おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


27

Category: 器具

Tags: ガラス蓋  

Response: Comment 11  Trackback 0

買ったときに気がついてはいたんだけど


今日の通勤BGMは、AC/DCのBlack Ice
9年ぶりのAC/DCの新作です。
いい意味で・・・・変わらね~(笑
一曲目のリフを聴いた瞬間、想像してた音がそこにあります。
アンガスヤングのSGは健在でした^^
このバンドの乗りって独特なんだけど、父の感覚にピッタリなんですよね~
知らず知らずのうちに体が動いてます。
でも、貫禄が出ちゃったのか曲自体が落ち着いてるような気が・・・
もっとはっちゃけて欲しかったので、星4っつ!!(爆




昨日くらいから、妙に涼しくなったと思いません?
朝起きたとき水槽の水温見たら、軒並み45.5℃。
妥協範囲だけど、気持~ちダイヤルをあげておきました。

そこで、ようやく網蓋からガラス蓋に変更することにしましたよ~。
何!、未だ網蓋だったの!って言われそうだけど、日中は27℃を楽に越えてたんで、今まで変えずにいたんですよ。
父がズボラなわけじゃ・・・   それもあるけど(滝汗


60cm水槽は水槽買ったときに付属のエーハイムガラス蓋を設置。
一回落として少しかけてますが、さすが純正品!ジャストフィット!!


次はコリ水槽。
GEXの60cmランチュウ水槽だから、市販のガラス蓋2枚でOK!
コレも問題なし。


で、アクアシステムの45cm水槽はって言うと、純正のガラス蓋のサイズが・・・


隙間が5cm?
分かりにくいかもしれないけど、前後方向にトータルで5cmほど隙間が開いちゃう。
このサイズの物が一枚しか付属してないんです。
この5cmの隙間は何のため?
しかも斜めの切り欠きも小さくって、エーハのホース2本(給排水各1本)はとても納まりません。
コレじゃお魚やエビがダイブしそうだし、エアレーションが始まったら飛沫が水槽の外まで出ちゃう!!

そこで苦肉の策。

ガラス蓋の重ね技
これまた分かりにくいな(汗
水槽奥には市販の45cm水槽のガラス蓋を設置。
左右に隙間が出来ちゃうけど、水槽奥にはピッタリくっつきます。
その上に純正ガラス蓋を乗っけて手前の隙間ををカバーしました。
でも、ガラス蓋がかなり重なってて、汚れたときに光量低下の原因になりそう。
なんかいい方法無いかな~。
ガラスを切って自作しようと思ったんだけど、上手くいかなかった(-''-;)ゞ
いっそ、純正ガラス蓋やめて、市販のガラス蓋2枚にしたほうがいいのかな。
どなたか、いい案があれば、おせ~てくださいm(。-_-。)m



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 今頃そんなコト行ってるの?って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
あの水槽のセット品がピッタリなんですね!
開封は引っ越してからなんで分かりません(^^;;
さて、対処方なんですが、
おととさんがコメントする前なんで言い憎いですが、
純正品を1枚だけ使って、水槽前面にくっつけて、
水槽後ろの約5cmの幅はおととさんが自作して使っている蓋のフォローみたいなヤツをアクリルを使って父さんも自作するって言うのはいかがでしょう?
詳しくはおととさんに・・・・(^^;;
 
市販のガラス蓋2枚に1票
でも純正の方、なんでこんな微妙なサイズなんだろう
後が少し開く位ならわかるけど・・・
ところで父殿、水温45.5℃?
しかも気持ちダイヤル上げたって(笑
こういう事はどうしても突っ込みたい、おとと
 
あ、hirojetさんのコメント・・・
そうだね、あの手があったね
おととのところのコメ水槽、アレの後ろ側が自作の蓋
たしか、おととのブログのどこかに o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
あった!これ↓
http://ototonoaqua.blog83.fc2.com/blog-entry-625.html
参考にしてみて♪
 
冬対策ですか~。確かに最近寒くなってきましたね。
我が十勝は明日の日中最高気温13度、最低気温が3度らしい。
水槽の対策より住まい自体の対策になりそうです(T_T)
ストーブの時期か~
 
先週末あたりから急激に寒くなりましたね~
でも、うちはまだファンがついてたり。。。
そろそろ変えなきゃw
 
毎度小生のヘボブログにご来場いただきましてありがとうございます。
そのうえリンクなんて・・・・是非お願い致します。
父殿のブログにリンクしてもらえれば、小生ブログの来場者も飛躍的にアップすること間違い無しです^^


で、ガラス蓋ですが、上の方に同じく市販のガラス蓋2枚に1票。

・・・・・ところで、水温45.5℃って、イランですか?(爆)・・・・
 
そうですね!
我家のアクアシステム45cm水槽もそんな感じです。
更に!この前買ったミニ水槽もそんな感じ
純正品はそんな物なのでしょうか~?
 
ACDCってなせか聞いたことないんですが、このアルバムから聞くのありですか?


45.5℃?恐らく25.5℃ですよね!
うーむ僕のところはフチありなので二枚でぴったりですね~
お店に行って、これにぴったりのくださいっていうのが、一番早いかもです。
 
>hirojet さん
エーハ水槽についてる2枚のガラス蓋で完全カバーできますよ
しかも一枚は切り欠きが一箇所、もう一枚は2箇所と親切設計!^^
でも、グラスフックが短いから、別途買っておいたほうがいいと思います
チャームさんで1mの物が2本で1000円です^^

そうそう、父も一番におととさんの記事思い出しました
でも、ソレをやるには外部フィルターの排水パイプを改造しないといけないんですよ
ん~~どっちが楽かな~
どこまでも横着な父でした(爆



>おとと さん
45.5℃?
あ、本当だ!(/-\)イヤ~ン
確か以前にもこんな間違いをして、同じようにおととさんにつっこまれたような・・・(爆
以後気をつけます^^

市販のガラス蓋ってフレーム付き水槽のものなんですよね
だから、コノ水槽のガラスフックの上に乗せると、左右も5mm以上隙間が開いちゃうんですよ
コレだけ開いてると、エビやラスボラたちのダイブが怖いな~と思って(汗
コレ見たときに、以前のおととさんの記事が真っ先に浮かびましたよ(ホント!
水槽周りを手直ししないといけないけど、いただいちゃおうかな~
気がかりなのは、エアレーション飛沫によって、アクリルが反らないかどうか
せっかく作るのに、反っちゃったら・・・ヤダ!(^^;



>kawatti さん
寒くなってきたって言いながら、kawattiさんの住む北海道に比べれば甘いですよね(^^;
すでに最低気温3℃って!!(汗
ストーブ出しましょ、ストーブ!!
風邪引かないように気をつけてください!



>くまお さん
本当に寒くなってきましたね~
もうすぐ11月だから、コレが当たり前なのかもしれませんけどね^^
一人暮らしだから、風邪引かないように注意してくださいね
え、まだファンが!!
そりゃはやめに撤去しないと
お魚たちも風邪引かないようにね(笑




>やま さん
いえいえ、こちらこそこれからもよろしくです^^
早速リンクさせてもらいます!
って言うか、しました(爆

市販のガラス蓋に2票いただきました~^^
でも、おととさんのコメのコメにも書いたけど、問題はグラスフックの隙間
どうしようかな~(-''-)ゞ

あ、やまさんにもつっこまれてしまった(汗
ここはジャパ~ンです、イランじゃありまししぇ~ん(爆



>ぶーを さん
エーハの純正って、2枚でピッタリですよ
アクアシステムだけのことなんでしょうか?
他のメーカーの水槽買ったことが無いから分かりませんが
でも、この中途半端な隙間って困りますよね
しかも、コーナーの三角の切り欠きも微妙に小さくないですか?
ん~~自分で何とかしろ!ってか(汗



>ゴブリン さん
AC/DC初めて聞くなら、ヤッパリ『BACK IN BLACK』がいいと思いますよ
今回の新作もいいけど、『BACK IN BLACK』のほうがはっちゃけてるし、名盤の誉れも高いし!
是非聴いてみて下さい
でも、このバンド人によって好き嫌いが激しく分かれる(笑

あ~ゴブリンさんにも突っ込まれてしまった(滝汗
45.5℃って、ありえないよね~
風呂か!!(爆
お店に行って聞いたらね・・・無いって ( ▽|||)サー
 
そういえば、最近ずっと蓋してなかったw
もうこんな時期になるんですね~
隙間気になりますね。ダイブが怖いし。。。
私もそろそろ設置しようかな~
 
>チェルノ さん
そろそろ蓋をしないと、ヒーター稼働時間が気になる季節がやってきました
ウチはガラス蓋を使ってないときは網蓋なので、ガラス蓋に変えたとたん水草が調子よくなってますよ

この隙間はやばいでしょ
5cmもあいちゃうんですよ~
これじゃ、ここから出れますよ~!って教えてるようなものですよね(^^;
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
