おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


06

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 9  Trackback 0

また☆に


今日の通勤BGMはパワーステーションのザ・パワー・ステーション
デュランデュランのジョン&アンディー・テイラー、ロバートパーマー、そしてシックのトニー・トンプソンが結成したバンド。
1曲目のサム・ライク・イット・ホットもかっこいいけどT・REXのゲット・イット・オンのカバーがスゲー!!

また一匹☆になってしまった。
60cm水槽に来てちょうど2週間になるクラウンローチの片割れが。
来たときから力ない泳ぎで、時々仰向け泳ぎしてたんで心配だったんだよなー。
仕事から帰って見たら水槽の底で☆になったところをヤマトヌマエビがツマツマしてました。

喰うなよー!!

すぐ取り上げて、手厚く葬りましたけど。

nokotta
残ったこの魚を何とか立派に育てたいもんだ。(まだかなり小さいけど・・)

ブログランキングに参加しています。
 ↓こりゃ小さい!と思ったら、一押しお願いします。
ranQ
ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
ああ~、残念でしたね
小さい固体は弱いですし、餌取合戦にもキツイものがありますから

うちもコリパン(コロドラス・パンダ)が1匹行方不明になった時(やはり亡くなってましたが)
必死の捜索のかいもなく発見できずに諦めた事があって
ある日、なんとなく流木を磨こうとバケツに移し風呂場に持って行ったら
バケツの中でコリパンの頭だけ浮いていた
きっとエビ達に食べられて頭だけになった後、流木の隙間に引っかかっていたんだと思う
正直、風呂場で絶叫しました
 
ですよねー
底にあるえさはコリドラス達6匹&エビさん達&先住クラウンローチが食べ尽くすからねー
幸い、残ったのは激しい生存競争の中で生き抜くだけの図太さがあるみたいで、でっかいお魚押しのけてるからv-218
 
残念でしたね・・。
購入直後って、本当に難しいですよね。
弱い固体かどうかって、帰ってからじゃないことも
多いですしね~。

クラウンローチって、
横になって寝るんじゃなかったでしたっけ?v-75
 
いいお魚選んだと思ってもなかなかうまくいかないですよね
今回は特に小さかったんで、最初から不安ではあったんだけど・・不安ならやめるべきでしょうね

クラウンローチ横になって寝ますよ
流木に寄りかかってたり、竹炭の中で真横になって寝てます
そんなところも好きなんですがv-398
 
お邪魔します(^-^)
クラウンローチって何度か飼育したことありますが、
水質に敏感で難しかった記憶があります(ー~ー;)
どんな魚も購入直後は特に難しいですね(泣
それでも購入し続けてしまうんですけどね(笑
横になって寝る姿かわいいですよね(*^▽^*)
 
☆になったクラウンローチ、水槽に入れたときから
体型が変(?)な感じだったんですよ
正直言って、やっぱり☆になったか、ってかんじです
クラウンローチの寝てる姿はいいですよね
初めて見た時は、ギョッとしましたけど
 
うちのは一般種の赤コリと青コリですが、やはりグッピーの食欲には勝てずちゃんと食事できてるか心配です。
目にソイルが入るくらい頭つっこんで頑張ってますが、グッピーたちは水草に付いた苔までツマツマするくらいの食欲で困ってます。
餌を増やせば水質悪化が加速するし、減らせばコリちゃん達に回ってこないし・・・
コリタブもグッピー達が突っつきまわし、こまかく砕けたところはヤマト達が流木の穴に運んでツマツマしてるし。
コリちゃんだけ別の水槽に移すかなー!!
っておいおいもう1本立ち上げるんかい^^;
 
ローチkun残念でしたね(*ノД`*)
魚タチに罪はないのですが亡骸をツマツマされてるのを見ると心が痛みますね...(涙)
我が家も今朝コリが一匹フラフラしていたのですが...
時間をおいてまた水槽を覗いた時には跡形もありませんでした...Σ(O_O;)Shock!!
誰か食べたようで...プチポリプかな...(´ДÅ)

 
>アイビーさん
ちゃんと餌食べてるか心配になる魚っていますよね
うちもコリタブを落とした瞬間ヤマトヌマエビがどこからともなく泳いできて、コリタブをつかみ泳ぎ去ります
それを呆然と眺めるコリドラス・・
同じことがおきてるんですねー

コリドラス専用水槽起こしてください、楽しみにしてます(ニヤリ)

>すび嫁さん
ほんと残念です
ようやくショップで見つけたんで、小さいのを気にしながら投入したんですが・・

小さい水槽という社会の中でも、弱肉強食は確実に行われていることを実感してしまいましたよ
喰うな!  エビ!
(だってそこにあったんだもの、って反論されそうだけど・・エビに)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
