おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


31

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

ミクロの森がピンチ!・・・かな?


今日の通勤BGMは、アルドノヴァのアルド・ノヴァ
知ってる人は少ないだろうな~。
カナダ出身のギタリストって言いながら歌も上手いアルドノヴァのファーストアルバムです。
ドラム以外は全部本人が演奏してるというマルチプレイヤーぶり。
音的には比較的POPだけど、ギターソロなんかツボを抑えたプレイをしています。
で、特筆すべくはギターの音!
ギブソンレスポールの響きがかなりカッコイイ!!
ずいぶん昔のアルバムだけど、聴いてみて損はない!
・・・と、父は思う(笑



今日もコリの卵は変化・・・いくつかかびにやられ始めちゃった(汗
コレは想定してたけど、ほとんどの卵が白いままってのはちょっとつらいかも。
2・3個はあめ色になってきたけど・・・・ほとんどが無精卵なのかな~。
そろそろ変化が現れてもおかしくないんだけど (ー_ー;)ゞ ボリボリ

コリ水槽の右側、ミクロ&アヌビアスのジャングルがいまひとつの状態。

H20.10.31のコリ水槽右側
画像じゃ分かりにくいけど、ウィンデロフの根っこが茶色くなってきたし、ナローリーフも葉っぱが一部茶色くなってきちゃいました。
不思議なのはバルテリー。
新しい葉っぱは綺麗なんだけど、下葉のフチがギザギザに・・・。
何故?
明日からの3連休で痛んだ葉の撤去をしないとまずいかもしれませんね。
特にミクロはシダ病だったら恐いしな ((;+_+)ブルブル


オマケ
昨日3階にあったサカサナマズの土管を1階に引越したんだけど、さすがにいやだったのかな。

サカサナマズ移動
サカサナマズが2匹とも2階に入居しました(笑
1階は、コリ達がうるさいからね~(^^

フッフッフッフッ・・・・
コレで父の思惑通り( ̄ー ̄*)ニヤリッ
3階のリニューアル計画スタートです。
あ、モスがモッサリしてからですけどね(ずいぶん先の話か!


ブログランキングに参加しています。
 ↓またよからぬコトを?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング


スポンサーサイト
comments
 
カナダのバンドですか~
聞いたことないな
こりゃ聴きてみようと思います。

思惑通りですね!
モスは一ヶ月もあればボリューム満天でしょう!!
 
バルテリーの葉のフチ、きっと枯れているのかも
バルテリーって葉の周りから黄色くなって
茶色になり溶けていく
そのままの環境だと葉全体が枯れるけど
どこかでバルテリー自身が持ち直すと
周りだけ溶けて、あとは青々としたまま残ったりします
実際うちのバルテリーやナナがそれ
見た目が悪いなら、取ってしまうのも手ですね
取る時は葉の柄の部分と、茎(蔓?)の接している所
柄の根元から手で、ポキッ!と折るように取った方がいいです
下手に柄を残しても次に出てくる葉に影響します
バルテリーの葉は柄の部分から増えていくので
柄を残して葉だけを切った場合、次の葉の先端も切ってしまう
出てくる葉はもちろん、先端部分が無いまま開いていきます
勿体無いかもしれないですが、アヌビアス系の葉のトリミングは
この方法が一番良いと、おととは思います
葉を取りすぎて茎(蔓?)だけが長く残った場合は
カットしてしまうのもアリです
(う~ん、この説明でわかります?)
 
シダ病と聞いて夏場の恐怖を思い出しました。コエー!
ウチのミクロ達は夏の温度にやられてかなり失いました!拡がる早いんですよねー…
シダ病はどうか早期処置を^^;
 
2匹とも同時に引っ越すのがまたかわいらしいですね
仲良しなんでしょうか?
卵、孵化したらいいですねっ(*´ω`)
 
>ゴブリン さん
ソロプロジェクトなんですよ~
一回聞いてみてください
結構ポップだけど、ギターの音はいいよ~
もしかしたらすでに廃盤かもしれないけど(汗

フッフッフ・・・
サカサナマズは一階の棲家を放棄した(させた)ようです
コレで3階にはでっかいテナントを入れて・・(地上げ屋か!
モスはこの状態で伸びなかったら、打つ手が無いですね
多分大丈夫だと思うけど(^^



>おとと さん
丁寧な説明、感謝します!m(_ _)m
さすがバルテリーマスター!、十分かりましたよ~(^^
今回の連休中、みずかえのときに対策します
水草ごとにやり方が変わってくるんですね
ヤッパリ水草って奥が深いな~(シミジミ



>軸太 さん
シダ病って恐い
一晩で全体が真っ黒に!って噂も聞いたことがありますよ
今のところ大丈夫だと思うけど、早めに対策取っておかないと
でも、涼しくなってきたからちょっと安心(^^



>筒井 さん
仲良し・・・・かどうかは(汗
小さいときはつるんで泳いでいたんだけど、このサイズになると2匹ともわが道を行ってます^^
卵、孵化しましたよ~
詳細は後日!!
未だ小さくって撮れないから少し先になると思うけど(^^;
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
