おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: 水草

Tags: トニナ  ニムファ  

Response: Comment 12  Trackback 0

引越ししないとな~


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのLive Evilロニー時代のサバスのライブアルバムです。
ロニーにとってサバス2枚目となるMob Rules発表後のライブだけど、オジー時代の曲もやってます。
同じ曲だけど、ボーカルが違うとイメージが全然違って聞こえます。
ライブ全体を聞いての印象は、バックの音がデカイ!
それが原因でロニーがやめたとか・・・
ま、ありうるな(^^;



昨日に引き続き、60cm水槽には他にも問題が!

トニナが~(汗
トニナが、ピ、ピ~ンチ!!(゜ロ゜)ギョェ
ご覧の通り、葉っぱが茶色くなってきてる。
後ろのほうは綺麗な色だけど、水槽の前面に近い部分が枯れかかってるみたい。
この場所って、光は一番よく当たるんだけど、水流が皆無みたい。
水がよどんでる?
ここも今度の休みに対策です。
植え替えるとダメージがあるかもしれないけど、もう少し、もう少しだけ環境のいい場所に引越しだ~い!

でも、嬉しい発見も!^^

他の水草に埋もれて、だめになっちゃったかな~と思ってたニムファが!

復活か!?
隙間を狙って、鎌首を持ち上げてます^^
暗黒の世界から、ようやく日の目を見るところへたどり着いた感じですね
この調子で大きくなれよ~!!!p(*^-^*)q



H20.10.23の60cm水槽
さーて、このモッサリって言うよりボサボサって感じの水槽をどう料理しようか。
かなり手ごわいな(。-`ω´-)ンー



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 全ての画像にサイアミーズが!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
トニナ、ピンチですね・・・・(ーー;)
やっぱり水が淀んでるとよくないんですかねぇ
ニムファは「もう少しだ!頑張れ!!」と応援したくなりますね!
中央~右側がだいぶ伸びてますね~
これはどうカットするかを考えるのが楽しそうですね
 
いつ拝見しても、りっぱな水草郡ですね~

我が家の水槽は
第一水槽:固着系のみ
第二水槽:砂漠
なもんで、水草(+CO2)を実施されてる方がうらやましいです・・・。
 
水草は本当に難しそうですね~
良いと思ったら悪くなったり、
諦めていたら復活してみたり・・・
それが自然の厳しさ!?なの?でしょうか?
ところで画像に2つ共HItしているSFF君は狙って来ているのでしょうか??
 
おーおー、ちょいご機嫌斜めの様子で…。頭頂部の中心がまずい状態になっていなければまだ大丈夫かと…。透明になり始めたらやばいです。
一般的に低水温、低PH、低KH、低GHといいますからね。そんな環境、なかなか難しいです。。。
ま、だめならまたお送りしますし…まずは練習がてらにいろいろ楽しんでみてください。

ニムファ、けなげにあらわれましたね。うちはタイガーロータスがようやく本調子を取り戻してくれました。
お互いこのままうまくいってくれるといいですね~♪
 
素晴らしいジャングルぶりだけど
色々と問題はあるもんなんですよね
どうにか良い方向へと向かって欲しい
ジャングル愛好会員、会員番号001として(え?
にしても、なんかデカイ奴が写っている気がするのだが
キ ノ セ イ ?
 
TNの父さんのブログ見てると、また水草やりたくなりますよね~♪

我が家は既に魚種的に無理がありますが(汗)

サイアミーズかわいいですね(^-^)!!
きっと楽しんで泳いでると思います!
 
RSSフィードでタイトルが届いた瞬間
『え!引越しするの』って本気で思っちゃったw

水草の移植でしたかw
 
水草って難しいですよね
ダメだと思ってたら残ってたり、大丈夫だと思ったらアッサリ溶けてたり
ウチのは光量が少ないのか、上に伸びる傾向にあります
ソイルじゃなく、石なので栄養が足りなくなったら節目から根っことか(汗
1回定着するとワサワサ増えちゃって、引っ越し先も探すハメになるかも?(^ー^* )フフ♪
 
ニムファの感じが凄いツボに入りました!カッケェーっす!!
ニムファも陰性植物なんですかね? この感じが凄い様になってます。
いいなぁー、僕もニムファ系を試してみたいけど、植えるとこないからなー^^;

全景のブリクサショートのボッサボサ感もスゲェかっちょいいっス^^
 
>hirojet さん
ピ、ピンチです!
植えたときのあの緑はどこへ行ってしまったの~(涙
難しいな~トニナ!
ニムファは、ヨイショヨイショって感じで伸びてきました(^^
トリミングしてもう少し日当りをよくしてやらねば!
バッサリ言っちゃいますよ~!!(笑



>やま さん
立派だなんて・・(*^v^*)ゞ
あざ~すっ!
季節もよくなってきて、水草も元気を取り戻してきたみたいです
やまさん!
水草植えるなら今ですよ!い・ま!ー ̄)ニヤリッ



>ぶーを さん
難しいですね~
ソレが面白いところでもありますが(^^
ただ、前回と同様furax2さんからいただいたトニナなので、2回続けて玉砕は申し訳なくって(滝汗
サイアミーズ?
コイツカメラ片手に水槽に近づくと、必ずフレームの中へ入ってきます
どんだけ目立ちたがりなんだ!(爆



>furax2 さん
ご機嫌斜めって言うより・・・凹んでます(-_-;)
好きな水草が育てられないって、つらいな~
未だ部分的に茶色くなってるだけだから大丈夫?
明日、少し植える位置を変更しようと思いますが・・・
ダメだったら、よろしく(オイオイ!

ニムファはあきらめかかっていただけに、嬉しい誤算です^^
furax2さんのタイガーロータス、近況を見せてね~^^



>おとと さん
問題ありすぎ!(汗
調子いい物は伸びて伸びて大変だけど、調子悪い奴はどうしていいのかオロオロ
水草って難しいですよね~
ジャングル愛好会員、会員番号002としては(ホントか?)、何とか死守したいと思ってます^^
でかい奴?
気のせいじゃないですよ~
合い方が☆になってから、どんどんでかくなっちゃって・・・
今じゃやりたい放題(滝汗



>sikth さん
いいですよ~楽しいですよ~水草!
魚種的に無理が・・・・水槽増やしちゃいます?
ちょっと種まいてみました(^^;
サイアミーズは(ウチの水槽じゃ)でっかくって悪戯ばかりするけど、人懐っこさじゃ水槽一(狭い範囲だな
カメラ向けると近寄ってくるのは一番早い!
ただ、餌の時間だと間違えてるだけかもしれませんが(爆



>くまお さん
よっしゃ~!V(*^-゜)V
この記事のタイトルに引っかかってくれたのくまおさんだけかも(笑
ちょっと意図してつけたんですよ^^
引越しは水草!
水草は植え替えか(汗



>と~る☆ さん
難しいですよね~
光やら、CO2やら、水流やら・・・
考えなきゃいけない事がい~~~っぱい!(汗
溶けてなくなるよりも、増えすぎちゃってど~しよう?って悩んでみたいです~(笑



>軸太 さん
ニムファ、気に入ってもらえましたか?
あざ~っす!!(^^
父も無理やり狭いところに植えたので、生き残れるか心配だったんですよ
とりあえずは生き残ってくれたみたいでラッキーです!

ブリクサもいい感じでボッサボサになってきたけど・・・
ゴミがたまるんですよ~葉っぱの隙間に
週一回はシャンプーしないとね(爆
 
だいぶモサモサしてますね~~~!
トニナ。。。病気でしょうか?それともただ元気がないだけかな?
ソイルにしたので、またやってみたいなーと思いますが、
なかなか上級者向けと聞きますよね。
前はしっかり枯らせましたw
 
>チェルノ さん
トニナ難しい(--;
前回は同じ頂き物を枯らしちゃったので、今回こそは!って思ってるんですけど、茶色くなっちゃった
水が滞留してるんでしょうか?
シャワーパイプの近くに引っ越したので、ここから立ち直ってくれるといいんですけど
上級者向け・・・
いえてるかも(滝汗
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
