おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


02

Category: 器具

Tags: シャワーパイプ  

Response: Comment 9  Trackback 0

作った、失敗した、また作った(汗


コリの卵は今のところ7匹だけ孵化しました。
残っている卵で、カビにやられてる物を片付けたら、ずいぶん少なくなっちゃった(汗
もう2~3日して孵化しなかったら、卵水槽からコリ稚魚水槽に仕様変更です。


孵化したコリを何とか動画に収めたけど・・・・ちっこいから分かるかな~。
MOV01208
え?分からない?
底面を高速で移動する小さい白い物体。
アレがチビコリです^^
画像で動いたのは2匹だけで、残りはヒーターとブリーディングフィルターの下に隠れてます。
コレがアレだけ大きくなるのかな~。
まさに生命の神秘!!


今日は水換えをしてから、入手した材料で部品を作りました。
入手したのは『アクリルパイプ クリアー 1m (外形13mm)』
ま、コレだけで何を作るのか大体わかっちゃったかな(^^;

このパイプを半分の50cmに切断して、90度に曲げます。
とりあえず下準備。

曲げ準備完了!
パイプの中に塩をぎっちりつめて、曲げたいところをあぶってゆっくりゆっくり丁寧に曲げます。
実はここで失敗してしまいました(滝汗
あぶりすぎと急激な曲げで、曲げた部分が狭くなっちゃった(--;

で、気を取り直して2本目。

2本目は成功^^;
う~~ん、妥協できる範囲でしょ(笑
よ~くみると微妙に・・・

気を取り直して、次は穴あけ。

そうです、コレはシャワーパイプ!(あ、すでに分かってた?

60cm水槽がちょっと水の滞留してる場所があるみたいだから、水流を強化しようと思ってます。
背面からだけではなく、側面からも水流を当ててやろうと。

けがき終了
パイプにマスキングテープを貼ったら、その上からけがき。
水面と水平・垂直に水流をおこしたかったので、こんな位置にあけます。
実際やってみて上手くいかなかったら、バスコークでふさいでしまえばOK。

一個一個慎重に穴をあけて~・・・

はい出来上がり!

完成!
エンドキャップは他の小型外部フィルターのシャワーパイプから流用。
ここまでやったら疲れちゃって、おととさんのようにエンドキャップの自作までは・・・無理(汗

取り付けは、明日の外部フィルター掃除に合わせて行う予定です。

水換えとフィルターの掃除は一緒にしないほうがいいって言われてるけど・・・・
一日ずらしただけで大丈夫かな?

一晩でバクテリアが爆殖していることを祈りましょう(オイオイ



ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽が洗濯機にならなきゃいいけどって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
わかる♪わかる♪
ちっちゃいのがチョロチョロ泳いでますよ
それよりも気になったのは、後半でひとりでに動く卵
かってにコロコロと・・・ミステリー!
シャワーパイプは綺麗に出来ましたね♪
曲げた形でのシャワーパイプなんて、思いつかなかった
父殿、曲げる時は何か丸い筒のような物に当てながら曲げると
綺麗にカーブが付けれますぜ (*^ー゚)b
って・・・もう遅いか
 
おぉ~・・・走ってる走ってる!!!
コリちゃん無事に大きくなるといいですね♪

しかし父さんは本当に器用です!
嫁もびっくりしてました、アクリルパイプを曲げたことに(汗
 
動いてる。わかります。
すばやいんですね。なんかすげー。
水槽にうっすら人面らしきものが写ってる気がしますが、気のせいだと思います(笑)

塩ビパイプきれいに曲がってるじゃないですか。
十分な範囲じゃないんですか?妥協?
前にやった時は多分父さんの1本目です。
構わず使っちゃってましたよ<おいおい

 
おおーーっ!!産まれてますね~。白いのが元気よく!!
気温が下がってきたので、コリの産卵シーズン到来です。
我が家も例年のごとく(いや、それ以上か・・)産卵祭りです。
今年は、ロングフィンもすごい量を産みすぎるので採卵せずに
放置プレイです(汗)

父殿のDIY技量はすごいなぁ・・。
そっか・・塩を入れるのか~(メモメモ)。
勉強になります!!
 
シャワーパイプはなかなか自分の水槽にあった感じのものに
出会えないんですよね~と言うもののDIYするとは思いません
でしたよ(@_@;)器用ですね!装着の様子楽しみにしてます!
参考にしま~す!
 
小さい物体がちょろちょろしてますね!
白いのは何だろう?と思ったら卵ですよね^^;
シャワーパイプ良い感じですね!
なかなか自分の欲しい物ってないので
最終的には自作になるんでしょうか~
 
コリの稚魚が泳ぎまわってるのは見えましたが、ピントが奥の赤いやつに合っててボケボケですv-7
 
>おとと さん
見えますか~?
コレだけ小さいと、実際何匹いるのか分かりにくい
多分7匹はいると思うんだけどね~
卵はコリが泳ぎ回るから動いてるのかな?
ブリーディングフィルターだからそんなに水流は無いはずなんだけど
まさか・・・おばけ!(||゚Д゚)ヒィィィ!

シャワーパイプは曲げるの難しかった
最初の一本はペシャってつぶれちゃったから、2本目は時間をかけて、あぶるところを変えたりしながらスッゲー時間かけました
丸い筒に押し当てて・・・・そうすりゃよかった(--;)オ、オソイヨ~



>sikth さん
ね、元気元気でしょ^^
ここまで動いたらおなかが空くだろうけど、もう数日はガマンガマン
数日後にはブラインあげる予定です

いやいや、曲げるの1本失敗してますから(汗
もう少し修行して、アクリルパイプをあーんな形や、こーんな形に曲げたいと思ってます(爆



>○○にいさん
ね、生まれたばかりはこんなに高速で泳ぎ回ってる
点呼が取りにくくって困りますよ~^^
水面に人面・・・
カメラは床に置いた状態で、父は少し離れて操作してたから・・・オバケ!( ノД`)怖いよ

アクリルパイプは2本目もちょっと変形してるんですよ
綺麗に見えるほうから撮ってますから(笑



>koribee さん
師匠~!!
久し振りに生まれましたよ~^^
前回大失敗してるので、今回は気をつけます
そろそろPSBの添加を始めようかと思ってます(臭いけど

いや~スゴイだなんて
父も人からの受け売りですよ
パイプの中に入れるのは細かい砂でもよかったんだけど、塩しかなくって
あ、奥さんにはしっかり断わりましたから、念のため(爆



>himesoa さん
そうなんですよね~
市販品って大多数の人が問題なく使えるように出来てるから
ここをこうしたい!って思ったら自作しかないんですよね
特注なんてありえないし(^^;
でも、このシャワーパイプが上手く機能しなかったら手直しです
とりあえず予定通りに水は出てますけど(笑




>ぶーを さん
小さすぎて、最初はゴミが漂ってるのかと(^^;
カビにやられてずいぶん減っちゃったけど、白いのは卵です
そろそろ撤去しないと、かびそうな物ばかりですが(汗

シャワーパイプは何とか形になったみたいです
少し使ってみないと、水流がコレでいいのかわかりませんけどね
もしもダメなら・・・どうしようかな?(-''-;)ゞウ~ン
 
>アイビーさん
あ、気がつきました?(汗
カメラがぶれないように台の上に置いて撮ったら・・・後ろにピントが
コンデジで撮る場合、水槽底にあわせてから撮るべきでしたよね
う~~ん、まだまだ未熟(--)ゞ
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
