おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: 水草

Tags: パコパ  

Response: Comment 9  Trackback 0

患部にメスを入れないと!


今日の通勤BGMは、カーペンターズのゴールド
見かけによらず(見えないけど)父はカーペンターズが好きだったりします。
ストレートなポップスって言い方は無いけど(^^;)誰にでも聞きやすく、ソレでいてあまりに深いカレンの歌声。
聴いたことが無い人は少ないと思うけど、もう一度聴きなおして欲しい。
聴けば聴くほど心に染み渡ります。
父のお気に入りは『雨の日と月曜日は』と『トップ・オブ・ザ・ワールド』ソレと・・・
あげたらきりが無い(汗
素晴らしい曲と歌声を残してくれた、今は無きカレンに感謝(-人-)



最近、60cm水槽に問題児が・・・
正確には問題草か。

60cm水槽中央
季節がよくなったせいか、光量アップに成功したせいか(furax2さんアリガト)全体的に水草の成長が早い早い。
久し振りにジャングルの中から気泡があがってたりして、ずいぶん癒されてます^^
でもね・・・
コイツだけがちょっと心配。

パコパspローライマが!
60cm水槽ど真ん中に植えてある、パコパspローライマ。
上のほうはきれいな新芽を展開してるんだけど、真ん中あたりの葉がコケるは茶色くなるは(枯れてる?)であまり見た目がよろしくない。
何故なんでしょうね~?
コレは荒療治が必要かも知れませんね。
一か八かの世界ですが・・・・(汗


しかも今日見たらパコパったら・・・




抜けた?抜かれた?
水面に抜けてました( ▽|||)サー

でも、しっかり根がついた状態で浮いてるってことは・・・


抜かれた・・・・


(メ`Д´)< だぁれだぁ~!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 抜いた犯人は・・(;≧口≦)σ コイツだ!って判ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
えっわ、わたしじゃないですよ!なんて。
へー!こんな根が張った水草まで抜いちゃう犯人って?
凄い顎の力の持ち主なんですね・・・
誰なんでしょう、素でわかりません(汗
 
荒治療でhimesoaは失敗した事もあります
成功しても元の長さになる頃にはまた下葉が
茶色くなっていたりなんかしたりして・・・・・・・
その環境とその個体にあった対処方法を見
つけるのは非常に難しいですね(^_^;)
でもそこが面白いところではありますが・・・・
ジャングルの全体画像を楽しみにしていますね!
 
犯人はわかりません(汗)

が、水草を抜かれるのは、かなりしんどいですね・・・
いったい誰が犯人なんでしょう(´・ω・`)
 
てっぺんの方は確かに綺麗な新芽が展開されてるんですけどねぇ
水上葉ではないんですよね?
そうでないとすると・・・・( ̄~ ̄;) う~ん
引っこ抜いた犯人がいつもいたずらして葉を痛めてる?
 
あっ!早い早い!!おととも思っていた
アマゾンソードやらサジアタリアやら
アヌビアス連中ですら、かなりのスピードで伸びてる
父殿の所だったら、もっと早く感じるでしょうね
てか、抜かれているのは困り者ですな
でも、抜かれるのと食われるのどっちがマシ?
って聞かれたら、迷わず抜かれる方選ぶな
おととはね (^^ゞ だって、まだ復活できそうなんだもん
食われた物は・・・復活無理 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
 
>筒井 さん
容疑者は、クラウンローチかブッシープレコかと
抜け方からして、下のほうをホジホジした形跡がありますから
ん~~流木周りって、ソイルが出てる部分が少ないから、植えても浅くなっちゃうんですよ
レイアウトした段階で無理があったのかな(汗



>himesoa さん
荒療治も気をつけないと、止めを刺すことになっちゃいますからね
でもこの様子を見たら・・・・
やっちゃうもんね!(^^
今度の休みにガサガサやっちゃいます
それで失敗したら・・・笑ってやってください(トホホ



>sikth さん
状況証拠から見ても、クラウンローチかブッシープレコが疑わしい
当日の朝、流木周りを突っついてる姿を見かけてるし(^^;
早速植えなおしたけど、いたちごっこになりそうですね~
ウチの水槽のメンツじゃしょうがないんですけど・・・
ちょっとむかつく(怒



>hirojet さん
あ、植え込んだときは水上葉だったんですよ
だから茶色くなってる部分は水上葉の名残なのかもしれません
今思い出しちゃった(滝汗
でも、お魚達(特にデカイ奴ら)はこの水草の間を追いかけっこしてますね~
いつもハラハラしながら見てますから(^^;




>おとと さん
食われちゃったら、はいそれま~で~よ♪ですからね(^^;
抜かれるほうがいいかな
抜かれた上に食われたらダブルショックですが(汗

ねっねっ!最近水草の伸び方が違いますよね!
ヤッパリ外気温が低くなった関係かな?
久しぶりに気泡も出てるし、嬉しいな~って思ってたんですよ
でも、抜かれて嬉しさ半分だけど(--;
こんにちは。 
下の葉が枯れるのは
水回りがわるいときにおこりますね。
本数がおおそうなので
茂ってきたもんだから下葉が枯れたと思われます。
うちの草はほとんどこれです。。。
 
有茎草なんかだと、種によってはよくありますよね。
ちょうど中間あたりの葉が枯れたり苔たりって。
これがこの種類だからって理由なら良いんですが、
何か問題があってこういった状態に陥っているとなると何か対処が必要…
どうなんでしょう・・・ なにか分かったら僕にもご教授願います!(毎度お馴染み人任せw)
 
>tkatsu さん
さすが水草マイスター!
言われてみれば、思い当たりますね~
買ったとき思ったより量があったんだけど、ま、いいやって固めて植えちゃった(汗
確かに水回りが悪いんですよ
コレはヤッパリ荒療治!
ある程度間引いて、大幅トリミングしかない!
ご助言!d(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆



>軸太 さん
そうなんですよね~
有茎草って似たような感じの草でも、育成環境がぜ~んぜん違う物ありますよね
同じ水槽の中でそれぞれの育成環境に合わせるって事もできないし
コレは植えるときにいろいろ調べ無いとダメってことかな
でも、父には無理だな
水草植える基準は・・・
好きだから!!
だから(爆
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
