おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


14

Category: アクア

Tags: シェルター  

Response: Comment 9  Trackback 0

コリ水槽プチリニューアル!


今日の通勤BGMは、マライヤ キャリーのMariah Carey
ちょっと疲れてるので、彼女の歌声に癒されたくって(^^;
彼女のアルバムはどれもそこそこ好きだけど、ヤッパリこのファーストが最高ですね。
どのアーチストもファーストアルバムって力が入ってるし、聴く側もファーストインプレッションが強烈なら強烈なほど思いいれも強くなりますからね~。
それ以降のアルバムって、それを超えていかなきゃいけないから・・・・大変なんだろうね~。


昨日までの連休中にネタにしようと思ったことが、ことごとく記事に出来てない・・・。


ラッキー!!(爆
今週はネタには困らないぞ!ってことで、今日はコリ水槽のプチレイアウト変更から。


水草シェルターをコリ水槽にようやく投入しました。


サカサナマズハウス!
コリマンションの左右に設置です。
左のシェルターにはモスを挟み込み、右のシェルターには45cm水槽からトリミングしたリシアを挟み込みました。
でも、リシアシェルターは難しいだろうな~。
光量も少ないし、CO2の添加なし水槽だからリシアにとっては最悪の環境。
ダメ元でチャレンジです(^^;
早くシェルターに水草が茂らないと、人工的な風景でちょっと寂しいですね~。

でも、水槽右側は・・・

ジャングルだ~!
ご覧の通りジャングルにしちゃいました。
バルテリーを中心に数種のミクロでコーディネイト。

シェルターにサカサナマズが引っ越してくれるといいんだけどね~



って、今日覗いてみたらコリしか入ってない(汗


コリ専用?

ま、いっか(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓ いいのかよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
某水草ショップのディスプレイ水槽の話で、
実験的に小型オールインワン水槽のショボイ照明のみ、CO2無しでリシアの
マットを作っていたのですが、結構育ってましたよ!
成長の早いリシアなので、照明無しくらいがメンテナンスが楽でいいそうです。
ただCO2無しだと、少し葉が硬くなるそうですが^^;
 
さっぱりした水槽ですね。
真ん中のエリアの人工物がどうしても目立っちゃいますが(笑)。
モスとリシアでいい具合に茂ってくれることを祈ります。
やっぱコリは日陰が好きですよね。隠れ家があると安心するのかな?
隠れ家の奪い合いにならないといいんですけど<コリはすぐに譲っちゃうかな


 
シェルター設置ですか、いい!
今の常態で見たら、昔の騎士のカブトを取った姿に見えた(わかりずら!
これがモッサモサになれば、かなり良さそうですね
右側のジャングル、これもまた変化があって面白いです
てか、バルテリーが綺麗になっているのに驚いた!
かなり訓練された兵が居ると見た!  m9っ`Д´)
 
シェルターといい、もっさもさジャングルといい、なんだかワクワクする水槽です!
コリ達にとっても冒険し甲斐がありそうです♪

早くサカサナマズ君にシェルター慣れてもらえるといいですね!
 
まぁ~良しとしましょう!w
いずれサカサナマズ君も引っ越してきてくれますよ!
そうでなきゃ切ないですよねw
水槽右側はまさにジャングルですね!
ここは遊び場やら隠れ場所がたくさんあって良さそうですね!
 
>軸太 さん
CO2無しだと硬くなっちゃいますか
ん~~発酵式を設置してみようかな
でも、柔らかい葉っぱだと同居しているヤマトたちの標的になるし・・・
それは実際伸びてから考えろ!ってことですね(笑



>○○にいさん
シェルターに光を当てようと水草移動したら、こんなにスッキリ!
その代わり右側がぎっしりですけど(汗
シェルターのモスとリシアが茂ってきたら、少し戻そうと思ってます
コリはね~隠れるとこ作ったら必ずそこに入っちゃう
ここには入らないだろ~ってとこまで(汗
体を斜めにしてまで収まって無くてもいいと思うんだけど(笑



>おとと さん
水草の帽子を早くかぶらないと、まんまカブトですね~^^
右側はちょっと詰め込みすぎました
カブトシェルターに少しでも多くの光を当てたくて
バルテリー絶好調ですよ!
今じゃ見られないけど、植え込んだ当初はヤマトだけじゃなくコリまで葉っぱの表面をなめてました
もしかしておととさん産のコケって美味しいエキスが?(爆



>sikth さん
ワクワクします?
あざ~す!(^^)/
冒険しがいがありすぎて、奥から出てこないこともしばしばですが(汗
サカサナマズ?
あ、そうだ、サカサナマズのために入れたんだ
完全に忘れてた(オイオイ・・



>hirojet さん
良しとしてください(笑
いまだにサカサナマズは土管から出る気配が無いけど(--;
コリ達はコリマンションの下とジャングルの奥に潜んでなかなか出てきてくれません
食事時に全員集合すると、この水槽にはこんなにいるんだ!って驚きますよ(^^
 
コリ入ってますね~
まあ仕方ないふつうはこうなるでしょう!

しかし右側のジャングルいいですね。なんか左と対照的で。
かっくいい!
 
シェルターからモスがわさわさしてくるのが楽しみです(私が!
そして右側素敵ですね。゚(うω´)゚。
どうなってるのこれ!と、暫く見つめてました。
いや、本当これどうなってるんですか・・・心の底から(;´ω`)
 
>ゴブリン さん
当然の成り行きって言えば当然過ぎるか(汗
入らないわけが無いですよね^^

ジャングル気に入ってもらえました?
バルテリーとミクロのジャングルにしてみたんだけど
ただ置いただけ!って気もしますが(^^;




>筒井 さん
園芸用ネットの隙間が狭いのが気になりますけど、モスは茂ってくれると思うんですよね~
リシアは・・・多分・・・ダメかな?(汗
ダメって思いながらチャレンジするところが、父らしいというか、懲りないというか(爆

右側そんなに気に入ってもらえました(^^)ゞ
どうなってるかって言うと・・・
バルテリーを中心に右手前にミクロソリウム ウィンデロフの固まりを
そしてバルテリーの下あたりにミクロソリウム プテロプス
その後ろからミクロソリウム ナローリーフをかぶせるという荒業
あ、隠し味に流木に縛り付けたアヌビアス プッチを少々(^^
置き場が無かったから、ってのが真実なんですけど~(滝汗
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
