おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

今度こそモッサモサに!!


もう、今日から11月。
つい最近正月が終わったと思ったら(オーバーか!)、今年も残すところ後2ヶ月。
月日のたつのは早いものです(シミジミ・・・

今日のコリの卵は・・・
孵ってる~!!!
今のところ3匹だけだけど、ちっこいのが泳いでますよ~
あまりに小さくって、ゴミと一緒に吸い出すトコロでした(汗
後日アップしますから乞うご期待!!^^



なかなか父には上手くいかなくって、半ばあきらめかかっていたんだけど、またまた懲りずにこんな物を・・・・


園芸ネットで
父にとっては必需品の園芸ネットで作っちゃった。
奥の大きい物は、底が下から2cmほど上げてあります。
手前の小さいのはただ箱に作っただけ。



で、大きいほうへ半分だけソイルを入れます。
ソイルIN!
園芸ネットの目が粗いから、細かいソイルがバラバラ落ちちゃった。
一番下にウールマット敷いときゃよかった(汗


次に、小さい箱をコノ中にセ~ット!

コレで出来上がり
もうここまで来たら、分かりますよね~。
コレに水草を植えようって魂胆です^^
何回チャレンジしても上手くいかない水上葉栽培。
もう少し簡単に上手くできないかな~って(横着者丸出し!


で、ガラス容器の中に入れて注水。
今回はキューバパールグラスを植えてみました。
本当は、グロッソも水上葉栽培したかったんだけど、手に入らなくって。

キューバパールグラス(水上葉)
皿を2段に下のは、水草の入れ替えを楽にするため。
上手く成長してこのまま取り出せば、網の底から根も出てるはず。
そのまま水槽に植え地舞うことも出来るかな~なんて(^^

底を高くしたのは通水性をよくするためだけど、水中葉から水上葉に変わっちゃえば、あまり意味無いかも(汗



半日太陽に当たっていたキューバパールの様子は・・・

頑張れキューバパール!
心なしか、上に伸びてる?
頑張れ!キューバパールグラス!!


頼むから・・・m(。≧Д≦。)m



ブログランキングに参加しています。
 ↓植え方が雑じゃない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
なるほど これは良いっすね
水変えるのも楽そうだし
水位を調整するのも簡単ですね。
次に水上化チャレンジする時はパクります!!
 
おぉ、こんな方法が!
やっぱり普通はソイルとかでやるもんなんですかね?
良く分からなくて100円ショップの園芸用の土でグロッソやりましたが。。。なぜかうまくいきました。
ちょっと伸びてるように見えますが、今後に期待ですね!!!
祈ってます~( ̄人 ̄)
 
いやー、さすがです。お見事です。
これなら手入れもしやすそうだし、移動もらくらくだし。
いちごパックに土入れて、水草植えて、水かけただけだった自分の手抜きが恥ずかしい(笑)

 
使えますよね~園芸ネット
しかし きれいに作りますね~
これ接着面は名に使っていますか?

 
なるほどね、これなら水換えるのも楽だ♪
父殿も水上栽培、始めましたか
う~ん、おととも何かやってみようかな
ただ・・・増えても使い道が・・・
 
水上葉・・・ややっ面白そう・・・
ソイルからでokなんですねぇ!
てっきり植物用の土でやらないといけないのかと思ってました。
まだ水中葉の間は乾燥したらしぼんじゃわないですかね?
私もちと挑戦してみたかった部類なので、
成長過程、是非拝見させていただきます(`・ω・´)b
 
>くまお さん
楽そうでしょ!^^
楽できる!ってところに一番のポイントを置いてますから(笑
水位が下がってもソイルの厚みがあるから、常にソイルは湿ってるはず
横着な父が水を入れるの忘れても、1週間は持つな(爆



>チェルノ さん
ソイルを使ってない人結構いるみたいですよ
父の場合、ソイルしか手元に無かったから(笑
赤玉土とかを使ってる日とも多いはず(多分
ね、伸びてるような気がするでしょ!
多分気のせいですが(汗



>○○にいさん
あざ~す♪(^^
楽に、ただひたすら楽に!って考えた結果がコレです
毎日水換えやら水かけやらが出来ない人間なので、横着の極みですね
コレで上手くいくかは別問題ですけどね(笑




>ゴブリン さん
I LOVE E.N.!(園芸ネットの意)
コイツは父の自作に無くてはならない必需品です
欲を言うと、グレーとか緑とかの色があると・・・(ナイナイ
ネットは網部分をくし状にして組み合わせ、ホットメルトで仮付け
その後テグスで編みこんでます
地味~で、時間のかかる作業だったりして(滝汗



>おとと さん
水上栽培始めましたよ~
っていうか、こそこそやってました
方法が良く分からなくって、試行錯誤して・・・
コレならいけるかな?ってトコロです(笑
増えてからの使い道?
父もぜ~んぜん考えてない(爆



>筒井 さん
多分ソイルでいけるんじゃないかと・・・(汗
水中葉は、いきなり水上に出したらアウトですね
今回購入したキューバパールは水上葉だったので、いきなりこんな植え方にしちゃいました
水中葉のグロッソも植える予定なんだけど、そいつはコノ容器の深いほうへ植え込む予定です
放置して水位が下がる頃には水上葉化するんじゃないかな?って安易な発想ですけど(^^;
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
