おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


20

Category: アクア

Tags: モンモリロナイト  

Response: Comment 15  Trackback 0

雪は降る~♪


今日の通勤BGMは、ピーターガブリエルのピーター・ガブリエル I(紙ジャケット仕様)
いわずと知れた、ジェネシスの初代ボーカル、脱退後のソロ一作目です。
この人はプログレッシブロック畑なんだけど、曲自体は演劇がかってます。
曲のスケールはでかいんだけど、ロックかって言われると、ロックなんだろうけど・・・難しい。
本人も暗中模索していた時期かもしれませんね。



暑いよ!
もう10月も中旬を過ぎたのに、日中の暑さは何!
水温も日中は27℃を下回らないし、大丈夫かな~。

45cm水槽に入れたレッドビーたちも、探しても数匹しか見つからない。
少し環境を整えようと考えてたら・・・・思い出しちゃった^^
前回、いや前々回かな。
レッドビーにチャレンジしたとき、買ったものがあるんですよ。
未だ残ってるだろうと、父の4次元ポケット(ウソウソ)を探すと、出てきましたよ~。

モンモリロナイト
ひとかけらしか残ってないけど、モンモリロナイトです!
ミネラル添加剤として有効で、水草水槽の水質浄化、生体活性、脱臭、エビの色揚げにもいいそうです。
でも、泥なんだよね(汗
とりあえず、水槽に投入してみました。


水槽の中の雪景色?

ま~!水槽の中に季節はずれの雪が降って、とっても綺麗・・・\((♡∀♡))/



違~~う!!ヾ( ̄皿 ̄メ)



入れた瞬間、砕け始めて水槽中に漂ってます。
あ、ソレは餌じゃないから食べないように!
泥だから!


ソイルにも雪が・・・
本当に、いいことずくめなんだろうか?
水流にあおられて、見る見るソイルの上にも積もり始めてるし・・・
コレでビーが元気になれば言うことなしなんだけどな~^^


でも、泥だし・・・(--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓ コレ入れても前回は崩壊・・・って疑問に思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
な、なんですか?これは?
モン、モンモ・・・
かわいい騎士のモンスターみたいな名前ですね(汗)

水中泥パックとでも考えればよろしいのでしょうか?( ´∀`)?

このような商品もあるのですね~

良い効果が出ることを祈ってます!!!

追記:ジェネシスの名前を久しぶりに聞きました!
私は「Selling England By The Pound」をよく贔屓にしてましたよ~
ピーターガブリエルのソロはまだチェックしてませんが、彼が在籍していた時代のジェネシスがとても好きです♪
 
モンモリナイト、イイとは聞きますが・・・
外部使っていると溜まるらしいですよ、バケツの中に
効果の程は・・・使ったこと無いからわかりません♪ ┐(´∀`)┌
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい!
要はミネラル分を足しているんだとは思うんだけど
どうなんでしょう?
 
名前は聞いたことがありましたが、初めて見ました(ような気がしますw
それにしても随分砕け安いんですね~
やっぱり泥だからですかね?
いずれ、良い方向に行ってくれると良いですね!
 
へ~。こんな商品あるんですね~。

BEE関連の商品には目を見張るものがありますね。
たしか。「あやしい粉」っていうのもあったな・・。

エビの場合は、硬度が必要みたいなので
こういう商品が必要なのかも?!
我が家は、どうしても軟水に傾くので
エビを飼おうと思ったら必須かも・・。
こんにちは 
効果はいかほどですかー。
じんわり染み出すのでしょうか。
跡形はなくなるのですか?
エビちゃんが元気になってくれるといいですね!
 
レットビーに27℃って赤信号じゃなかったでしたっけ?
たしか28℃でさよならだった気が・・・。

うわさでは聞いたことがありますが使った事がありません。
ぜひいつか経過報告をアップしてください!
 
う~ん。ショップで見て購入しようか悩んだことを思い出しました。

その時は、あまり色々入れない方が良いか、と購入を留まりました。
でも、効果が有るということは聞いたことがあります。
情報 
こんにちわ!
バクチャーって知ってます?
今までで一番良かったですよ 検索してみられたら!?
 
我が家にもビーが5匹おりますが、増えない・減らない・何もしてない の3ない状態です。
というか、放置プレイですなぁ・・・
 
>sikth さん
可愛い騎士・・・言われてみれば、ちっこいナイトが剣をぶん回してる感じしますね(笑
効果のほどはよくわからないけど、あまりにもビーの姿が見えないので、神頼み的に入れちゃいました
出てこなかったら・・・撤去だな(汗

父はフィルコリンズ以前だと、『Nursery Cryme』や『Foxtrot』なんかよく聴きました
でも、父はフィルコリンズも好き!^^



>おとと さん
確かに詰まりそうな砕け具合ですね
メリケン粉みたいな細かさだからな~(泥ですから
ビーの成長促進添加剤(?)っていろいろありすぎて、訳分からない(滝汗
とりあえず手元にあったものを突っ込んだけど、本当にいいのか不安ですね^^;



>hirojet さん
以前使ったときも、ソイルが白く染まって掃除に苦労したのを、今思い出しました(爆
水に触れた瞬間溶け始めましたからね~
これだけ派手に水槽内に散らばったら、効果が無きゃ目も当てられません(滝汗



>koribee さん
いろいろありすぎです!(汗
それだけ飼育人口が多いんでしょうね
怪しい粉・・・
いかにも効果ありそうだけど、その名の通り怪しい(^^
水が合うかどうかも分からないまま導入しちゃったから、今非常に心配です
奥のほうで桜海老状態になってたらどうしよう(滝汗




>tkatsu さん
効果はよくわからないけど、見る見る砕け始めてます
でも、説明書見ると一月に1回交換なんて書いてあるから、無くなりはしないみたいですけどね
エビちゃん(笑)は育てるのに経験とお金がかかりそう
金欠父には鬼門だったかも(滝汗



>ゴブリン さん
そ、そうだ!
温度に敏感だったんですよね
ウチの水槽28℃近くまで上がってる!
それで常に日陰にいるのかな~(--;

モンモリロナイトの効果が出るまで、ビーたちが残っていればいいんだけど
ビー壊滅の後にモンモリロナイトだけが残って・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
想像したくない(汗



>研磨王 さん
お店には良くありますよね
父は効果知らず衝動買いした口です(笑
効果ありそうですか?
この後のエビの状態を見れば分かりますよね
吉と出るか、凶と出るか・・・(--;)



>purin さん
いらっしゃいませ~♪
バクチャーって知りませんでした
なんと今までで、一番の効果!
早速検索してみますよ~^^
情報ありがとさんです!(人´∀`o)



>やま さん
放置状態で減らないってのがすばらしいな~
父みたいにいろいろやって効果が無いと辛くなっちゃう(汗
待てよ・・・
ビー水槽はいじり過ぎないようにって聞いたような気が・・・
放置こそ王道だったりして(^^;

 
初めて見るアイテムです。ビー初心者として気になるわー…
なんにしてもビーは水質にとことん敏感な生き物らしいので、
できる限りの注意はしてあげたいですよねー。
グレードとかは気にしない、とにかく元気でいてくれれば…
と、ビー愛好家からはブーイングくらいそうな育成スタイルの軸太ですw
 
>軸太 さん
父もビー初心者です!
何回チャレンジしても進歩が無いし(滝汗
グレードを言われても分からないし、軸太さんが言うように元気が何よりですよ(^^
コレで儲けようとは思わないし(無理だし)自分の水槽の小さな世界で、生きていると思うだけでシ・ア・ワ・セv-343
でも、生きながらえてくれるか心配だな~
 
私もモンモリロナイト入れてますよ!
泥なんですね。知らずに使ってました。
水槽が小さいから、小さい欠片を週1で入れてますよ。
効果は??よく分かりません( ̄Д ̄;;
ちなみに、あやしい粉を使い始めました!
効果はどうなんでしょうね(*^^*)
 
>黒蘭 さん
泥なんですよ、泥!(笑
効果が分かりにくい上に、父のモンモリロナイトって買ってからずいぶんたってるけど・・・
消費期限ってあるのかな?
無いよね、泥だから(爆
お~っと!怪しい粉も使ってるんですか!
経過を見せてもらいながら、導入を考えよ~っト(笑
 
今さらですが、コメです(汗

面白いアイテムですよね~
と~る☆のウチは 「怪しい粉」 や 「いれとかナイト」 をいれてます。
怪しい粉に近いかな。
いれとかナイトは、カルシウム・マグネシウムを豊富に含む鉱石なので「石」です。
効果は・・・怪しい粉は確かに効果あったかも。
でも、実際は何が聞いたのか、それこそ 「怪しい」 (爆
なかなか思うようにいかないのが水槽ですよね~~
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
