材、粗めフィルターパッド、活性炭シート、細目フィルターパッドの順で入れてあります。

本体の組み立ても済んで、水槽にセッティング。

電源を入れる前にガラス蓋も綺麗にしないとねってゴシゴシ。


ツルッ!


カチャン・・・・・



割れた
ガラスかけちゃったil||li _| ̄|○ il||li

前面側のガラスだから、餌をあげたり作業をするときよく移動するからこのままじゃ恐い。
う~~ん、また余分なお金が出て行く~~~!!(涙

気を取り直して外部フィルターのコンセントを挿して、終了!!

って思ったら、妙にエア噛みがひどい。
何故?
どこからエアが入ってるの?
給水ストレーナーから本体までのパイプの中はエアが入ってない。
でも、本体からシャワーパイプまではスッゴイ量の気泡がパイプの中を動いてる。
どこだどこだって探し回ったら、本体下に水溜りが・・・
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
慌ててコンセントを抜いて本体を取り外したら、モーターヘッドとケースの合わせ目から水がダダ漏れ!!
良く見りゃOリングがずれてるじゃ、あ~りませんか!!(滝汗
再度分解して、念のためワセリンを塗りなおして組み立て。
ビクビクしながら電源を入れたら、今度は大丈夫みたい。

組み立て後の確認作業を怠ると大惨事になりますよ~。
皆さん!くれぐれも気をつけてね! (お前がな!!


H20.11.3の60cm水槽
外部フィルター掃除後の60cm水槽です。
本当は水を少なめにして、自作シャワーパイプの様子を動画アップしようと思ったんだけど、そんな余裕は一切ありませんでした(--;)ゞ
本当はコリ水槽の外部フィルターも掃除する予定だったのに・・・次週ってことで(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓今日は文字ばっかりだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
ガラス蓋、これはおとともやった
しかも!セット前の水槽内に落として
蓋全壊 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
幸い水槽本体は無事だった
その蓋は市販品になって、今メイン水槽で頑張ってます
そー!あれの蓋割っちゃったの、しかもセット前に
L字シャワーパイプ、やっぱいいね♪これ
 
こんちわ~
(以上、超ハイテンション無理やりカラ元気)

3連休のブログ拝見しました^^
いやぁ・・相変わらず器用な自作ですねぇ。
超不器用&不精の私は感心しきりでございます。

L字シャワーパイプってめっちゃ便利そう。
一回「工作の時間」としてチャレンジしてみようかなぁ。
(L曲げ部は何か当てて曲げるのですか?それともハンドパワーのみ?)


当方にそんな心理的余裕が有るか、無いかは・・・
無いな、しばらく・・・・(T。T)
 
>おとと さん
蓋は誰もが少なからず経験して無いかな(そんなこと無い!
セット前のもの壊しちゃうのはキツイな~
父なら泣くな、きっと(笑
そういえばエーハイムのガラス蓋って単品で売ってないみたい
お店に行ったら、切らないといけないから時間かかるかもって言われちゃった(滝汗
L字いい?(^^)ゞ
でも、透明だから、汚れたら目立つだろうな~(--;



>やま さん
器用だなんて・・・かなり嬉しい(^^)ゞ
機械屋の端くれなので、こういった加工は得意!まで行かないけど、好きだったりします
今回はあぶりながら手で調整しながら曲げたけど、本当は丸い筒に押し当てながら曲げていくと綺麗に曲がるみたいですよ
機会があれば、是非チャレンジを!!
 
ウチもよくガラス蓋を水槽内に落とします . . . 
以前、外部フィルターの掃除をして、呼び水のため口で吸いました。
死に物狂いで吸いましたョv-364 . . .
 . . . タップが1個、閉じてました . . . e-263
 
欠けちゃいましたか~
ばらばらにならなくてよかったですね
粉々だったら掃除機 コロコロ で大変ですもんね~

L字型シャッワーパイプ見事です!
塩入れて曲げるんですね!
あの塩はあの後はどうなったんですか?
 
シャワーパイプ良い感じですね~
やはりクリアタイプは綺麗です!!
ガラス蓋はショッキングでしたね~
でも怪我するよりは・・・^^;
濾過器の水漏れは怖いですね~
僕もメンテナンス部品は買っておいたほうが良いかも・・・
 
もうすでに自作シャワーパイプが設置されてる(゚-゚)

いい仕事してますね~おかげで水流が一方向にならずにすみそう
ですね!himesoaもやってみなくなってきたな~やっぱクリアな
ものは水槽の中でいい感じになじみますね。目立たないところが
クール!って感じです(^o^)丿
 
>みずくさおやじ さん
父もしょっちゅう水槽内に落とすけど、割ったのは久し振り(何回目だ?
割った瞬間って・・・悲しいんですよね~(TへT)

父も呼び水で、吸うことがありますね~
タップが閉じてた・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ソレは出て来ませんな~(^^
父は吸い込んでゴックンすることが多いな~
いい出汁が出てるんですよ、コレが
オエ~~!! (|||_ _)ノ|


>ゴブリン さん
欠けちゃいました
実はすでにほんの少し欠けてたんだけど、傷口を広げてしまった
ガラスカット依頼しないといけないですね(--;

シャワーパイプは初めて作ったワリには上手くできた・・・かな?
ちょっと変形してるんですけどね^^;
この塩は、ビニール袋に入れて取ってあります
食べるわけにも行かないし、次回の作業まで保管です
保管した場所忘れそうだけど(滝汗



>ぶーを さん
あざ~す!(^^)/
アクリルパイプは綺麗だけど、この綺麗さを維持するのが大変
ずぼらな父じゃ、すぐ茶色の色つきパイプになりそう(滝汗
ガラス蓋は欠けちゃうし、フィルターは水漏れしちゃうし、散々でした
全て父の不注意が原因なんですけどね(--;)ゞ



>himesoa さん
作ったらすぐに試したくなっちゃう性格なんで(^^)
とりあえず、予定通りの水流は出来たけど、勢いが弱いんですよね~
ここまでシャワーパイプが長くて穴が多いと、どうしても勢いは弱くなる
このシャワーパイプだと、2213からバージョンアップしたほうがいいのかな
財布の中身は寂しいけど(汗
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
