おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


24

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 8  Trackback 0

よい子は早く寝ましょう   か?!


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのBorn Again
パープルのイアンギランがボーカル加入している唯一のアルバムです。
イアンギランの中のサバスのイメージで曲を作ったようで、それまでのどのアルバムよりもおどろおどろしいアルバムになってます。
アルバムとしては好きな部類だけど、ギランがちょっと悪乗りしてる感も(^^


人間と同様、生きてるものはほとんどが睡眠をとる。
父のところに遊びに来てくれる人は、ほとんどの人が知ってると思うけど、水草も例外ではなく光が無いときは休眠状態なんですね。
ちょっと前に、他のブログでも取り上げられていたけど、照明が無いときは葉っぱが閉じてる。
そして照明がつくと、葉っぱを開いて光合成を始める。
コレは一般的に有茎草を見てるとよく分かりますね。


ウチの水草たちも同じなんだけど、ロタラ sp ベトナム レッドはちょっと変わってるんですね~。


コレは朝、父が出勤前に撮った画像。

朝7時のロタラ

照明がついてないところを、ストロボを使って撮影しました。
葉っぱは完全に閉じてます。


そして夕方、仕事から帰ってすぐの一枚。

午後7時のロタラ

完全に葉っぱが開いてますよね。


この後、ロタラは思わぬ行動に!!


午後8時50分のロタラ
この画像を撮ったのは、午後8時50分。
エアレーションは午後8時45分にスタートするけど、照明は午後9時に落ちるので、消灯10分前です。

葉っぱが閉じてる!!

もう光はお腹一杯!ってほど光が当たってるわけじゃない。
そろそろ消える頃だから・・って事前に閉じ始めるの?

他の水草は午後7時と変わりないのに、何故ロタラ sp ベトナム レッドだけが・・・
信じられない!ッて思った人は試しに植えてみて^^

もしかして、コイツ・・・すっごく頭いい?Σ(゚□゚;)ドキ!




ブログランキングに参加しています。
 ↓ そんなバナナって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
お、コレは知らなかったなぁ~
光のパターンを学習しているのかな?
だとしたら・・・知能が!!!
ある朝、父殿にロタラが巻きついて
シャーッ!って鎌首上げていたりして
┐(´∀`)┌ 無い無い
 
こういう葉の細い草は閉じてる時と開いてる時がわかりやすいですよね。
うちにもミリオフィラム・マトグロッセンセがありましたが
同じような感じでした。
でも、消灯前に閉じてたかは。。。不明。
 
久々の記事へのコメントありがとうございました。
しかも即コメ・・・涙ものです。

しかし、生命の神秘といいますか・・・水草もすごいですね~
うちの過密水槽に水草追加を考えているので
このロタラ・・・考えてみます!
でも、うちの水槽はちょっと光量が足りないかな・・・
 
生命の神秘!
知能をもつ水草!わかるんですかね~。
その水草、食べたらかしこくなれるかな?(笑)
 
こうやって比較するとわかりやすいですね!
やっぱり水草は面白いですね!

しかし 消灯を予期して、葉を閉じている?
面白い!!
こんにちは。 
彼らは気まぐれかもしれません。
タイマーより正確???
なかなかに楽しいやつらですよね。。。
 
>おとと さん
有茎草ってかなり分かりやすいですよね
照明が消えると、徐々に葉っぱが閉じて・・・・
でもこのロタラ、不思議でしょ
消灯前にこの体勢になってるなんて
ロタラが首に!?
そんなこと聞いたらチキンハートの父は眠れなくなっちゃう(笑



>くまお さん
そうですね~
細い葉っぱのほうが分かりやすいですね
横に写ってるパコパも若干閉じてるけど、ちょっと分かりにくい
でも、消灯前に閉じてるのは始めてみましたけど
くまおさん、確認のためにコイツ植えてみます?^^



>AYKPaPa さん
いらっしゃい!
どうしてるのかな~って、いつも気になってたんですよ~^^

水草もしっかり生きてるんですね~
まさに生命の神秘!
OH!
AYKPaPaさんお買い上げ~!!
うちも光量が足りてるわけじゃ無いけど育ってるから大丈夫!
植えちゃえ、植えちゃえ~(爆



>furax2 さん
生きてるって・・・素晴らしい!(笑
本当に分かってるのかな
でも、今のところ毎日なんですよ
食べたら賢く?
それじゃ早速煎じて焼酎に! (゜゜;)\(--;)・・・ナンデヤネン



>ゴブリン さん
実はちょっと前に分かってたんだけど、写真を撮るのを忘れてて(爆
ようやく記事に出来ました^^
水草は深いな~

消灯を予期してるのかな?
もう眠いから、早く消してくれって?(笑



>tkatsu さん
気まぐれ・・・いえてるかも
でも、気まぐれって意識はあるのかな^^
ウチのタイマー980円だから若干ずれるんですよね~
もしかして、ソレに対する抗議かも(笑
 
水草も生きてるんだなぁ~って思える瞬間ですよね。
でも、ここまで学習してるもんなんですね~
それとも疲れて眠くなってきてしまったのでしょうかw
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
