おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05

Category: 器具

Tags: 蛍光灯  水槽  

Response: Comment 7  Trackback 0

60cm水槽照明バージョンあっぷっ!!


午前中、地域の草刈で半日ほど草刈機で草刈ってたら、疲れた・・・(。´-д-)
昼飯を食べたら、いつの間にか爆睡してました。

いかん!今日はいただいた蛍光灯の改造(インバーター化)をする予定でした。


早速蛍光灯ユニットの解体です。
先ず、蛍光灯ユニットのカバーを外すとこんな状態です。

ユニット内部
いただいた蛍光灯ユニットは周波数切り替え式なので、今もっているものよりもスイッチが余分についています。
インバーター化するので、このスイッチは要らないので撤去です。
当然、安定器、グローランプ一式もいらないので撤去すると・・・

スッカラカ~ン!
ユニット内部はスッカラカ~ン!
あ、この画像だと周波数切り替えスイッチは未だついてる状態なので、さらにスッキリ。

インバーター基板の取り付け穴を開けなおし、スペーサーをかませて固定。
配線を半田で結線すれば出来上がり!
用意しておいた配線用の収縮チューブのサイズを間違えて、絶縁テープを巻いてあるのが痛々しいですが(汗
取り合えず、乗せ変え終了です。

セット完了!
ん~~無骨!(笑

で、カバーをかぶせようと思ったら・・ここで問題発生!
いくらやってもカバーが着けられない。
よくよく調べたら、インバーター基板の取り付け位置が悪くて、カバーに当たってるじゃありませんか!
泣く泣く取り付け位置を修正し、カバーを取り付けたら今度こそ完成。

試験点灯も済ませてあるので、早速水槽にセットです。

完成!
コレで20W3灯から20W4灯へのバージョンアップ終了です!
蛍光灯は既存の蛍光灯と同様、ワイヤーハンガーを加工して上から吊ってあります。


水槽の明るさの変化はというと・・・


BEFORE
蛍光灯3灯

AFTER
蛍光灯4灯
ん~~画像になると、ヤッパリ分からない(--;
実物見ると、その変化に感動ものなんだけどな~
でも、夢の4灯が実現出来ました。
furax2さん、あざ~す!!

まだまだいただいた物があるから、ネタには不自由しないな。
明日のネタは・・・ヨシ!アレでいこう!( ̄ー ̄)ニヤリッ


注意)
この記事を見て、同じように改造をしようとする方は自己責任でお願いします。
同様の作業をして発生した事故、怪我については一切責任を負えません。
あしからず <(_ _)>

ブログランキングに参加しています。
 ↓ 水面に浮いてるのはフレーク?って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
いや違ってる、確実に4灯の方が明るいよ
なんか網蓋がまだ乗っているようなので
これがガラス蓋になれば、更に明るいはず
いいな~♪これやりたんだよね、蛍光灯での4灯
でもうちの場合、餌やりのほとんどを嫁はんに頼んでいる
ライト2基乗せると、手前は餌やりに邪魔
吊るすにも上には何も無し
それにしても流石父殿、即行でインバーター化
てかインバーター、いったいいくつ持ってるの!?
 
あー、いつ見ても憧れるなー、インバーター。
ウチの蛍光灯(4本)も明るくできたらなー…
と、最近グローランプが切れた蛍光灯を見ながら考える軸太でしたw
 
つい最近までうちにあったものが、人さまのお宅でアップされてるってのもまた…不思議なものですなぁ(笑)喜んでいただけて送った甲斐がありました。
変わった!変わった!これで水槽前後にまんべんなく照射された光のちからでこれからの水草ライフも広がることでしょうね!そして前景種制覇の日も近い!?
インバーター化!私にはとてもとてもまねできそうにありませんね。やったら間違いなく後悔する!(自信げに)
 
さすが父さん。さっそくインバーターになりましたか。
技術がある人っていいですよね。さすが黒鉄色の似合う男<褒め言葉です
おまけの水草までもらっちゃって、ほくほくの週末ですね。
うらやましー。楽しそー。

 
>おとと さん
違って見える?
言われてみれば、4灯の方が水草の緑が多少薄く見えないことも・・・
夢にまで見た4灯が実現できましたよ
ガラス蓋に変更したら、もう少し明るくなるのかな
奥さんには「改造したから、蛍光灯増えても電気代は・・・」って言い訳しておいたし(笑
インバーター基板まだありますよ~
とりあえず父は使う予定ないから、必要なら声をかけてね~^^



>軸太 さん
3灯から4灯にバージョンア~ップ!
そして、インバーター化で光量アップ、消費電力ダウン、おまけに機器の重量もグッと軽くなりました^^
そして一番わかる変化は、タイマーがオンした瞬間に、蛍光灯が点灯
これは気持ちいいですよ~
軸太さんもチャレンジする?^^




>furax2 さん
いや~ほんとに嬉しかったです^^
箱を空けた瞬間、クリスマスプレゼントの箱を開けた子供のように声を出してしまいました(笑
しかも蛍光灯以外のものも、最近どうしようかな~って考えてたものばかり
本当にありがとうございました
光量が増えて水草の環境は良くなったけど、前景草は・・・どうかな?
なんといっても奴らがいるから(--;



>○○にいさん
黒鉄色の似合う男、父です(爆
箱を空けたらお宝の山で、週末はウハウハでした(古い表現だな
インバーター化は慣れたけど基板が中古だから、いつまで持つか心配ではあります
ま、そんときゃそん時って事で(^^)ゞ
 
画像でも結構違いますよー
上部の方の光の反射具合が特に。
にしても改造とかすごいですね。。。
電気製品は色々怖くてだめだなぁ~・・・
 
効果が分かるでしょうか?
あざ~すっ!!^^
内部の配線だけで考えると、インバーターの方が単純なんですよ
グロータイプにもどせって言われたら・・・ちょっと悩む(笑
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。