おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: アクア

Tags: コリ  

Response: Comment 6  Trackback 0

コリ水槽水換(昨日の続きかよ!


今日の通勤BGMは、AC/DCのFor Those About to Rock We Salute You
アルバムタイトルと同名の一曲目は、これぞAC/DCってトコですね。
曲中で大砲がガンガンぶっ放されるあたり、大げさで父は好きです^^
究極のワンパターンといわれつつも、聴いちゃうんだよな~。
来月には久しぶりに、アルバムも出るらしい。
懐が寂しくても、買いだな (どうやって?




やばかった~~~(汗
FC2のボタン間違って押して、ブログ消すトコだった(滝汗
大した内容じゃ無いけど、ここで消しちゃうのはかなりつらい。
皆さんも気をつけてね(父だけか・・



今日は昨日の水換えの続き、コリ水槽変です。
早い話がネタの小出しって奴で・・・(^^)ゞ

60cm水槽と同様、給水ストレーナーのスポンジから掃除です。
最近水量が落ちてるような気がしてたんだけど、案の定真っ黒でした。
で、スポンジセット後、念のためフィルターまわしてみたら・・・・

どっひゃ~!!∑q|゚Д゚|p

水量が戻ったら、フィルターやパイプの中にたまっていた汚れが、シャワーパイプから噴出してきました!
水換え前でよかった(汗


1/3ほど水を抜いて、少ない水草の手入れです。
先ずは、水槽右側。


20.09.21のコリ水槽右側
ウィンデロフの一部が黒ひげにやられかかってたので、1/4ほど撤去。
バルテリーの傷んだ葉っぱを数枚カットしました。
あまり・・・・変わってないか(汗


水槽左は・・・
20.09.21のコリ水槽左側
水草の位置をちょこっと移動。
どの水草も石に活着してるから、レイアウト変更自由自在です。

水槽中をいじり倒したので、コリ達はみんな影に入っちゃいました。
でも、定位置に戻ったって事で、久し振りにこいつらをパチリ!

サカサナマズ in 土管
かなり分かりにくいけど、サカサナマズです。
しかも後ろ向き(--;)
無事に生存確認できて、ヤレヤレです^^

その後汲み置きの水を入れて終了。
つ、疲れた~~。

コリ、ご満悦?
でも、コリのマッタリした顔見てると・・・疲れも吹っ飛ぶね(^^




ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリマンション傾いてないか?って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
僕も間違えてボタン押すことありますよ(^^;;
でも、最近はバックアップ機能が付いたおかげで助かってますw
スポンジを掃除しただけでそんなに出たって事はスポンジにかなり詰まってたんですねw
しかしコリの、いつでも「俺関係ねー」みたいな表情は癒されますねぇ
 
ACDCのFor those about to rockを先ほど初めて聴きました!

「For those about to rock!!!」
「どか~~~ん!!!」

やられましたヽ(・∀・)ノ♪

竹炭筒大人気ですね~c⌒っ ´∀`)っ
我が家もプレコが詰まってます(笑)

 
そーそー!おととも最初考えたのが、活着系の水草ばかり入れて
レイアウトはもちろん、お掃除も楽々♪なんて水槽
でもそのうちアマゾンソード入れたり、サジタリア入れたり・・・今に至る
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ま、結局そうなってしまうんだろうね(何が
それにしてもマンション、ちゃんと利用されていていいですね
うちも何か洞窟系作ってみようかな?
 
シダ系水草って丈夫と謳っている割には苔やらシダ病やらで
駄目になること多いですよね。ウチのナローも少しやられてスカスカです^^;
水槽や器具を掃除すればスッキリして観賞もよりいっそう楽しくなるのは
分かってはいるのですが、購入以来一度も掃除してないフィルターを見ると
なかなか腰が上がらない僕です…
わかってはいるんですよ!?わかってはいるんです!!w
 
スポンジは定期的に掃除しないと、水流はかなり落ちますよね。
サカサナマズー
久々ですね。

父殿も汲み置きの水使いますか!この時期は水温調節しなくて良いですから、楽なんですよね~
 
>hirojet さん
バックアップ機能は助かりますよね
でも、今回は管理画面でブログ自体の登録削除するとこでした(滝汗
あっぶね~!!(--;)
コリ水槽はソイルじゃなくって大磯だから、スポンジに詰まってた物はコリ達のウ○チ?(^^;
生きてるから出るのは当たり前だし、飼育者としては当然の作業なんだけど・・・・
あまり考えたくないかも(笑



>sikth さん
大ヒットアルバム「BACK IN BLACK」の次のアルバムだから。力が入ってますよね
父もあの大砲で打ち抜かれました(^^
竹炭は底物にとって、人気スポットですよね
でも、コリは体当たりして動かすから、いつも場所が移動してますよ
つい最近は縦になってました(爆



>おとと さん
本当はコリ水槽にも水草植えたいんですよね~
でも、奴らホジホジするし、予想以上に動きが激しいし・・・
活着水草でないと、多分ダメなんですよ
でも、普通の水草植える野望も( ̄ー ̄)ニヤリ

コリマンション、そろそろリフォームしないとガタがきてて・・・
構造上、大磯に沈んで行ったりするから、そろそろ新築しようと思ってるんですよ
受け入れてくれるか分かりませんが(汗



>軸太 さん
シダ系ってのは、一般的な水草に比べて、管理は楽なんですよね
でも維持が難しい(微妙なニュアンスだな
父もやばそうな葉っぱは、パッツンパッツン切ってます(笑
フィルターは水量が落ちない限り、掃除しなくてもいいんじゃないですか?
父は最初のうちフィルター掃除マメにやってたら、あまりいい結果は出ませんでしたよ
今じゃ水流が落ちだしたときに掃除するくらい
早い話が言い訳なんだけど(爆



>ゴブリン さん
スポンジはね~、水換のたびに掃除してます
水流が全然違いますからね^^
サカサナマズ、忘れてたでしょ?
どっこい、しっかり生きてますよ~

汲み置き使ってますよ~
冬は温度が低いから、お湯を足したりしてますよね~
でも、この季節もあまり時間を置くと水温上がりすぎ!
水換えしたら冷却ファンが大回転!ってこと、無い?(汗
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
