おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


16

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

コレで一網打尽だぜ!ベイベー!!(゚ー^d)ってか


今日の通勤BGMは、アルカトラスのファーストアルカトラス
元レインボウのグラハム ボネット率いるバンドです・・・・が、完全にイングヴェイ マルムスティーンに食われてます。
グラハムのボーカルの個性が十分に発揮されて、ん~~いいね~って出来なんだけど、イングウェイのギターがさらにその上を行っちゃいました(汗
でも、全体的に音が軽い印象があって・・・・残念!



レッドビーを投入した45cm水槽

H20.10.16の45cm水槽

魚たち以外にも、生き物がいます。

ソレは・・・


スネール!(_ _|||)


奥さんにも手伝ってもらいながらピンセットで取り除いてるんだけど、コレが結構難しい。
挟み損ねたり、途中でピンセットから外れたりして底へ落下させることもしばしば。

そこで、ついに秘密兵器の登場!

その名も・・・


スネールカキトリ君2号!!


あ、1号は2年位前に作ったんだけど即行壊れました(汗

スネールカキトリ君2号

100円均一で買った、かき氷にシロップをかける奴(だと思う)を改造したんですけどね(^^)ゞ


ノーマルの状態だと、ガラス面に点でしか当たらないから、一部を平らにして線で接触するように改造。
加工①
このままでも使えるけど、掻き取って水槽から出すとき水流でスネールがこぼれる可能性があるので、もう一工夫。



加工②
底に穴を開けて水が逃げるようにしました。
工夫ってほどでもないか(汗


さあ来いスネール!!
根こそぎつかまえてやるぞ~!!


でも・・・



スネールを持ち込まないのが一番なんですけどね~(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ これでガラクタがまた一つって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
さすがTNの父さん!
発想と器用さが素晴らしいです!

スネールは、アベニーパッファーが良く食べてくれるといいますが、エビちゃんにも危害がありそうなので危険ですよね(汗)

父さんの器用さを分けていただきたいものです(ー_-)

追記:イングウェイを食うボーカリストを未だかつて見たことが無いです(笑)むしろ出現してみて欲しい!
あの神がかった傍若無人ぶりがいつまで続くのか、とても興味があります♪
 
こんにちわ。
結構ながく拝見させていただいていましたが、コメントは初めてになります。(よろしくおねがいします)

シロップかけの一部を平面に・・・
いったいどのように細工されたのでしょうか?
細工工程を教えていただきたくコメントさせていただきました。

過去にもこっそりとパクらせて頂いたりしてますが、今回もパクっていいですか?
(スネール撲滅委員会)
 
お~これは画期的なアイテムですね!!
これなら水槽に付いてるヤツらはいちころですね!
でも、僕みたいに飼っていると思えば大丈夫ですよw
最近では、ちょっと大きくなってきて前より気になりますけど(^^;;
(スネールもラムズもw)
 
お~♪ 父殿も作ってますねぇ~
てか、思いもよらぬ物で作るから、面白い
「なるほどなぁ」って感心させられました
参った <(_ _)>
 
Niceアイテムですね!
スネールは一度爆殖すると大変ですよね~
貝の水質改善能力は凄いらしいのですが、
いかんせん見た目が・・・
我家のレッドラムズ爆殖時も結局テデトール作戦でした。
頑張ってください!!
 
うちの水槽も最早スネール天国ですよ^^;
なるべく水草を購入したら入れる前にチェックしてるんですけど
こればっかりは完全にはいかないですよねー。

ウチには相方さんのアベニーがいるので、今度試しに一週間レンタルで導入してみようかと思ってますw

それでも駄目だったら父さんの案をパクらせていただいてよろしいですか?w
 
ははは うちはもう諦めましたよ。
キリないしw
外部開けたらウジャウジャいるしw

微力ですがコケ取り部隊と考えてはどうでしょう?w
 
>sikth さん
父の場合、必要に迫られて!って場合が多いんですよね^^
水草導入時に注意してれば防げるのに・・・
アベニーは好きなお魚なんだけど、エビや水草がピンチになりそうで(汗
アベニー買うなら単独飼育って決めてるので、見ていてください(いつになるやら・・

イングウェイを食うボーカリストって難しいな~
BIG NAMEと組んでも、個性がぶつかって崩壊しそうだし
天才って孤独な物なんですよ(シミジミ・・・



>やま さん
いらっしゃいませ~♪
父のイタズラをパクってくれたんですか?
あざ~す!^^
効果があることはパクってもいいけど、失敗をパクって弊害が出ても責任は負えませんのであしからず(爆

この『スネールカキトリ君2号』(長いな)の平面加工ですか?
大したことして無いんだけど、平面にしたい部分をペンチで挟んでウォリャ~!って力技です(汗
その後、鉄板の上でベコベコした部分を彫金の容量で修正しましたけど
あまり参考にならなくてスミマセン
スネール撲滅委員会・・・父も入会希望します(^^)/



>hirojet さん
ガラス面にくっついてるのを取ろうとして、何度悔しい思いをしたことか(ウルウル・・
その悔しさから製作しました^^
飼ってると思えば大丈夫・・
なるほど、そう考えれば気にならないかな
ヨシヨシ、大きくなってきたな~って・・・
数が半端じゃないので、却下!(爆



>おとと さん
いや、参ったなんて(汗
ピンセットで捕るのが手間なんで考えたんですよ~
父の横着さがなせる技かと(爆
今回はたまたまうまくいきそうだけど、思いもよらぬ物すぎて即行ゴミ箱行きの少なくないですから
記事に出来ない物も沢山!
待てよ、失敗も記事にしたらネタには困らないな・・・
恥の上塗りだけど^^;



>ぶーを さん
テデトール作戦・・・
最初、どんな作戦かと悩んじゃった(手で取~るネ^^
今45cm水槽がとんでもないことになってます
生物兵器は入れられないので、テデトール作戦実行中です
どれだけ取れたか今度お見せしますね(え?見たくない?



>軸太 さん
父も水草を入れるときは入念にチェックしてるつもりなんですけどね~
かなり難しいですね(--;
昼間は奥さんが、夜は父がせっせと駆除してますが、追いつきませ~ん!
生物兵器も考えたけど、他に弊害が出そうだから迷ってるんですよ
え?コレをパクってもらえる?
どうぞ、どうぞご自由に!^^
特許出願はしていませんので(爆



>くまお さん
確かにキリが無い!
父もあきらめようかと思ったんだけど、昼間奥さんがせっせと取ってくれてるんで(汗
少しでも効率アップの一品です(^^
コケ取り部隊と考えたいけど、コケより水草食ってますから!
コレは痛い!(--

 
色々と工夫されていますねー
って・・・・コメント見たのですが、奥さんがスネール取ってくれるんですか??え??
やっぱ家庭で違いますね~
私のところは、水槽に手を入れるのすら嫌がります。気持ち悪いと、、、(;´д`)
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
